※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

心療内科で薬を処方され、不安感に襲われています。1週間後に病院へ受診予定で、子育て中で早く良くなりたいとのこと。症状の様子を見ながら進めることを検討中です。

連日質問続きですいません。
一週間前から息苦しさ、不安感に襲われ心療内科に受診し薬を処方してもらいのみはじめて1週間がたちました。
昨日の夜急に漠然とした不安感に襲われ冷や汗がではじめ処方されていた屯用の安定剤を飲んで旦那に背中をさすってもらっているうちにおさまりました。
すごく怖かった…
まだ薬をのみはじめて1週間なのでこのまま様子をみた方がいいのでしょうか?
来週病院には受診予定です。
また急に不安感に襲われないか心配です。
子供がいるんですがまだ3ヶ月で子育て真っ只中でこんな状態に自分がなるのはつらいしできれば早く良くなりたいです。
みなさんから何でもいいので意見など頂けたらなっと思います。
よろしくお願いします。
辛くて…どうしたらいいか自分でもわからなくなってしまいました。

コメント

コウママ*

タケマイさん、はじめまして。
焦らずゆっくり治していきましょう!
私も息子が8カ月の時、同じ症状がでてしまい、とても辛かったです。
今でもまだ漠然とした不安感や動悸などいろいろな症状が出る時がありますがゆっくり深呼吸してみて下さい。ちょっとは落ち着くと思います。まずは無理せず頼れる人、場所は頼って下さい。

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    コウママさんは薬とか飲まれていましたか?

    実家が遠く旦那の両親と同居しながら子育てをしています。
    頼れる場所がなくて…

    • 11月10日
  • コウママ*

    コウママ*

    漢方薬と頓服でお薬を飲んでいたました。

    実家が遠いと辛いですね(^^;;私も旦那の転勤で当時まわりに頼れる人もいなかったです。
    旦那さんのご両親は、頼れるないですか?頼り難いですかね⁇
    もし、地域の支援センターなどに行くといろいろ情報があるかもですよ。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    支援センターですか?
    どんな情報とかもらえるのでしょうか?

    • 11月10日
  • コウママ*

    コウママ*

    私が住んでいる地域の支援センターでは、心の不安、子育ての不安を相談出来たし、お家に居るより気晴らしになったりになったのでいいかなぁと……

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    早速探してみたいと思います。

    • 11月10日
izu

こんにちは
私も心療内科に通っています。
お薬は、電話で質問すると良いですよ。頓服が合わないのかもしれませんね。電話でカウンセリングは無理でも、薬のことは電話できることがあります。

急な不安感、すっごくわかります。産後は特にうつ状態になりやすいそうなので、さぞお辛いだろうと思います。
私が教わった薬以外の対処方法を書いてみます。ご参考までにどうぞ。

ひとつめはシーツや毛布で身体をぐるぐる巻きにすること。これは赤ちゃんが泣き止まない時と同じで、誰でも安心する効果があるそうです。

ふたつめは、貧乏ゆすりをすること。不安感や怖いとき、大人はその気持ちを我慢するので、身体をガタガターっとさせるのが効果があるそうです。

三つめは、深呼吸や欠伸をすることです。不安になると呼吸が浅くなり、酸欠気味になるため安心感を取り戻しにくいそうです。大きく呼吸して下さい。

病院に行くのが一番ですが、心療科って混んでるし、気軽に行ける感じじゃないんですよね…。
病院までの間は、こういう方法も試してみて下さい。

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    本当に怖くて…
    屯用は以前から内服していたのであっているとは思うんですが
    新しくレクサプロという薬を毎夕食後に1錠内服しはじめました。
    まだ服用して1週間なので効いてくるまでに時間がかかるのかもしれませんね。

    まだ3ヶ月の子供もいるので、なかなか病院にはいけずなんです。
    すごく混んでるしあの診察を待つまでの周りのどんより感耐えられません(笑)

