※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

初めて近所のママ友の家に訪問する際のマナーや服装について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

近所の人達に誘われて、初めてお宅にお邪魔します。
みんな幼稚園児くらいのお子さん持つママ達です。
うちの子が一番小さいので、初めてのお宅で泣いたりしないか、オムツ替えどうするか、等々色々不安ですが…
その時に守るべきマナーとか、持ってくといいものあったら教えて欲しいです。
あと、服装がカエルの着ぐる風ロンパースを着ていけって旦那が言うんです。
絶対可愛いからって💦ウケ狙いなのか本気なのか不明ですが。
初対面の人もいる中、そういうかっこで行くのってどうなんですかね?引かれたりしませんか?
そこは普通のお洋服で行ったほうがいいですよね…

コメント

けろち

子供がどんな服装でも気になりません😅

• モモ

モモ

そうですね、私も人のお子さんの服装そこまで見てません💦

• 6月4日
はらぺこ

服装はなんでもいいと思います😆👍
何着ても可愛いので💕w
オムツ交換の時に敷く防水シート、冷房で寒いといけないので羽織るものくらいですかね🙄

• モモ

モモ

オムツ交換時のグッズは必須ですね!
    羽織も持ってきます!

• 6月4日
ママ

色々と気を遣いますよね…
どの様な事を気にされる方かわからないので、私だったら、オムツ替えシート、ゴミ袋持参、お家の物によだれ等つけてしまった時にはウェットティッシュですぐ拭く、泣いた時にすぐ抱っこできるように抱っこ紐…ですかね!

もし泣いてしまってどうにもならなかったら、迷惑になる旨伝えて早めに帰らせてもらいます。
あと手土産は必須ですね!
カエルさんロンパース可愛いですけど、私だったらとりあえず普通の服で行くと思います(^^)

• モモ

モモ

そうですよね!色々気を使いますね!お友達ともまた違うし💦手土産も悩みますよね!

• 6月4日
ゆづたんママ

みんな幼稚園児くらいのお子さんが居られる人達やったら、赤ちゃん見たら喜んでくれると思いますよ!
可愛い!自分の子供もこんな時期あった!懐かしい!
などなど…
オムツ替えや困った事があったらその時に聞いたらいいと思います^ ^

守るべきマナーは大人としての常識的な行動でいいと思います^ ^

服装もママもかさんの好きなんでいいと思いますよ!

そこまで気負いせんと、楽しんで下さいね☆

• モモ

モモ

服もよそ行きでもなく、普通の可愛いもの、と考えてます!
    久しぶりのお呼ばれだったから色々かんがえてて。気負わずに楽しみます!

• 6月4日
YKmama♥

みんなママさんなら赤ちゃんが泣くのも当たり前、オムツ替えるのも当たり前なのでそんなに気にしなくていい気がします😶
でもオムツ替える時の為にバスタオルかオムツ替えシートの持参は必須ですね💡
「捨てとくよー!」と言ってくれるかもですが、オムツは持って帰れるようにゴミ袋は持っといた方がいいです🙆
みんな(幼稚園児含め)で食べられるようなお菓子とかは差し入れであった方がいいかも🙄??

着ぐるみ風ロンパースは···
着て来たら「あ、こんな格好をさせるのが好きなのかな😶??」と思いますかね(笑)
初対面の人がいるならどう思われるか分からないので私なら避けます😂😅

• モモ

モモ

たしかに着ぐるみ系は人により受け取り方違いますよね💦
    最初は無難にしてみようかな。

• 6月4日
mi

その子たちも、つい最近までオムツだったんですから、気にせずに、「オムツ替えたいんだけど、どこで替えていい?」と聞いたらいいですよ😊泣いたって、幼稚園児もまだ泣きますから😂赤ちゃんの泣き声聞いたら懐かしいとか、赤ちゃんの泣き声の方がいいとか思い出話になりますよ😊心配はいらないと思います😊

• モモ

モモ

ありがとうございます!
    そのお家の人に色々聞いてみます!

• 6月4日
ママ

度々すみません!
あと、ゴロンとさせる時には下におくるみか何かしきます。
それも持参ですね!
私はいつもそうしてました(^^)

• モモ

モモ

いえいえ、ありがとうございます!
    家も近いので念のためのものも、たくさん持っていきます!

• 6月4日
3KidsAhAha

服は何を着せても構わないと思いますよ。
服をみればこうゆうのが親が趣味なんだなーと思うくらいです。

オムツや授乳の場合はそこの家のママに一言言えば部屋くらい用意してくれるはずです。それは常識的かなと。

オムツ替えに防水シートみたいなのでもあれば便利ですしもしもの時は安心ですよ。

• モモ

モモ

そうですね!
    防水シートあると便利ですね!
    あとはお家の人に色々聞いてみます!

• 6月4日