※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
お仕事

ベテラン主婦との距離を縮めたいが、難しい。嫌われているかも?良い話題やアドバイスは?

パート先のベテラン主婦(50代)の方々と距離を縮めたいのですがなかなか縮まらず悩んでます😭

私は38歳で、同世代のパートさんは1人のみであとはひと回り以上違うベテランのパートさん達です。

働いて1年弱で妊娠し、産休をとって5月から復帰したのですがなんとなーく壁を感じるというか、仕事以外の話題ができません。
特に1人のパートさんから嫌われてるのかな?と思うようなつれない態度をとられるので切ないです。
思い当たるのは、入りたての頃その方がみんなに赤ちゃんの写真(スマホ)を見せていて私が「お孫さんですか?」と何気なく聞いてしまい…その赤ちゃんは以前いた社員さんの子供だったのですが、おばあちゃんに思われた事が気に触ったのかなと。。(見た目はすごく若いし50歳くらいなのでまだ孫がいる年齢には早いですよね…)
失言を今さら撤回するのもおかしいですよね。。


仕事はしっかりやってあまり気にしないようにしてますが、やはりベテランパートさんたちには嫌われたくなくて。

何か良い話題作りやアドバイス等ありますか?

コメント

飛べない豚

あまり、回答になってないかも
しれないですが
私はガンガン話しかけます😂
仕事の分からない事や
(ちょっとした事でも話すきっかけに
なるかもしれないので聞きます😅)
自分の子ども事や
(先輩ママさん達なので育児について
聞いたりしてます)
髪を切ってたら
「髪切られたんですね! 似合ってます!」
とか、、、😅
とりあえず、色々話しかけるので
結構、どの職場の年上の方でも
すぐ仲良くなります🤣

お孫さんか聞いてしまった方は
もし、本当にその事を怒ってらっしゃるのなら
私なら、直接話しにくかったらメモ等で謝りますね😌

  • お花さん

    お花さん

    ありがとうございます✨やはりガンガン話しかけたほうが良いですよね✊接客業(ドラッグストア)なため仕事中は私語厳禁で話すチャンスは開店前のみなのでなかなか難しいのですが、がんばりたいと思います😭

    手紙、良いかもしれないですね✊
    その方とはもともと働く時間帯がちがうのでシフトかぶっても1時間くらいなので接点がないのですが…結構ボス的な存在なので話したいのです✊笑
    失言、産休前なので約1年前の事ですが今さらですかね😅笑

    • 6月3日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    私も接客業ですよ😆
    更衣室とか、出勤して来た時とか
    顔合わせたら話してます🤣

    1度話しかけてみて、怒ってらっしゃる様なら
    謝られてはどうですか😌?
    意外に気にしてなかったり
    忘れてたりしてるかもしれないですよ😊

    • 6月3日
  • お花さん

    お花さん

    接客業なんですね(о´∀`о)♥️営業中は仕事の話しかできないですよね💦
    その方とはシフトの時間帯がちがうので1時間しかかぶらないのです💦なので距離を縮めるのがすごく難しくて。けど、仲良くなりたくてー(-ω-)

    やはり謝るべきですよね✊忘れてるかもだけど、謝りたい!でももし忘れてたのに謝って思い出させてしまうのも気まずい(笑)
    なんか久々の仕事で人間関係に悩まされます。

    • 6月3日
ji-ko

気にして様子伺うような態度だと相手にもそれが伝わると思うので、気にせずに明るく接するのがいいと思います!

  • お花さん

    お花さん

    ありがとうございます✨確かに様子伺う態度だと相手も警戒しますよね💦
    その方が「お孫さんですか」発言を気にしているのかわからないですが、私の中でずっと引っ掛かってるのでその方とは打ち解けられないのかなぁ。
    明るく真面目に働きます❗

    • 6月3日
♡mama♥

わざわざ掘り返すことはないと思うので、今更謝るのは変だと思います💦

苦手と思ってしまうと相手にもなんとなく伝わってしまうので、気にせず明るくしていたらいいと思います😊

  • お花さん

    お花さん

    ありがとうございます✨確かに、掘り起こして余計に気まずくなるかもしれないですよね💦話す機会があれば気にせず明るく話してみます😆

    • 6月4日