※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
子育て・グッズ

育児と家事の両立に悩んでいます。夫は長時間働き、私は1人で子育てと家事をこなしています。ストレスや疲労感が溜まり、うつ症状を感じています。明日は美容院に行きリフレッシュする予定です。同じような経験をした方、対策はありますか?

育児と家事の両立について。
育休中です。6ヶ月の娘がいます。
旦那は普段9時に出て22時頃に帰ってきます。基本ワンオペです。
色々揉める前は深夜1時とか2時に帰ってました。その時よりはだいぶマシです。
家事や洗濯、子供の洋服も頼めば洗って干してくれるし、ご飯も作らないと言えば自分で何かしらします😑ありがたくはあるのですが。

うちの娘は夜はほぼ起きずに寝てくれるものの、昼間はちょっと離れると泣く、放置すると声が大きくなってくる。寝返りをしズリバイしたり回転するのであまり目が離せない。日中は家事ほとんどできません。いつも夜するからいいやと呑気に思い、娘を寝かしつけたり気分転換に買い物や近所を散歩したり、支援センターに連れて行ったり。
夕方から眠いぐずりが始まり、添い寝すれば1〜2時間は寝ます。しなければ10分〜30分くらい💦
18時頃お風呂、19時頃ミルク、20時くらいには寝ます。
寝方はランダム。
隣でコロコロしながら寝ることもあれば、私が寝たふりしたら寝ることもあり、泣き喚くから抱っこして寝付いたら下ろす、などなど。今日は眠いのに中々寝付かず結局大声で泣き叫びながら抱っこでなんとか寝ました。これくらいいつもの事でした。
日常なら午前は遊ばせてる間にサッと掃除機、クイックルを掛けて泣いたらおんぶしながら朝にバスタオルやシーツの洗濯、離乳食関係もまとめての洗い物。
20時に寝付いてから旦那の夕飯の支度、普段の洗濯、娘の洋服を手洗い(ミルク吐きなどが多いため手洗いがほとんど)、前日の洗濯物を畳んで洗ったのを干す、旦那帰る、ご飯は自分でよそってもらう。って感じです😅
最近は8月の引っ越しもあり、夜にちょこちょこ荷造りや断捨離をしています。
今日もいつも通りのはず、なのにちょっとのぐずり泣きを寝かしつけるのにイライラが募り、娘が寝た後にはやり場のないイライラと私が夕食を食べないのになんで準備しないといけないんだというモヤモヤからの、何もやる気が起きない喪失感、先週から風邪気味なのか喉が痛く、今でも咳が出て痰がからむ感じの不快感。なぜか悲しくて涙が出そうな感じです。
生理前だからなのか、とも思います。
でも私がやらなかったら旦那に押し付けるような形になってしまう。申し訳なさもあります。
一種の鬱なのでしょうか。いつもは夜にやる気マンなんですが、今日だけどうしても無理。
とりあえずやる気が出ないならそのまま寝てしまおうと、旦那には冷蔵庫の残り物を食べてくれと言っておきました😓💦

きっと明日には元気になってるはず。
明日は娘を預け美容院も予約して気分転換になるはずだから。
一時的にこんな感じになる方いらっしゃいましたか?対策は何かありましたか?
私普段はよっぽど眠いとかじゃなければここまで投げ出して寝たりしません😨💧
やっぱり生理前だからかな笑

長々とすみませんでした🙄明日早起きしてやろーっと。

コメント

ママリ

ありますあります❣️

たぶん、生理前ですね😆❤️

私も同じことあって、家事放棄して息子と街に繰り出して、お気に入りのカフェでパスタとケーキセット食べました😊⭕️

帰るころには、ケロッとしてました🤣❤️

そんな時もあります😆🙌

美容院たのしみですね😊❤️

• ママリ

ママリ

ちなみに、私の主人も家事も育児もやってくれるし、感謝しかないのに、そういう時は、いろんなことにイライラしてました🤣⭕️

主人からしたら、かなりのとばっちりです🤣⭕️

• 6月3日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私もそんな感じです😑💧生理前ってこんなに気分変わるのかな?ってくらいに何かにイライラしてました🙄壁にタオル投げつけたり笑
    3日くらい前に朝寝ぐずりしてる娘を旦那に見てもらって、お弁当のおにぎり握ってたら寝かせずにリビングに連れて来てたので、思わずおにぎりをラップごと床にたたきつけてしまいました(おにぎりごめん😱)後で誰が寝かしつけるんだよ!!と思いながら😑
    明日楽しみにしときます😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ちょっと笑ってしまいました😂🤣⭕️
    『おにぎり許せ🤣🙌』ですね😆❗️

そして、わかるーー❣️寝かしつけとかのパパの無言のSOS🤣❗️
    その時はイラー😤ってするのですが、落ち着いて考えると、うちのパパ寝かしつけしょうしてくれるいい奴やん🤔❤️ってなってます笑笑

• 6月3日
わたげふわり

家事に育児にお疲れ様です!!