    教えていただいた方法試してみたいと思います。
    最近は天気がいい日は子供連れて散歩にでかけています。
    日の光に当たるのいいかなって思って。

    • 11月10日
  • izu

    izu

    病院のどんより感(>_<)‼︎あの時間が長くて苦痛ですよね、わかります(笑)小さいお子さんがいると、余計に足が遠のいちゃいますね…。

    日光は幸せホルモンのセロトニンが出るので、不安や不眠に良いそうですよ。あとは猫とかの小動物を触ったりもセロトニンが出るそうです。

    他には、歌うとか泣くとか、感情を表現することも良いそうですよ。私の場合、とにかく寝ていました!自分に合った不安の解消法が見つかるといいですね。

    新しいお薬が追加されたんですね。私は3日くらいで調子が変わらなければ電話していました。短気なので(笑)
    タケマイさんはすぐに病院にいけないと思うので、家事は無理をせず、リラックスできる方法を探してみてください。
    きっといい方法が見つかりますよ。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    次の受診まで様子見てみます。
    寝るの大好きなんですが不安の症状がでると寝付けないんですよね…
    夜は睡眠薬の力を今借りてなんとか寝れています。
    まだ子供が小さいので睡眠時間の確保がなかなかできませんが(笑)

    • 11月10日
道産子ママ

産後では無いですが、以前妊娠前のうつ病の頃にレクサプロを服薬していました。
副作用や辞める時のリスクが少なく、効果的な新しいSSRIなのですが、効果を実感するまでに2週間は最低でもかかると言われた記憶があります。

しんどいですよね、泣く事をガマンしないで(枕に顔うずめて喚いても良いですし)、必ず治る日が来るので、それだけは信じて下さいね。
早く治したいと思うのは当然です。
焦る事は、私の主治医曰わく「せっかく治る最短の道を進んでいるのに、自分で穴掘って沈むようなもの」
ママの無理した笑顔より、心からの笑顔を見たいハズですよ💡
私は発症から1年2ヶ月服薬し、断薬後1年4ヶ月で完治の診断を受けました。

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    実は妊娠する前からうつの診断され10何年内服していました。
    妊娠を期に先生と相談し減薬➡️最終的には飲まない状態で妊娠生活、現在まで過ごしてきました。
    やっと薬のない生活を送っていたやさきにまた症状がでてきてしまいかなり凹んでいます。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    夜になると不安感が増強するのでなんとなく夜になるのが怖くて…

    • 11月10日
  • 道産子ママ

    道産子ママ

    ホルモンバランスが崩れてしまいますもんね……10年……何か、とてもおこがましく口を挟んでしまって申し訳ないです(>_<)

    夜って、そうですよね。
    寝るためだけのエネルギーしか無いから、考えると悪い事ばかり考えるなんて話があるけれど、そもそも寝れれば良いけど、そうも行かないから余計に不安になったりしますよね。

    私は認知行動療法の意味も込めてブログを書いていましたが、書いて破り捨てるのも、もしかしたら有効かもです。
    何か良い発散方法が見つかれば良いのですが…

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    おこがましくないですよ〜
    聞いてもらえるだけで安心します。
    一人じゃないなって思えるので。

    • 11月10日
deleted user

こんばんは。
あたしも昨日心療内科に行きレクサプロを処方されました。
夕食後に飲みましたが夜中にタケマイさんと全く同じ症状出ました。

なんなのかわからない大きな不安感でとても怖かったです。
冷や汗もでました(;_;)

迷いましたが結局今日、心療内科受診してきました。

レクサプロしばらく止めて、不安感だけを和らげてくれるお薬を処方して頂きました。

今から夕食食べたあとに飲みますが昨日のようにならないか不安です(;_;)/~~~

  • タケマイ

    タケマイ

    こんばんは
    今日病院いかれたんですね。
    辛いですよね…
    不安感をとる薬は何を処方されましたか?
    私は不安な時に飲む用にソラナックスっていう薬を飲んでいます。
    なんともわからない不安感で頭のなかぐしゃぐしゃになってどうしていいかわからず冷や汗もでるし本当に怖いですよね。
    私も怖くて。今日また同じようなことがあったらどうしようって。
    昨日寝る前にそんな感じになったので今もビクビクしています。

    • 11月10日
deleted user

ジプレキサというお薬です。

あたしは結局、昨日一晩寝れず動悸もおきたり治まったりを繰り返していました。

寝不足でとても体がダルく横になりたいのですが横になると動悸がします。
また昨日のようになりそうでとても怖いですよね(;_;)

  • タケマイ

    タケマイ

    わかります。
    私も以前パニック症状がでて何日も眠れず、動悸もしてご飯も食べれなくなり病院にいきました。
    だから辛さが本当にわかります。
    今日もらった薬が体にあうといいですね。
    私でよければいつでも話ききますよ。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!

