※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

母乳育児がしんどくて、乳腺炎で母乳が出ない。体重増加に悩み、仕事も始まり搾乳がうまくいかず困っています。息子の体重も増えず、ミルクも足しても改善せず。

母乳育児がしんどいです。
ミルクにした方がいいよという意見はご遠慮ください。

しんどいです。
乳腺炎を繰り返したせいで母乳が出なくなりました。
体重の戻りが悪かったので、食事を控えていたらますます出なくなりました。
諦めて食事の量を増やしたら、苦労して体重を落としたのに3週間で2キロも太りました。
母乳の量は少し増えましたが、前ほどは増えません。

新生児時代に50分おきに20分の授乳を繰り返しやっと完母に出来たのに泣きそうです。
というか、泣いてます。

体重は元に戻らずやっとプラス1.5キロまで戻したのにまたプラス3.5キロから…

イライラします。
今月から仕事も始まり、保育園に預けることになりました。
搾乳も上手くできず、全然足りません。

虚しくて、辛くて、涙がでます。

息子の体重は3週間で全然増えていませんでした。ミルクも足したのに…

何もかもうまく行きません。

コメント

mi

母乳育児がしんどいのに、ミルクにするのがいけない訳はなんですか?😣

• いれ

いれ

腹持ちのいいミルクを増やすと母乳を飲まなくなってしまい、飲まなくなるとますます母乳が減るからです。

• 6月3日
ももり

そりゃぁ完母で頑張りたいですよね。だって、凄い頑張って頑張って、頻回授乳して、マッサージにも頑張って通って、いっぱい努力されてきたんですもん!!すんなりミルクに切り替えるなんて、悲しくてできないですよね。。
授乳しないと母乳が減るのが怖い気持ち、すごく分かります。私もそうでした。ましてや、私より何倍も努力されているので、「分かります」なんて言うのは失礼になるんじゃないかとさえ思えます。
母乳で今まで来られたのは、いれさんの努力の証です。そして、息子さんの健康を想ってミルクを足してきた、とても息子さん想いで愛情深いお母さんだなと思いました。
ストレスで母乳が減ると思うと余計ストレスになって、悪循環で、ほんと涙でてきますよね。
今までの努力が無駄になんてならないと私は思います。私は混合を4ヶ月続けた今、ミルクに切り替えようとしています。母乳がほとんど出てないのに哺乳瓶を嫌がり始め、母乳一本じゃ育てられないからです。混乱を防ぐためにも、哺乳瓶一本でいかなければならなくなりました。悲しいです。
母乳には一滴でも、一滴分の価値があるという言葉を聞いたことがあります。私はその言葉ですこし前向きになれました。これまで母乳で育てられた事実はなくなることはありませんし、実際に息子さんの体の一部になっています。それに、お母さんのおっぱいは、息子さんの心のどこかに残っているものだと私は思います。
頑張り屋さんなお母さんで、息子さんも幸せですね(^^)すこし深呼吸して気分転換してみてくださいね。

• いれ

いれ

ありがとうございます。
    ちょっと時間が経って落ち着きました。
    頑張ってきたことは無駄ではないと言っていただきありがとうございます。
    涙が出そうです。

• 6月4日
  • ももり

ももり

返信ありがとうございます!落ち着いたとのこと、少し安心しました。
    私も思いつめすぎる性格なので、いれさんの苦しい状況が、痛いほどわかります。
    いくら泣いたっていいんです。私もばんばん泣いて、ストレスを涙で流してます!たまに散歩やお出かけして、すすんで気分をスッキリさせています。家にいると思いつめちゃいますよね💦
    頑張れとは言いません。いれさんは十分頑張っていますからね。

• 6月5日
まま

ミルクにした方がという事では
ないですが
母乳育児で辛いなら
ミルクでもいいんじゃないですか?
混合でやるとか
じゃなきゃ、お母さんが
疲れてしまいます。
母乳育児じゃなきゃいけないとか
ミルクはダメなんて
決まりはないので
私だったら、混合で
ストレスなく育児を楽しみます

• いれ

いれ

実質今はミルクたしてますので混合になってます。

• 6月3日
おもち

ダイエット目的の授乳?
うまくいかないなら、
違う方法を考えるしかないんじゃないでしょうか?
ミルクが絶対に嫌な理由がわからないので、辛いとなるとミルクに変えたら?と言われるのは仕方ないことでは。。。

