※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンパ
子育て・グッズ

アパートで子育て中の初マタです。夜中のミルクで赤ちゃんが泣くと精神的に追い込まれます。同じ経験の方、対策ありますか?

現在生後20日目の女の子を育てております初マタです。
アパートに住んでいますが、夜中のミルクの時赤ちゃんが泣く度に、早く泣き止ませなくてはと、ミルクを急いで作るなどしています。

環境は仕方ないと分かっていますが、それが精神的に追い込まれる原因の1つでもあると思っています…

アパートで子育てしている方、何かよい対策はありますでしょうか?

コメント

アパートで住んではないのですが実家にいて親を起こさないように慌ててミルクとか作ってます😂
私は魔法瓶とかにお湯をいれてミルクももう分量いれておいてすぐに作れるように準備満たんにしてますよ♪

• チンパ

チンパ

事前にミルクを分量入れておく。
    私もそうしてみます!!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日

退会ユーザー

はい!百均などにもミルク入れがあるので事前に飲む量を入れておくと便利ですよ♪

• 6月3日
✴︎

うちも最初は同じでした💦
ご近所さんがどんな人か知ってはいるけど挨拶程度なんで、
子供の声がうるさいとか言われたらどうしようとかビクビクしました。
おまけに旦那の夜勤の日は二人っきりで不安でしたが、それを気にし出したらストレスたまるんで開き直りました!うちも夜はミルク、腹持ちがいいからって言われてミルクにしてたんですけど、母乳もミルクも変わりなかったので完母でいってます!

ママちゃん

お隣さんや真上の方には子供産まれたから夜中とかも泣いて迷惑かけますって挨拶とかされましたか?
してるんだったら割り切るしかないです。
ウチはファミリーばかりなので、皆さん承知してますって感じです。

ママ

あたしも初めはそんな感じでした(><)
でも周りがファミリーばかりだったしたまたま下の人に会った時夜中泣き声聞こえてたらすいませんと声かけると、そんなの全く気にしないで◡̈赤ちゃんは泣くのが仕事◡̈逆にこっちが懐かしくてと言ってもらえました(><)
今では兄妹喧嘩など激しいので声かけてもいいの‼️子供は元気が1番‼️と言ってくださるので感謝してます(><)

さぁや

お湯は魔法瓶かポットで温める時間がないようにする
とくにミルクセットを枕元に置いとくと便利ですね

ミルクの粉をあらかじめ分量いれといて
水がとお湯をおいておく
これだけでかなりの短縮

私は混合だったので母乳あげながらミルク作ってました

チンパ

皆さんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

今夜からまた頑張っていきたいと思います!!!
今後とも、新米ですが宜しくお願い致します!

mi-chan

私は里帰りをしていたのですが、団地だったので凄く気を使いましたね💦
魔法瓶を二本買って
熱湯と白湯を常備して、
ミルクケースに一回分ずつのミルクを分けて用意して、哺乳瓶も何本も用意して寝てました。。
泣いたら即作ってあげる。
その繰り返しで、、、、

でもあまり泣かさないのを意識していたせいか、癖付いて、、里帰り後も継続していたら
いつのまにか、泣く前にこちらをみる独特のアイコンタクトが生後4ヶ月の時には出来上がってましたね、、今でも泣く前はアイコンタクトで訴えてきてます( ¨̮ ) 大変ですが、すぐ駆け寄ってくれるママの存在は赤ちゃんにとっては凄いヒーローなのかもしれないですね! 頑張って下さい!

しましま

泣くのはいいんですが、周りの住人の人に迷惑かけるんじゃないか、聞こえているんじゃないか、なんでそんなに大声で泣くんだと泣きそうになったことは何度もあります。
お願いだから泣かないで…と周りの家の人に聞こえていませんようにと今も願いながら子育てをしています。
ミルクを作ってる間も、作ってるからねーと言いながらあやして、早く冷えて!!と願っていました。今もですが、最近は、部屋や部屋の付近に哺乳瓶ミルク魔法瓶を用意して、すぐ入れられるようにしています。できるだけ部屋に持ち込んで部屋の中で作るようにしています。
私は水筒を二つ用意をして、ひとつは熱湯に近いお湯が入った水筒。もうひとつは、お湯が冷めるまで蓋を開け白湯になった水筒を用意しています。作る時は熱湯だと冷えるのがかかるため、白湯も入れて早く冷えるようにしています。毎回洗い、毎回消毒するのも大変だったので、毎回洗い、そのあと、まとめて消毒をするようにしたり哺乳瓶の数を増やして、対策をしていました。毎回作るのは大変ですが時々、母乳あげながら準備したりしています。
これからしようと思うのは西松屋とかで売っている粉ミルクを持ち運ぶ時に入れられるチェックの袋があるのでだいたい毎回あげるミルクの分をその袋に入れておこうかなと思っています。哺乳瓶にいれると衛生的に良くないかなと思いますが、その中だったら安心な気がするので、図るのも大変だったりするので、寝る時は小分けにしようと思います。消毒も、洗った後、電子レンジに入れるものや、ただ付けるだけでいいものもあるので、昼間と夜で分けてみるのもいいかもしれません。

部屋の真ん中らへんであやしたり、お隣さンにあった時には、ご迷惑おかけしてすみませんと伝えるようにしています。伝えるのと伝えないのだと印象も違うかと思うので。
自分だけならどんなに泣かれても耐えますが周りの人に聞こえてると思うと心が持たなくなりそうになりますね…(´・_・`)
長くなってしまいました