※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあひ♡
家族・旦那

同居している方、同居を勧められた方に質問です😭!同居してよかったって…

同居している方、同居を勧められた方に質問です😭!
同居してよかったって思いますか😥?
また同居を勧められたけど断った方は、なんと伝えましたか?教えて頂けると嬉しいです😭💕
旦那が一人っ子で収入が少ないということもあり、同居になりそうです😭💦
あまりいいことを聞かないので皆さんのお話聞かせて下さい🙏🙏

コメント

私も去年旦那のお母さんとお姉さん家族と二世帯で一緒にって話になった事があったんですけど二世帯でも同じ家に住むのでプライベートなんて無いようなもんだと周りに言われたり、長く住んでればどんなに仲が良くても不満出るよなといろいろ同居や二世帯で暮らしてる友達に教えて貰いました|ω・`)私の旦那は最初から嫌だったみたいで旦那がきっぱり断ってくれてこの話は終わりました😌✨

• まあひ♡

まあひ♡

お返事ありがとうございます💗
    そうなんですよ、、私も周りからいいことは言われなくて😥
    旦那は金銭的なこともありきっと同居してもいいと思っているようなんですよ😱💦
    るーさんの旦那さんは、家族になんて断ったか分かりますか😭?

• 6月3日

退会ユーザー

旦那さんが同居でもいいと思っているなら断ってくれなさそうですね(´•ω•̥`)💭💭私の場合はこれから引っ越して一緒に二世帯の家建てようって感じで旦那は持ち家とか興味ない人でむしろ家なんて欲しくないタイプなので家いらないからって断っていたと思います💡✨これから家建ててとかだとそうやって断れそうですけど旦那さんの家族の家に同居ってなると断るのも難しそうですよね(´._.`)⤵ ⤵ 一緒に住みたくない〜とか言えないし他になにかあるかな〜ってなりそうです😫💭

• 6月3日
  • まあひ♡

まあひ♡

そうなんですよ😭!支払いで飛ぶなら子どもにつかってあげたいって、、その気持ちもわかるんですけど、リスクが大きすぎます😭💦
    なるほど⭐️いいご主人様ですね😍!
    旦那も私も持ち家が欲しいと思っているのでなかなか上手く断る理由が見つからなくて😭
    結局丸め込まれそうです😢💦

• 6月3日

退会ユーザー

あちさんはこれから子供が産まれる予定なんですね👶🏻💕子どもが産まれたら考え方の違いもあるだろうし、ゆっくりゴロゴロしたい時も気使って出来なかったりご飯の時間などもいろいろ問題が出てきそうですよね(´*ω*`)💦同居になれば出ていくタイミングもなくなっちゃいそうだし簡単には決められないですよね💭💭

• 6月3日
  • まあひ♡

まあひ♡

そうなんですよ😭!
    初めての子育てでいっぱいいっぱいになるのに、気まで遣ってたら壊れそうです😱!
    ましてや、じいばあ、ひいばあの4世代で住むことになりそうなので余計にしんどくなりそうです😭💦
    旦那もその話をグチグチ私が言ったらきれるばっかりで😭全然話になりません😭💦

• 6月3日
Chii

うちも旦那一人っ子で最初から完全同居です(*´ω`*)
あまり同居のいい話聞かないですよね😅
うちは全く不満がないかと言えば嘘になるけど世間で聞くようなネチネチしたのもないしお互い言いたいことは言う、仲はいいけど干渉はしないて感じです😊
子どもの面倒も見てくれるし助かることも多いのでうちは同居して良かったですよ🎵
普段から一緒に生活してるから子どももじいじばあばっ子だし私の急病のときや夫婦で出掛けたいときも安心して任せられます😊

• まあひ♡

まあひ♡

言いたいことを言うというのは、やだとかそれはおかしいとか素直になんでも伝えられるんですか😳?
    上手くいっているみたいでうらやましいです😭!
    私が深読みしたり考えすぎてしまったりするところがあって、、色々気を使ってしまいます😢💦

• 6月3日
  • Chii

Chii

嫌味も普通に言いますし旦那の悪口も言います(  ̄▽ ̄)
    義父や旦那にモヤッ、イラッとすることが多いけど義母も私同様モヤッ、イラッとしてたりするので二人で愚痴ってます😊
    よっぽどのときは義母が義父に言いますね(笑)
    前はやっぱり遠慮もあったし今より我慢してたのでストレスたまってましたけどいろいろあってオープンになりました😁
    お互い口に出さないとどう思ってるか分からないし一緒に生活していくとなると多少の悪口もお互い笑って流さないとやってけないので😅