• いれ

いれ

ダイエット目的ではないです。
    絶対に嫌なわけではなく、息子のために与えるしかないのであれば与えます。

• 6月3日
ままま

大丈夫ですか?
負の連鎖ですね🌀
ミルクにした方がいいという意見はご遠慮くださいと仰ってますが、赤ちゃんはまだ母乳かミルク絶対に必要です。ママの都合で子どもにミルク与えないとはどうなんでしょうか。
厳しく聞こえたらすみません。
でも赤ちゃんは1人じゃ生きられません。

• いれ

いれ

足りない分はミルクを足しています。

• 6月3日
  • ままま

ままま

母乳は出たらいいやーくらいに考えてみませんか🍀

• 6月3日
  • いれ

いれ

今出てる分がさらに出なくなるのが怖いんです…

• 6月3日
  • ままま

ままま

ママの体は赤ちゃんが欲しがったら出るように出来てるはずです✨
    諦めずにおっぱい吸わせてあげてください^_^
    深く考えすぎないようにしてくださいね。
    ママの不安赤ちゃんに伝わっちゃいます。

• 6月3日
COCORO

頑張り過ぎてるんですね💦

ストレスも一つの原因かと思いますよ
食事も体重気にしてらっしゃいますが…食べたが良いと思います。

お水とか水分補給も1日2リットルくらいは飲んでくださいね!って母乳外来では言われてました。

そんなに飲めないよ!とか思ってましたけどね(笑)💧

母乳外来でマッサージとかどーですか?話聞いてもらったりとかもできるし、すこし外出気分にもなるのでよいかも?ですよ!

でもそんな時間ないですよね。。保育園って書いてあったので。。

• いれ

いれ

母乳外来というか、桶谷式にはずっと通ってるんです…
    水分増やしても母乳が増えずにトイレばかり近くなります(><)

• 6月3日
たけちゃん

私も3ヶ月までずっと泣いていました。ふとした時に、お互い上手になって、完全母乳にできました(^^)何度も諦めかけましたが、あの時の頑張りがあるから免疫がついて体調もあんまり崩さない息子なんだと思えてます(*´꒳`*)体重は子育てしてると今後きちんと戻ると思います♪

• いれ

いれ

3ヶ月までなら増える事もあるかもですが、もう6ヶ月なので…
    中は絶望してます。

• 6月3日
珊瑚

そこまでしんどいのに母乳にこだわるんですか…?ミルクにしたくないのなら上手くいかなくてもやるしかないと思いますが💦
個人的には保育園にもかようんだし、もう離乳食も始まってるのでミルクでも問題ないと思います。お子さんの体重の伸びが悪いのならなおさらですよね。
母乳にこだわるのはお子さんの為ですか?自分の為ですか?
頑張って母乳育児にした事は素晴らしい事だと思います。私は断念しましたし。完全にミルクにしなくても混合で様子をみることはだめなのでしょうか?すこし肩の力を抜いて下さい!

• いれ

いれ

実質今はミルク足してますので混合なんですが、何とか完母に戻したいと思ってます。
    幸い保育園も母乳育児を応援してくださるので。

• 6月3日
S

私は母乳の詰まりの痛さにストレス溜まりすぎて、娘の体重も増えないし…7ヶ月はじめに完母やめました。
今は朝方のみ母乳あげてます。
びっくりするくらいストレスフリーです!半年母乳で育てたんだからって割り切りました!

• いれ

いれ

諦めてしまったら、泣きながら頑張った努力が無駄になってしまう気がして…
    ミルク足さないと息子の体に障るので仕方なく足してますが、出来れば完母に戻したいです。

• 6月3日
リエ

二兎を追う者は一兎をも得ず、ですね。

完母にしたいなら、きちんと飲食すべきです。ダイエットしたいなら、ミルクにして飲食控えても問題ないと思います。

• いれ

いれ

そうですね…

• 6月3日
  • リエ

リエ

言い方きついですけど…。
    どちらも、なんて無理ですよ。きちんと食べて栄養ある母乳にしてあげないと、頑張って飲んでるお子さんが可哀想です。

• 6月4日
bluerise

それだけ辛いのならこだわる必要全くないですよ!
お金はかかるけどミルクでも子は育ちます!
一人目完母で二人目入園を機に5ヶ月からミルクに移行しましたが、ミルクにした途端、自分自身の体調がかなり良くなりました。それまで産後うつ状態でまともに育児家事出来てませんでした。
ミルクがいけない事は全くないと思います!私はメリットの方が多いと思います。
パパがミルクあげたりできるので育児に協力的になりましたし、スキンシップも取れるのでパパっ子になりました。
その間、ママは体を休める事ができますし、母乳育児のホルモンの影響で性欲も無かったのが復活しましたし。。笑

