※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

母乳育児をやめて完ミに切り替えたら、免疫力がつきにくくなると言われました。完ミは本当に良くないのでしょうか?

7月からパートを始めるので、パートに出た際に毎回母乳がたまってガチガチになるのが辛いだろうなと思い、母乳育児をやめて完ミに切り替えました。
そのことを知り合いに伝えると、母乳の方がいいのに〜とか免疫力がつきにくくなるよとか言われてしまいました。
完ミってそんなに言われるほど良くないものなんですかね?
免疫力とか実際関係あるんですかね?

コメント

ま。

完ミは悪いとは思いません!なんならうちは今完ミにしたくて必死です😂
上の子の時完母で預けて働いてて、張りと熱を持ちかなり辛かったのを経験してるので、働くことを考えると出来るだけ早く移行したいのが本音です
確かに完母で1歳5ヶ月まで育てた上の子は母乳辞めるまで風邪ひいたりすることなく成長しましたが、ただ風邪ひかないで運良くいただけなのかもって思ったりします(´・ω・`)

• かなママ

かなママ

母乳でもミルクでも病気になってしまうのは運かもですね🤔
    あまり考えすぎずにやっていきます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
sooooooo

完ミで育ててます👼🏻🍼

2ヶ月の時に1度だけ40℃の熱が出ましたが、
それ以降予防接種や健診以外で
病院にかかったことないです( ¨̮ )/❤

• かなママ

かなママ

母乳の方がいいとかミルクがいいとかあまり関係なさそうですね🤔

• 6月3日
ちぃ

上の子は2ヶ月から完ミで育てましたが、他の子に比べて風邪もひきにくいし、大きな病気もしたことありません☺️💓
ミルクも今は母乳に近い栄養ですし、実際そこまで免疫とか関係ないと思います☺️
昔の考えの人はすっごく言ってきますよね!完母がいいよ!とか(笑)
私もほっといてーって感じの雰囲気出しますよ💕(笑)

• かなママ

かなママ

なんのミルクがいいとかありますかね?😰

• 6月3日
  • ちぃ

ちぃ

上の子はすこやかを使ってました🍼💓
    下の子はほほえみ使ってますよ🍼✨
    産院で使ってたのそのまま使ってます❤️

• 6月4日
M♡ちゃんママ

私も同じ理由で完ミに切り替えました!
私は2ヶ月で働き始めてやっぱり仕事中おっぱいがガチガチになって辛すぎるのと、まだまだ授乳の間隔が短い時だから夜中何回も授乳で起きるのが辛かったので3ヶ月になる頃には完ミに切り替えました😭
1歳半くらいまで風邪ひいたことなかったですよー!
病院は予防接種以外行ったことなかったです🎶
今は保育園に行き始めたため毎週体調崩してますかそれは母乳だろうとミルクだろうと関係なくみんな保育園の洗礼受けると思います(笑)

• かなママ

かなママ

安心しました😆
    全部が初めてのことで知り合いにそんなこと言われると気にしてたことも余計に気にしてしまって💦

• 6月3日
まみこ

2人とも完ミで育てました。
母乳は~
大嫌いです。
母乳で育てても風邪はひきます。
色々な事情があって
飲ませたいのに飲ませれない。。
知り合いがお子さんを
育てるわけではないので
言われてもほっときましょう。

• かなママ

かなママ

ほんとですよね!私のやり方に文句言わないでって思います💦
    あまり気にせずこれからも私のやり方で育てていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月3日

初乳を与えれば免疫は十分だと聞きました!
実際、1人目は1ヶ月で完ミにしましたが、特に大きな病気もせず元気ですよ✨

• かなママ

かなママ

私の息子も元気に育ってくれることを願います😊

• 6月3日
りいゆい

確かに母乳だと免疫があるって言いますよね🙆‍♀️
でもうちは完母ですが、上の子がいるからか3ヶ月で高熱をだしました💧
母乳で育てても環境によっては風邪もひいてしまいますし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊❣️

• かなママ

かなママ

もう少し大きくなったら保育園に通う予定でいるので、体調には気を使って育てていきたいと思います😊
    気にしすぎるとストレスになるので、りいゆいさんの言うとおり気にせずやってきますね!

• 6月3日
はるママ

この前助産師訪問で言われたのは、母乳だと乳がんの発症率が下がるからなるべくあげれるならあげてください!と。
子供の為だけじゃなく、自分の為にもなるのよ!って強めに😓
めっちゃ出てて、体重も増えてる人ならいいけどそうじゃない私にはツライだけの時でした😂
免疫力は分かりませんが、自分の為にもなるらしいですよ!😩

• かなママ

かなママ

なるほど、自分のためにもなるから母乳がいいって言われてるんですかね?😮
    それだと母乳がいいって言われていることも分からなくはないですね💭

• 6月3日

働くのであれば、完ミでよいと思いますよ。
人それぞれ、気にしないで下さい。

私は完母なんですが、子どもはあまり風邪引かないんですが、自分が体調崩しやすいです💦💦すぐ風邪ひいて…関係あるのか分かりませんが😅
乳腺炎にもなりましたし😱
ミルク代かからないことぐらいしかメリット感じてないです😰

• かなママ

かなママ

そお言ってもらえるだけで気が楽になります!
    ありがとうございます😢

• 6月4日