まだ同居と決まったわけではないんですよね?
    嫌ならどうして嫌か、それでも同居しろと言うなら完全に自分の味方でいてくれるのか旦那さんと納得いくまで話し合われてみてください😊

• 6月3日
  • まあひ♡

まあひ♡

すごいですね😭!そんな関係憧れます😭💕
    旦那の悪口なんて言ったらどうなることか、、😱怖くて言えません😱!
    長く同居されて、いい関係が築かれていったんですね😊そうなるといいのですが😥
    そうですね😥旦那がこの話になると機嫌が悪くなるのでしっかり向き合っていこうとおもいます😥💦

• 6月3日
  • Chii

Chii

親がどんな人かにもよりますよね😣💦
    世間で聞くような義母ならそもそも同居してないだろうし同居してても仲良くは無理ですね😅
    同居するしないで旦那さんと意見割れてると困りますね😅
    あんまり頑なに許否しても夫婦仲が悪くなるしかといって納得しないまま同居だなんだて話進められないし💦
    機嫌悪くならずに話し合いしてくれるといいですけどね😅

• 6月3日
  • まあひ♡

まあひ♡

今のところいい親なんですけど、同居したら分からないですよね😅💦
    あれからきちんと話し合うことができ、ひとまず2人で子どもを育て家族の時間を楽しみ、少し子育てが落ち着いたら同居をするってことになりました😭!
    今すぐの話は断ってくれるようなので安心しました😱💦
    でもいずれしなくてはいけないので、、今をしっかり楽しみたいと思います😅!

• 6月4日
  • Chii

Chii

同居したらいろいろ合う合わないが出てきたりいろいろあるとは思います😅
    私は最初からありのままで居たので楽でしたけど普通は気を遣って疲れますよね😅
    同居までの猶予が出来たのなら良かったですね🎵
    そのうち別々が楽だねーて同居話なくなるといいですけどね(^_^;)

• 6月4日
  • まあひ♡

まあひ♡

ですよね😥!距離が近すぎたら色々見えてきてしまいますよね😱💦
    私はすっごく気を遣ってしまうタイプなので、疲れてしまいます😅!
    Chiさんみたいな方だったら同居も上手くいきそうですね😊💕
    そうなんですよ😅!
    なくなってほしいのですが、あちらの義父母は同居して面倒見てもらう気満々なのでいつかなりそうです😂!

• 6月4日
  • Chii

Chii

自分の親でさえ嫌なときってあるけど旦那の親となると言いたくても言えないですもんね💦
    私も最初は気疲れしてましたよー
    図太くなっただけです(笑)(  ̄▽ ̄)

あら、図々しい義両親ですね😅
    子どもが大きくなって許否ってくれたらいいですけどね😁

• 6月4日
  • まあひ♡

まあひ♡

そうなんですよね😅!
    深読みしてしまうタイプなんで余計に気を遣ってしまいます😅💔
    Chiさんは同居されてもう長いんですか😳?しかも3人のお子さんも子育て中だなんて、、尊敬します😭💕

ですよね!その話を聞いて少しムッとしています😥まだこれから子育ても待ってるのにそんな話してこないでーって感じです😭!子どもを味方につけておきます👍(笑)

• 6月4日
はるえ

祖母、母は、良好でした。
二人は、他人には、怒らない性格でして。
祖父が私が産まれて5カ月後、
亡くなりまして、同居になりました。

私は、数年後、同居か、二世帯住宅か
別棟かです。私は気を遣うからと
正直に話そうかなと思います。

• まあひ♡

まあひ♡

気を遣うからと素直に伝えてしまうと関係が壊れてしまう気がして😱!
    また、長男なんだから同居するのが当たり前でしょと言われてしまうような気がしてなかなか言いきれません😭
    考えすぎですかね😥💦

• 6月3日
  • はるえ

はるえ

考え過ぎですね

私は、意見はやんわりと言うタイプでして。

• 6月3日
  • まあひ♡

まあひ♡

やっぱり考えすぎですかね😱💦
    なんだか相手の顔色伺ってしまって意見が言えないタイプなんです😅!
    損しますよね😭💦

• 6月4日
  • はるえ

はるえ

考えすぎです。
    図太く生きなきゃ損

• 6月4日
  • まあひ♡

まあひ♡

そうですよね😱!
    ちゃんと自分の意見も言えるようになりたいです😭💦

• 6月4日
あんこ

はじめまして。2歳の上の子と2ヶ月になる二児の母です!
高校の時に子供が出来てしまったというのもあり旦那の実家に同居しています。
下の子が出来る前には旦那も就職していたし金銭面はなんとかなっています。
だけど旦那の母親は息子がとられるのが嫌なのか分かりませんが
なんだかんだ言って実家を出ることに納得してくれません。
でも、私に毎日の様に嫌味とか文句を言ってきて
出かけるのにも一文句ふた文句😂
家事もほとんど任され家政婦にでもなったかの様で。
もー限界になり旦那に全部話し実家を出る準備してます。
義母にもよるとは思いますが
気を使うしやっぱり家族だけの方がいいと思いますね。
長文失礼しました。