入園を機に少しずつあげてみてはいかがですか?
遠慮してくださいと書いてあるのにごめんなさい。悩んでいらっしゃるのでつい、コメントしてしまいました。。

• いれ

いれ

コメントありがとうございます

• 6月3日
YY

うーーん、今はダイエットは諦めるしかないのかな?と思います。

なんというか、短期間で目に見える結果のみに固執しているように見えます。
3週間で2キロ太っても、その1ヶ月後、2ヶ月後も同じスピードで太り続けることは考えづらいと思います。
なぜかというと、食事を控えていてさらに母乳で血液を減らされているので体はかなりエレルギー不足だと判断しています。そこで普通の食事に戻せばとりあえず母体優先でエレルギーを蓄えて、それから母乳にエレルギーを供給できるようになるんです。

食事を戻せば太ります。
体重を気にされてるいれさんですから、普通の食事に戻しましたといってどか食いしてることは考えにくい、、、のに3週間で2キロ増えるということは体がエレルギー不足だと判断している以外に考えにくいかなーー?と思いますよ。
なので、2〜5キロ増えたとしても無視してください。でないと母乳にエレルギーを回してくれません!
ミルクにしたくないというなら、
この方法しかないかな、、、??
と思います!!
そのあと、母乳にエレルギーを回すようになれば、いくら食べても太らなくなります。
そして卒乳する頃に、ダイエット開始してください。

それか今でもダイエットはしたい!!
というなら、食事制限以外の方法にしてください(*´>ω<)
食事を減らすとてきめんに母乳の量が減るんです!!
運動するとか、子供を抱っこして散歩がてらウォーキングするとか、
子供を抱っこしてスクワット、腹筋するとか、、、。

ダイエットと母乳の両立は大変だと思いますが、、、応援してます(*´>ω<)
頑張ってて素敵だと思います!!

• いれ

いれ

妊娠中に増えた体重が卒乳後に落ちるのか不安でしかたないです。
    母乳のためにはそこは諦めるしかないんですね。
    ありがとうございます。

• 6月3日
  • YY

YY

頑張れば体重は落ちますし、
    子供の成長は巻き戻せません(*´>ω<)
    あの時こうしていれば!!という
    育児の後悔って一生つきまとうと思います、、、(´;ω;`)
    私も今ダイエットしてますが、
    卒乳後はなんでもできますし、
    食べなくなると体重も簡単に落ちますよ!
    でもでも、
    体のラインを戻すにはやっぱり筋肉と骨格だと思います!!だから、運動して筋肉つけた方が良いですよ!
    産後にちゃんと筋トレしておけばよかった(*´>ω<)とかなり後悔してます!!

• 6月4日
mi

無理しすぎはお母さんにも赤ちゃんにも良くないですよ?母乳が出ないのにそのままだと辛いままだと思います。
気持ちを切り替えて、混合にしてしまったほうが楽になりますよ。それに預けやすくなります。
哺乳瓶を拒否するようなら色々なメーカーを試してみたりスプーンで与えたり。
お仕事しながらの母乳育児はとても大変だと思います。お母さん頑張ってます。でも赤ちゃんは空腹を頑張って堪えるなんてことはできませんよ。
厳しい言葉ですみません。

• いれ

いれ

実質今は混合になってます。
    息子は哺乳びんはOKなので、保育園でも預けられてます。

• 6月3日

辛い思いをしましたね。
今後も母乳を続けるのであれば食事を制限するのは良くないと思います。体重が気になるのであれば、食事ではなく運動で落とすのが母乳に影響せず良いと思います。仕事も始まり大変かと思いますが、出来る範囲で無理なく身体を動かして母乳を続けていると体重は次第に戻っていくと思います。

あとは水分をかなり多めに取るといいですよ😊暖かい物の方が効果があると教えてもらいました!

• いれ

いれ

運動ですね…
    苦手ですが頑張るしかないですよね。

• 6月3日

退会ユーザー

散歩でいいのですよ😊子供を抱っこ紐で抱いて散歩!涼しい時間に1時間ほどいけるのが身体に負担もなくいいですよ!例え数分でも違うと思います。それで私も痩せました

• 6月3日
  • いれ

いれ

1時間💦
    頑張ってみます💦

• 6月3日

母乳で頑張りたいのですかね?