    あたしもあんまり食欲なく、1日1食しか食べてません。
    お腹はグーグーいってるのでお腹空いてるはずなのに食べたくありません。

    しかも動悸が止まってもそのあとずーっと胸が痛くて吐き気もあるんです。
    胃に何も入ってない状態で吐くのもきついです。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    ユーユーさんは一人で生活されてますか?
    ご家族の方とかいらっしゃいますか?
    一人だと辛いので
    誰かがいてくれるだけでも安心できますよね。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    頭の中が不安でいっぱいになっちゃってご飯どころとかじゃないですよね…

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供と二人で生活しています。
    シングルで旦那はいません(;_;)

    子どももまだ小さいのでこのままではどうしようって感じです。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    実家は頼れませんか?
    今の状態では体も心もボロボロで何もできないですよね(>_<)

    • 11月10日
deleted user

こんなときほんと誰かに支えて欲しいのですが実家には頼れそうにありません(;_;)
父とは不仲、母は仕事のストレスで鬱になりかけてます。

心の底から助けてと言いたいですが言えない状況です。

心がこんな状況だと体を動かすのもしんどいですよね(;_;)

不安な気持ちにならないように体育座りでテレビ見ると少しは落ち着きます。

  • タケマイ

    タケマイ

    そうなんですね…
    お子さんはまだ小さいですか?
    私も同じくテレビを今つけて意識を紛らわしています。

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供は生後2ヶ月ちょっとです。

    毎日夜を迎えるのが怖いですが、子供が夜泣きせずぐっすり寝てくれるのでなんとか助かってます。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    同級生になりますね(o^^o)
    夜泣きしないなんて羨ましいです(>_<)
    薬は飲まれましたか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、同級生ですね♪

    薬飲みましたー。
    今のところ不安感ないです。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    不安感なくてよかったですね(o^^o)
    このまま大丈夫だといいですね。

    • 11月10日
らんらん

あたしはレクサプロを処方してもらいましたが、悪化しました。レクサプロがこわいです。
病院ミスったら悪化します。

  • タケマイ

    タケマイ

    こんばんは〜
    悪化ってどんな感じになりましたか?

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    質問ばかりごめんなさい。
    ちなみにレクサプロはどのくらいの期間内服されましたか?

    私は副作用なのか胃痛とあとは頭がしめつけられるような感じが数分何回か続くのと寝る前になると不安感が押し寄せます。
    薬あってないんでしょうか?
    屯用のソラナックス飲むと不安感も落ちつきます。

    • 11月10日
  • らんらん

    らんらん

    あたしは7年前にパニックになり、7年前が一番ひどかったんです。発作も起こりました。
    そのときは近所の心療内科で、
    治療して良くなり薬がいらないくらい良くなりました。

    結婚して他県にいき、産後、たまに不安感が襲うようになり、
    発作がでるほどではなかったんですが、早期の方が治ると思い、
    近所の、失敗した心療内科にいきました、
    そこの病院は、とにかく通院させようと、病院にいっても病状より次いつ来れるかばかり聞いてきました。
    一週間で、この薬はどうだっかを聞かれてもわからないので、わからないです、発作が起こるほどではないけど、不安感はあります。
    と答えると次は、この薬を試して一週間後に来て、を繰り返し、
    ついにレクサプロを処方されました。
    レクサプロを処方した夜中、あたしは立てなくなり、冷や汗、経験のない発作がおこり、旦那がびっくりして救急車を呼び運ばれました。
    次の日、この事を、心療内科に電話で伝えたら、あなたパニック症ですよね、それがパニックの発作です。次はいつこれますか。?といわれました。
    あほか、誰がいくか。薬の量をミスったやろ。と思いました。
    5年は発作が起こらなかったのに、
    ありえない。レクサプロを処方した夜中、寝ていたらいきなり呼吸が出来なくなったのに。
    パニ持ちだけど、発作なんて何年もなかった、寝ていて急に発作が起こるなんて一度もありませんでした。
    この病院に行くのを辞めてから、体調がよくなりましたが、新たな心療内科に相談にいくのもこわいです。レクサプロで良くなる人もいるみたいですが、
    この病院はあたしと向き合わず薬薬薬の考え方が嫌でした。

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    そうだったんですね…
    たしかに心療内科の先生って症状を伝えるほど追加して薬だしたり合わないとまたすぐ薬変えますよね…

    まだ服用して1週間だしもう少し様子見ようか迷ってます(>_<)

    • 11月10日
  • タケマイ

    タケマイ

    病院明日受診しようか悩んでます。

    • 11月10日
  • らんらん

    らんらん

    受診した方がいいですよ。
    話をちゃんと聞いてくれる病院の方がいいです。

    • 11月10日