※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

乳腺炎になったと思います。自力で治したいが方法がわからず、薬を飲んでいるため葛根湯は飲めず、搾乳もうまくいかず困っています。保冷剤で冷やしているが、他にいい方法があれば教えてください。

自己判断ですが乳腺炎になったと思います…

昨晩から部分的にチクチクして、今朝ゴツゴツとしたしこりになっており押すと痛いです😓
出来れば自力で良くしたいのですが効果的な方法はありますか?

ちなみに三日前から気管支炎で薬を処方して貰っている為、葛根湯は飲めません💦
赤ちゃんも薬の影響(授乳中も飲んでいい薬らしいですが)か私がアクエリ飲みすぎて糖分過多気味になったせいかあまり飲みが良くありません💦
自力で搾乳したものの中々出ず…八方塞がっております😢

一応現在保冷剤で冷やしていますが、それよりいい方法があれば教えて下さい🙏

コメント

K S

搾乳機はありませんか?
やっぱりよく絞れますよ!

• の

やはり手だと限界ありますよね…ただ直ぐに買いに行ける距離にお店が無いんですよね😓

• 6月3日
ハンナ

私もチョコとか甘いものとか食べるとよく詰まってシコリができます😢

多分良くない方法だと思うのですが、私は詰まると白斑?っていうのでしょうか?詰まってるところがポツっと白くなるのですが、そこを指先でニキビを潰すようにしぼるとニュルっと白い塊が出てきて詰まりが取れて、溜まってた母乳がピューピュー出て治ります❗️
お風呂でやるのがオススメです❗️

• の

まさかアクエリ(定かではないですが)で詰まるとは思いませんでした😂
    白斑は多分出来てないような?ちょっと確認して最終手段として使いますね!でもこの方法すぐにすっきりして気持ち良さそうですね(笑)

• 6月3日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんです(笑)
    スッキリしてめっちゃ気持ちいいです🤣
    よくないんだろうなーと思いつつ、一発で治るのでついやっちゃいます😅

早く良くなるといいですね😫

• 6月3日

お乳絞ってどんな色ですか?色が濁ってたら透明になるまで上手に絞ってください!!絞り過ぎもだめですよ!
またゴリっとしてるところをひらくっていうですかね?白斑とればなおりますよ!

• の

白く濁ってます😢湯船で絞ると左右でサラサラとドロドロなくらい違います😱白斑確認して試してみます!!

• 6月3日

退会ユーザー

お風呂には浸かると余計作られるので、やめたほうがいいです💦

• 6月3日
ぴょん

一番は赤ちゃんが吸ってくれることがいいですが、飲みが良くないとのことだったら、タオルとかでマッサージしながら詰まってるところを通してあげるといいと思います!

痛いですが、母乳通りますよ!

• の

やはり地道なマッサージ必要なんですね😫がんばります!

• 6月3日
mamama☆

私も昨晩乳腺炎になり熱まで出たので助産師さんにマッサージしてもらいました(>_<)
1番の解決策は赤ちゃんに飲んでもらう事!乳腺炎になってる時はおっぱいが不味いので飲みたがらないけど、マッサージして母乳の出を確認してから、詰まってる部分に赤ちゃんの下顎が来るようにしっかりくわえさせる!嫌がって泣きじゃくりましたが、本当に無理やり飲んでもらう感じです(´-`)
あと保冷剤で冷やすのは、冷えすぎてしまう可能性があるので乳輪にはかからないように冷えたキャベツで冷やすのがいいと言われました笑←本当の話です‼︎
あとは赤みや熱が無ければ湯船でおっぱいマッサージをして搾乳すると詰まり治る事もありました‼︎
でも1番はやっぱり赤ちゃんに飲んでもらう事らしいです(>_<)

• の

頻回で飲んで貰ってるんですが、やはり不味いせいかイマイチおっぱいがすっきりしません😓
    乳輪は避けて冷やします!キャベツ(笑)芋はよく聞きますがキャベツは初耳ですね!
    熱があるので湯船で絞る事が難しいんです、本当は出来たら良かったんですが💧
    赤ちゃんにひたすら飲んで貰います!

• 6月3日
  • mamama☆

mamama☆

保冷剤で冷えすぎると逆に母乳が固まってしまって出なくなるって言われました(>_<)でも前に助産師に聞いたときは保冷剤使ってって言われました笑
    キャベツは私も初めてでビックリしました(^^;
    後はもう横抱きやフットボール抱き、縦抱きなど様々な方向から飲ませるしかないですね(>_<)
    授乳、マッサージ繰り返してると急に開通します‼︎
    私もいままだ詰まってるので…
    お互い頑張りましょう(>_<)‼︎

• 6月3日