うちも5ヶ月以降、子どもの体重が微増の時期が続いて不安でした💦
産後すぐは母乳はバンバン出て、順調に体重も増えていたんですがね..
小児科や保健師さんに相談したりもしましたが、
お母さんちゃんとご飯食べてる?赤ちゃんの体重増えないのはおっぱいスカスカなのかもよ?
と助言、指摘され、ギクッとしましたね😅
私の場合は作るのも食べるのも片付けるのも面倒くさくなって、1日2食、お腹空いたらパンとかお菓子でごまかしつつだったので、母乳にも多分に影響があったと思います..
完母でしたがミルクを足すこともすすめられ、自分では別にこだわりないと思っていたのですが、いざミルクを足そうとするとうーんもう少し母乳で頑張りたいなぁと思ったり。。
自分の栄養を見直してしっかり食事をとることを心がけましたが、子どもの体重にはそれほど変化はなく😅ミルク足しました~!

寝返り始めてどんどん動くようになると、体重の増えもなだらかになるそうですし、減らなきゃ大丈夫よ!
と、小児科では言われました。
あんまり体重体重、って思わなくても元気でいれば大丈夫ですよ😊

仕事も始まって気持ち的にも体力的にもきついですよね💦

• いれ

いれ

ミルクは仕方ないので足していますが気分的に辛いです。
    何か色々辛いです。
    すいません、なんかまとまらなくて。

• 6月3日
☪*

今イライラされているし、何もかも上手くいかないとストレスを感じられているので、そういうことも母乳が増えない理由の1つかも知れません…

体重も、戻りやすい人や戻りにくい人もいるようですので、母乳だからといって必ずしもみんな痩せていくわけではないみたいですよ😖

ダイエットなら、もう少し育児に余裕ができてからでも遅くないのでは?とも思いました😖
母乳で痩せなくても、他の方法で痩せることは出来ると思います😖
育児してると、何かしらは諦めないと気持ちの整理がつかない時がきます😖

文章から見ると、今とても苦しんでいらっしゃるように見えました。
そして、主さんはものすごく努力家なのではないでしょうか。
努力家だからこそ、母乳でも体重でも結果が出ない、さらに搾乳も上手くいかない現状にイラついてしまっているのかなと思いました。
また、そのようなことから母乳にこだわられているのなら、母乳を諦めるのも一つの手だと思います。
ミルクを勧めないでと言われているのにすみません。
しかし、この現状を変えるなら、主さんがストレスなく育児をしていくなら、ミルクでもいいのではないかなと感じました。

こんなに苦しんでいても、母乳にこだわる理由は何ですか?

憶測で話してばかりですみません。
もしミルクに切り替えて、子供の体重も増えた、搾乳のストレスもなくなった、母乳量のストレスもなくなった、主さんのイライラもなくなり、ダイエット頑張ろう!と前向きになれた、と、今うまくいかないことの結果が出まくったら、どう思われますか?

そんなに、苦しむ必要はないのでは?と、心配になりました…

• いれ

いれ

卒乳後に体重が落ちるのか不安でしかたないです。
    母乳にこだわるのは、母乳って飲ませる頻度が減ってしまうと途端に出なくなってしまうからです。
    夜間の授乳も未だに3時間おきにしてます。

• 6月3日
  • ☪*

☪*

したのコメントは私宛ですかね?

いれさん、今まで泣きながらでも完母にしようと努力されてきたと書かれていましたよね?
    でしたら、その努力家な性格で、体重を元に戻すことは可能だと思います!
    御自身の体重が不安、しかし母乳をあげても体重が戻らない、ならばもうミルクに切り替えて、御自身が納得する食事を食べ制限をし、ダイエットを始められてもいいと思います…

食事を減らすと母乳は減ると言われていますし、母乳を増やすには、睡眠、水分、食事が大事で、これがひとつでも欠けると母乳は作られにくくなると言われました。

• 6月3日
いれ

妊娠中に増えた体重が卒乳後にも落ちるのかどうかが不安でしかたないです。
ホントに食事量減らすと母乳の量減るんですね。
過去の自分を殴りたいです。
多少太るのはしかたないんですね。

杏仁豆腐

私も今完母目指し中です。
水やお茶はすぐ尿になるのでアクエリアス飲んでます!!
浸透圧の関係で血中の水分が増えるそうです😊
娘も2週間体重増えてないですが、もう体もよく動かすから増えない子もいるよと助産師さんに言われました!
無理のない範囲で一緒に頑張りましょう✨

• いれ

いれ

確かにうちの息子はものすごい動き回ります。
    この前子育て講座に行った時に、よその子と比べて「よその子はこんなに大人しいんだ!」と驚きました。

• 6月3日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

助産師さん曰く、動きすぎてオムツをサイズダウンする子もいるそうです!笑
    アクエリ試してみてください✨
    気楽に気楽に…
    それでは😊

• 6月3日
ふぁみん

しんどいなら完全ミルクでいいと思います。
私は乳首が痛くて血が出てくるほどでしたので母乳で育てたかったですが
楽を選びました。
母乳が出なくなるのが不安だそうですが…
体質にもよりますが生後3ヶ月から完全ミルクにしてそれ以降母乳与えてませんが1歳超えた今でもまだ母乳でてます。。。

