※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

明日助産師に相談する予定です。体重が増えていて不安です。授乳や赤ちゃんの様子について聞きたいです。

こんばんは、明日助産師さんに電話してみようと思うのですが不安で質問させて下さい……。
今日、体重計に抱っこして乗ってみたら四日前の1週間健診の時よりも400g増えてて、単純計算で1日100gも増えてることになりますよね。
調べてみると1日30g増えてれば良い、50g以上増えてると過飲症候群の可能性が高い、とあってとても不安です。
完母で、ミルクは2日前に母が見てくれていた時間があってその時に1回飲ませただけです。
泣いたらオムツを見て、しばらく抱っこして、それでも泣くようなら授乳していました。
授乳した後、寝かすとたまに口の端から母乳を垂らしていたことがありましたが、ほんとに少しだけの量です。
皆様の経験を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はな

過飲症候群って初めて知りました😅完母でしたけど母乳であげすぎってことはないって聞いてたので気にしたことなかったです💦

  • まゆこ

    まゆこ

    私も知らなかったのですが、今日ネットサーフィンしてたら見つけてしまいまして…
    私も1週間健診の時は母乳で太りすぎた子殆ど見たことないから!と言われたのですが、過飲症候群の症例の子が完母だったので気になってしまいました😨

    • 6月3日
こきんちゃん

そんな病気?もあるんですね😳

うちの子も2週間検診で、
平均以上大きくなってました!

ミルクなら減らしてと言われますが
完母だったのでよく飲む子だね!
このまま欲しがるだけあげてねー!
と言われましたよ☺️♥️

  • まゆこ

    まゆこ

    そういう病気があるらしいのです😭見なきゃ良かった…と思いつつ、知ってしまったら気になって仕方なくて。。
    完母だと大丈夫、とやっぱり言いますよね…私の杞憂ならいいのですが💦

    • 6月3日
あいさー

うちの子も結構増えてましたよー(笑)
結局1ヶ月なるときには1.5kgくらい増加してました!笑
でも授乳は泣くからといってだらだらあげたり1時間もあいてないのにあげたりはしないでと言われてて、2-3時間はあけて授乳するようにはしていました!

  • まゆこ

    まゆこ

    1時間もあいてないのに飲ませたり…してます…
    左右5分ずつ銜えてほしいのに、片方飲んだら途中で寝てしまうので起きてからもう片方飲ませたり、等💦
    泣いちゃった場合、どうしてますか😭?

    • 6月3日
  • あいさー

    あいさー

    助産師さんに抱っこしてあやすしかないかなと言われて抱っこしてました!
    疲れてきたときにおしゃぶり買って、それから少し楽になりました^ ^
    おしゃぶり依存しない子なので、寝かせたいときだけおしゃぶりくわえさせてましたよー(笑)

    • 6月4日
  • まゆこ

    まゆこ

    おしゃぶりってどういう時に使うものなんですかね?寝かしつけたい時だけでしょうか??😊💦
    無知ですいません💦

    • 6月4日
  • あいさー

    あいさー

    私は寝かしつけたいときに使ってます!
    でも下に転がってたら子どもがおしゃぶりで遊んでたりしてます😂

    • 6月6日
deleted user

気にしたことなかったです。
出生時3326であと2日で2ヶ月ですが
5840あり、かなり増えてますが
そのようなことは言われたことないです。

  • まゆこ

    まゆこ

    娘に何も無ければそれでいいのですが、もう気になってしまったらいても立ってもいられず…😭

    • 6月4日
deleted user

1ヶ月健診までに1.8㎏増えてましたが
今の時期は増えやすいし飲みたいだけ
飲ませて大丈夫って言われましたよ(^^)
ちなみに退院してから
4日間は1日100g増えてました!

  • まゆこ

    まゆこ

    今の時期は増えやすいんですね💦
    私の考えすぎならそれに越したことはないのですが、どうにも不安になってしまいまして…ありがとうございます😢

    • 6月4日
(ˊᗜˋ*)و

まだお子さん産まれて
間もないですよね?
まだ満腹中枢もないはずです。
私も完母ですが
1ヶ月検診のときも
1ヶ月半に助産師さんが
自宅に来てくれたときも
1日50グラム以上
増えてましたが
何も言われてないですし
不快な部分を取り除いてあげて
抱っこしてあやして遊んであげて
それでも泣くならおっぱいを
あげたら良いと言われて
そうしてます( ¨̮ )
母乳は飲み過ぎとかはないと
私も聞きましたよ✨
産まれたばかりの新生児は
泣いたらおっぱいと
言われました😋

  • まゆこ

    まゆこ

    いま生後17日目です💦
    ちょこちょこ飲みをするので、体重も増えすぎてる気がするし、もしかしたら欲しいと思ってない時も飲ませちゃってるのかな、とか考えてしまって……😩💦

    • 6月4日
  • (ˊᗜˋ*)و

    (ˊᗜˋ*)و


    そのくらいの時期なら
    全然泣いたらおっぱいで
    大丈夫ですよ😊
    うちの子もちょい飲みで😂
    その時期は体重グンと増えますが
    1ヶ月半過ぎたら
    増え方緩やかになるそうです☺️
    まだ満腹中枢もないと思うので
    飲み過ぎてたら
    おっぱい吐くかと思います!
    キャパオーバーで😋
    なのでオムツ交換、暑い、寒い
    抱っこしてほしい、あやしてほしい
    すべてして泣きやまなかったら
    おっぱいあげたら
    全然良いと思いますよ😍

    • 6月4日
  • まゆこ

    まゆこ

    ちょい飲み仲間がいて嬉しいです😭
    ほんとにちょい飲みしては寝て、起きてぐずぐずしてまた飲んで…って感じなので💦
    ありがとうございます、今のまま娘のペースに合わせていってみます😭

    • 6月4日
ゆかぱ

私の娘も同じように完母で1日90~100グラム増えてしまっています。
ちょうどその時、一週間健診で病院に行ったのですが、完母でこれだけ増えるのは凄いよ!このまま頑張ってね!母乳は欲しがるだけあげていいからと言われただけでした。
過飲症候群は初耳です。私も調べてみます\(^o^)/

  • まゆこ

    まゆこ

    過飲症候群は調べると不安になるかもなので、調べない方がいいかもしれません😭
    でもうちの娘以外にも同じくらいのペースで体重増えてる子がいるんだとおもうと心強いです😭

    • 6月4日