※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。みなさんはいつから始めましたか?

今日で5ヶ月になる息子を育ててます。
離乳食についてですが、いつから始めようかなぁって悩んでます。

みなさん、どんなタイミングで始めましたか?

コメント

悠♡mam

うちは、口を動かしてるようなので、そろそろかなぁと思い始めましたよ(o^^o)

• ばーもんど

ばーもんど

ウチもよく口をモゴモゴ動かしてます♫
    そろそろ本格的に準備開始ですね♡

• 11月10日
さらのすけ

上の子の時は、自治体でやっていた離乳食教室に行ってお勉強しました。私たちが食べてるのを見てよだれをよく出していたので、食には興味があったので、5か月になってから始めましたよ。子どもが食べ物に興味をもっているのかどうかっていうのを見てみるといいかもしれませんよぉ(^o^)/口動かしたり、よだれを出したりとじーっと見てたりするので。

• ばーもんど

ばーもんど

私や主人が食べてるのよく見てます!
    ヨダレをダラダラ垂らしてます♡
    これって、食に興味ありですよね!
    離乳食教室なんてあるんですねー!
    ウチの自治体でもやってないか、調べてみます♫

• 11月10日
  • さらのすけ

さらのすけ

あると思いますよ(^^)始めは少量なので、少しずつゆっくり始めてみたらいいと思いますよぉ(^o^)/

• 11月10日
  • ばーもんど

ばーもんど

ありがとうござまいます!
    焦らず、息子の機嫌のいい時に始めます♡

• 11月10日
ぶぴこ

いつから始めたかわかりやすくしたかったのでちょうど5ヶ月目で。
かといって本人の体調やらなんやらもあるので様子を見てました。
うちはヨダレがハンパなく、こちらを見てくるし、口も動いてたので始められました(^^)

• ばーもんど

ばーもんど

5ヶ月ちょうど…今日だ(笑)
    さすがに無理なので、主人がお休みの木曜に始めてみます♫
    離乳食デビュー、ドキドキします♡

• 11月10日
はち('Θ')/♪♪♪

5ヶ月経ってすぐ始めてしまいました!
私たちが食べてる姿はよく見ていたので始めちゃいました!

• ばーもんど

ばーもんど

まずは10倍粥からですね♫
    ちゃんと食べてくれるか心配だけど、なんだか楽しみになってきました♫♫

• 11月10日
ちぃ

日曜日が5ヶ月目だったので、日曜日から開始しました(*^▽^)ノ
まだ10倍粥小さじ2ですが、ペロリと食べてくれています♡
離乳食開始前に、スプーンに慣れさせるため母乳をスプーンに乗せて飲ませてみたりしていました!
そのおかげか、初日も自分からスプーン握って食べようとしてくれていました(///ω///)
もしまだスプーン使っていなかったら、少しスプーンでミルクや母乳飲ませておくとスプーン慣れしてくれるかもです!

• ばーもんど

ばーもんど

この前まで鼻水が酷く、処方してもらった薬をスプーンで飲ませてました!
    スプーンを口に持っていくと、口を開けてくれるので、もしかしたら10倍粥も上手に食べてくれるかな…なんて期待してます♡

自分からスプーを握って食べようとしてくれるなんて、お利口さんですねー♫

• 11月10日
こたろう

うちは今日始めました!
4ヶ月半ばから、食事の時にもぐもぐと口を動かしていたので5ヶ月になった今日始めましたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

• こたろう

こたろう

ってことは同じ誕生日ですね❤️!

• 11月10日
  • ばーもんど

ばーもんど

同じく誕生日ですねー♡
    やっぱり5ヶ月って離乳食を始めるイイきっかけですね!
    ウチも明日から始めます♫

• 11月11日