• いれ

いれ

授乳によってホルモンが出て、そのホルモンよって母乳が出るそうなので、やっぱり授乳回数が減ると母乳の量は減ると思ってます…
    出るのと足りる量がでるのは少しちがうかなと思います。

• 6月3日
  • ふぁみん

ふぁみん

でももぉ六ヶ月ですよね?
    離乳食が始まる時期なので
    少しずつですが授乳の回数も減ってくるので
    そこまでしんどいのであればと思いコメントしたまでです。
    ご自分の体重も気になさってるようで
    自分の為のようにも聞こえてしまったので…(・・;)
    ごめんなさい。
    子育ては大変ですがうまく行かないのが子育てです。
    でも今は便利なグッズや商品もたくさんあります。
    そんなものに甘えてもいいと思います。
    でないと心も身体ももちません(;´Д`)

• 6月4日
たんぽぽ

凄く努力家で自分の事もお子さんの事も頑張っているのが伝わってきます。
私はあまり母乳が出なかったので結果混合でしたが、離乳食始まる前まで授乳の事ですごく悩み、すごく可愛い時期なのに授乳の心配で少し気持ちが落ち込んでいた気がします。
お子さんの免疫や体重増加、ご自身の体重管理もありますが、可愛い時期に辛い思いをするなら少し力を抜いても良い気がします。離乳食が始まれば息子さんはお母さんのおっぱいと少しずつさよならの準備をしますし☺️これからはいれさんのご飯で大きくなっていきますね。
考え過ぎず楽しく育児をしてください。

• いれ

いれ

体重の増え方が悪いので5ヶ月はいってから早速離乳食を始めたのですが、下痢が続いてしまい明日再び病院に行く予定です💦

• 6月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

息子さんのお腹が少しびっくりしてるのかもですね😣お大事になさってください。

• 6月3日
えりりん

ミルクにした方がいいという意見はご遠慮くださいってすごく傷つきました。
母乳育児が全てではないと思います。
わたしは早産でNICUに子どもが入院してなかなか吸ってもらえず思うように出ませんでした。
ミルク寄りの母乳に限界があったのでミルクに変えました。
ミルクがだめみたいに聞こえました。
事情があって完ミにしてる人もいるのに…
母乳育児を目指すなら母乳外来に行くとかされました?
マッサージをやらないと出ないと言われたことがあります。

• ゆ

横からごめんなさいね。別に質問者さんはあなたの育児を否定してるわけではないと思いますよ。桶谷式にも通って頑張っていらっしゃいます。
    完ミでも完母でもそれぞれ事情があっての選択だと思うので、お互いに気になさらないのが一番かと。

• 6月4日
  • えりりん

えりりん

思ったことを書いただけですのでお気になさず😊

• 6月4日
  • いれ

いれ

ご気分を害してしまったようで申し訳ありません。
    今まで泣きながら母乳で頑張ってきたので「ミルクを足せ」と言われると「お前のやってきたことは無駄だった、諦めろ」と言われてる気がして辛かったんです。
    新生児の頃からずっと桶谷式に通ってて既にミルク代と変わらないくらいお金かかってます💦

• 6月4日
ゆ

お疲れ様です💦とてもしんどそうなのが伝わってきます💦
私の話で恐縮ですが、6ヶ月まで完母→保育園に入園、復職し混合(搾乳して冷凍母乳もあげてましたが、足りず)→今でも1日一回授乳中です。
こんな経過ですが一番体重が落ちたのは、一歳すぎてからですよ💡
うちの子はご飯もたくさん食べるので、寝る前一回の授乳は精神安定的な意味合いが強く、カロリー消費には貢献してなさそうですが、何故か痩せました。
授乳中って実はホルモンの関係でむくみやすかったりもするので、そのせいで太ったように感じることもあるかもしれません。思い返せば1歳前くらいに生理が復活し、ホルモンバランスが安定してきてから痩せ始めたような気もします。体重ってカロリーに目が行きがちですが、以外と水分バランスも影響あったりしますよね。

• いれ

いれ

浮腫もあるかもしれないです!
    すごく暑いのですが、膝から下はかなり冷えてて巡りが悪いようで。
    ダイエットは卒乳後でいいかもしれませんね。
    ありがとうございます✨

• 6月4日