• まあひ♡

まあひ♡

そうなんですよね😥私の義母もきっと旦那が可愛くて傍にいてほしんだと思います😱
    やっぱり出かける時とか気を遣いますよね😭💦
    同居するにつれて、嫌味を言われるようになったんですか😱?
    女同士は厄介ですよね💔
    旦那さんが味方になってくれてあんこさん幸せですね😊💕
    私はどうだろう、、、😭😭

• 6月3日
  • あんこ

あんこ

旦那の味方も最近やっとですよ😂
    子育てに家の事をやってそれも自分達だけのとは違ってみんなの分だし
    旦那の家は兄弟が多いからみんな合わせて10人分の食器洗い😂
    疲れてイライラしてたら旦那が就職と同時に浮気し始めて
    離婚まで考えてやっと落ち着いて
    それからやっと味方になってくれました笑
    それまでは我慢してとか言われてたし
    男はなんだかんだママ好きですもんね😂

• 6月3日
  • まあひ♡

まあひ♡

それは大変でしたね😱!
    でも、今きちんと立て直されているからすごいと思います👍
    私はまだ新婚なのでこれからいろんなことが待ち受けていると思うと、、ぞっとします😭💦
    そうなんですよね😅マザコンなんですよね😅💦(笑)

• 6月4日
ママり

私も実際に同居した友人が不満だらけの話しを聞いていて、
義実家の真隣が空き家になって勧められましたが
旦那が他に良い物件あったからそっちにした✨と強行突破して諦めてもらいました。笑
結果義実家から徒歩10分のところに住みましたが、やはり徒歩二駅分くらい離れてても良かったかなと思ってます。笑

• まあひ♡

まあひ♡

そうなんですよ😭友人のお母さんが同居をされていて、いい話を全く聞かないので😭💦
    なるほど👍その断り方もいいですね👍(笑)
    でも家を建てるとなると、お金出すから一緒に住もうって絶対なると思うんですよね😭!
    近いと監視されているみたいで嫌ですよね😂💦

• 6月3日
ゆい

同居5年しましたが、
お金貯まりませんよ。生活費を頂戴と言われて最初は少ない額だったのに、
これでは足りないと言われて追加。
普通にアパートに住んでた方が貯金出来てたと思います。
料理は基本姑で片付けは私と分担。
作った後は包丁は出しっぱだし、
野菜切ったらその辺散ってます。
土日どっか行く度にどこに行くの??と聞かれて不満でしたよ。旦那なんて頼りにならなかったです。
実家暮らしだったので1人暮らしをした事無いから...
不満がつのり爆発して、三年前に家建てて敷地内別居になりましたね。

• まあひ♡

まあひ♡

それはひどいですね😥!何のために同居したのかって感じですね😱💦
    そうなんですよ、、きっと同居したらもっと旦那が動かなくなりそうで、、しかも一人っ子だから甘えっぱなしな気がして本当に嫌なんですよね😭💔
    2世帯とかだとまだましなんですかね😱?

• 6月3日
うさみみ

同居で良いことなんてないですよー💧
お金の面に関しては助かりますが…精神的な部分ではキツイですね

仲良くしようと思うなら別居が一番です✨

• まあひ♡

まあひ♡

ですよね😱!リスクが高すぎますよね😭💔
    もうどうしたらいいのか、、😢
    うまい断り方が見つかりません😢

• 6月3日
りきこ

うちも今悩んでいます!
旦那は姉がいますが男一人なので義父は家は旦那が継ぐと当たり前に思っています。今学区が違う場所に住んでいるので同居するなら長男が小学校上がるタイミングで決断しなきゃなと!なかなか答えは見つからないですが💦
絶対嫌なわけではないけどしなくていいならしたくないです😅

• まあひ♡

まあひ♡

そうですよね😅!すぐには決められないですよね😭!
    同居する理解もあるんですけど、それを背負うリスクが大きすぎて😱💦
    私もひとまず今はしないってことになりましたが、いずれしなくてはいけません😥そのするタイミングも難しいですよね😥💦

• 6月4日