※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが多くて心配。授乳時間を短くしても吐くし、泣いてまた欲しがる。頻回授乳で1時間半〜2時間ごとに授乳している。どうしたらいいでしょうか?

母乳+母乳が足りてなさそうな時だけミルク[1日1回あるかないか]で育てていますがとにかく吐き戻しがすごいんです💦
毎回授乳後は縦抱きをしたり頭を高く寝かせたりするんですがげっぷが出ても吐きます。しかも最近はすごい量吐き戻します。
しかも2〜3回です。吐き戻しはよくあることと理解していてもすごい量と回数にびっくりしてしまいます。
たら〜ではなくすごい量を2〜3回って大丈夫なのでしょうか😣⁉️横にすると顔真っ赤にして唸って首を振りそのあとゲポッて吐きます💦
おっぱいはよく出ている方だと思うので飲ませすぎかもと5.5分や10.10分で切り上げたりしてるのですがそれでも吐くし、吐いたあとギャン泣きでまたおっぱいを欲しがります。夜は割りかし2〜3時間寝てくれるので日中のことです。今はまだ頻回授乳で欲しがるだけ母乳あげてと言われたり、吐いたら1時間はあげないでと言われたりもうよくわからなくなってしまいました💦泣いたらオムツ→抱っこ→授乳の順番にしてますが、泣き止まず顔を真っ赤にしているのをみると吐いたあと1時間待てず10〜15分でおっぱいあげてしまいます😭(すごい量吐いてるからまたお腹が空いたのではと思って💦)そうすると結局1時間半〜2時間くらいで頻回授乳してる感じになります💦あげるべきなのかあげるのをやめるべきなのかどうしたらいいのでしょうか😭?
あと吐き戻し多いお子さん一回の授乳あとどのくらい吐いていたのか教えて頂きたいです😣
まとまりなくて長い文章ですみません💦

コメント

ちーびさん

完母でいける気がします!

うちの下の子も吐き戻し多いです!
けどもうこの時期は ほしがるだけあげて
吐くなら吐かせてもうなるよーにさせるのが1番です😂

• まるちゃん

まるちゃん

おっぱいだけでいけるんですけど0時ごろだけ飲んでも飲んでも寝なくてずっとギャン泣きのときミルクをあげると寝るので頼ってしまいます😭
    それも辞めた方がいいでしょうか?💦
    なるようになれー!でいいのでしょうか?😂飲ませすぎの悪循環になっているっていうのをネットで見てわたしもそれになってるんじゃ、、と心配になってしまって😱★さんは吐いたあとも欲しがればあげていますか??

• 6月4日
  • ちーびさん

ちーびさん

やめたほーがいいかもしれませんね😖
    ミルクはたしかに腹持ちいいですけど😖

なるようになれ!でいいですよ!
    まだ満腹感わかりませんし😅

とりあえず泣いたらだっこして落ち着くようなら
    それでいって。それでもほしがるようなら授乳っていうのでも
    いいかもしれませんね!

吐いてもほしがったらあげますよー!
    おっぱいをおしゃぶりがわりに寝るので(´・_・`)

• 6月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

飲んでも飲んでも寝ないので母乳が の出が悪いのかと思ってました💦とりあえずやめてみます😣💦

そう言われると気持ちが軽くなります😭満腹感がわかるようになったら吐き戻しも落ち着きますかね😳⁉️

よかった!一緒です!!✨安心するのかもぐもぐおしゃぶりがわりにウトウトします😂💕

• 6月4日

うちは完ミでしたが、吐き戻し多い子でした!
量が多いわけでもなさそうで、ミルクをあげてからしばらく縦抱きして、10分くらい経ってからゲップさせると吐き戻しはするけどゲポッとは吐かなくなりました。
赤ちゃんは胃が真っ直ぐなのでどうしても吐きやすいから悩みますよね。
頻回授乳でも構わないですが、吐いたあとに授乳すると吐きやすいので、泣いてても頑張って抱っこしてあやした方がいいと思います。
しばらく吐き戻ししてないなぁ?って時間になって泣いてから授乳でいいと思いますよ。
うちの子はミルクあげてから30分間の間に吐いたりしてました。
母乳あげてた期間も同じように吐き戻し多かったです!

授乳したあと赤ちゃんの体制をあまり変えない、ちゃんと胃に母乳ミルクが流れるまでしばらく縦抱きのまま落ち着くのを待つ、落ち着いてきたらゲップをさせて様子を見るって流れでやってました。

量多く吐くとのことなので、1度
吐いたあとに泣いても授乳せず抱っこして様子を見て、30分~経ってから授乳をしてみて吐き戻しの時間や吐く量を観察してみるのもアリだと思いますよ😊

• まるちゃん

まるちゃん

量が多くなくても吐くことあるんですね😳!ほんと早く吐き戻しの悩みから解放されたいです。。
    授乳後すぐげっぷさせていたので落ち着いてからげっぷさせるようにしてみます!✨
    うちの子授乳して1時間くらい縦抱きしたあと横にしても透明のを吐きます💦さすがにそんなことはなかったですか😭?
    吐いたあともうすこし様子を見るようにしてみます!✨

• 6月4日

退会ユーザー

透明ならヨダレですかね?
    母乳の時は消化が早いからか透明のものに消化されぎみの白いカス(母乳)を吐いたりしてましたよ💭
    吐き戻し難しいけど、やっぱり気になるなら原因をさぐってみるしかないと思うので。。
    あと吐いたあとに泣くことがあるのは、もしかしたらお腹が苦しいからなのかもしれないですね!

• 6月4日
  • まるちゃん

まるちゃん

それです!笑
    乳カスいっぱいの透明なものです!笑

お腹いっぱいでもチュパチュパ、パクパクするのやめてほしいです😂
    お腹がいっぱいサインがあればなーって切実に思います😭笑

• 6月4日

退会ユーザー

胃の中に少し溜まったものが出てきてしまったんですね、よくあることです😊

チュパチュパしたりするのは吸いつく本能を持ってくるから仕方ないけど、親からすればそれでしか判断出来ないから難しいですよね。
    私は完母の時、それが悩みでベビースケールを姉から借りました!
    授乳前に体重測って授乳後にまた測ると飲んだ母乳量が計算されるので、この授乳で足りてるはず!と確信が持てるようになり、そのあとすぐ泣かれてもお腹空いた以外の泣きなんだな、と判断して抱っこしたり室温調整したり着替えさせたり、原因を探してました😊

• 6月4日
まるちゃん

よくあることなんですね😳
よかったです😭!!

そうなんです。可愛い本能でもあるけどすぐ騙されそうになります!!笑
とりあえずとくめいさんに教えて頂いた方法を試してみてそれでも不安だったらべビースケールを使うか考えてみます😊‼️‼️
吐いてばかりで漠然と不安だったのを話を聞いてもらって、アドバイス頂いて心落ち着きました!ありがとうございました😭✨