そんな日もありますよ!ゆちょぼさんだって人間なんですから、何もしたくない日だってあって当たり前です!
そんな日は何にもしなくていいんですよ!!無理にすると逆に疲れちゃいます。

体調悪いのと生理前なのが重なって、しかもこの時期はメンタルやられる人多いですしね。
私もこの時期は無気力によくなります。
体調悪いのと重なると尚更無気力で息子には申し訳ないくらいです(笑

そんな時は無理せず好きなもの食べて、好きな曲ば聞いたりしてます(●´ー`●)

毎日頑張っているんですから、旦那さんだって今日みたいな日があっても怒ったりしませんよ!

明日美容院行って、帰りにお茶でもしてリフレッシュして下さいね!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

ありがとうございます。こんなのが鬱だったら地獄だ。。。なんて思いながら、励ましのお言葉身に染みます😀✨
    咳が治らずゲホゲホしてるのもきつくて😶なのに娘の世話は変わりなく。
    先週旦那のおじいちゃんのお葬式などもあって急遽前日に義実家に泊まったり、バタバタした疲れもあるのかもですね😓明日ゆっくり羽を伸ばします☺️

• 6月3日
  • わたげふわり

わたげふわり

嫌になったり、何もしたくなかったり、イライラするのはよくある事ですよ(●´ー`●)
    この時期の風邪喉にきますよね…私も風邪ひいてその後咳だけ残って喉も痛いしで、キツイです(´;ω;`)
    けど、子どもの世話は変わらずしなきゃですもんね…その分家事はサボりましょう!!
    お葬式だったんですね、その疲れも出てるんですよ!
    明日はゆっくりして下さいね!

• 6月3日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ですよね。人間ですもんね🤪娘の世話だけすればいいんだったら楽なのに笑
    と思っちゃいます😅💧
    喉風邪うざったいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    育児は休めない。家事くらいサボる事にします😱旦那からラインが来て、欲しいものある?って聞かれたから朝ローソンのもちもちロールケーキが食べたいって言っておきました😊
    そうですよね。義実家の葬式で私も娘も疲れが残ってるんだ。今日は早く寝ます❤️

• 6月3日
まぁ

うちは今は共働きですが、主人は朝7時半に出て帰りは深夜です。
それでも私が少しでも長く寝られるように、育休中から子供の朝ごはんはやってくれてましたよ。
9時に出るなら朝はお願いできますよね。

家事は今ほぼ主人がやってますが、育休中から私はほとんどやった記憶ないです笑
昼によく寝る子でしたが夜中は何度か起きるので、昼はほとんど一緒に寝てました。
今思うと育児しんどいことを理由に主人に甘えまくって、もうほんとにだらけてました笑

お仕事されてないなら家事はいつでもできるので、ほんと、いつでもいいと思いますよ。
ご飯もいるか要らないか分からないので、平日はあんまり作らなかったような…笑

とにかくこんな人もいますよ笑
無理しないで!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

ありがとうございます😲🌸とてもいい旦那さんだったんですね🤤✨
    うちは帰りが前より速くなっても夜遅くまでオンラインゲームして、朝は8時半しか起きないんです😑娘が5時〜6時に起きてミルク飲んで再度朝寝を8時くらいまでするのですが、寝つきが悪いと私も7時半くらいまで付き合ってます😱眠いから一緒に寝るんですけど、弁当作る時間から放置すると泣き喚くので😨
    朝娘の相手せず布団被って寝るなら旦那が自分のおにぎりくらい握っていけばいいのに、って事でこの間話し合ったので、むしろそれが日課でいいんじゃないかと思います笑

• 6月3日
  • まぁ

まぁ

え!お弁当も作ってるんですか?😲
    いやいやいや無理ですよそんなの、私なら笑

うちは妊娠前の共働きの時お互い今とは職場が違ってお弁当だったんですが、朝主人がやってましたよ。
    朝は女性は時間がないので、主人がやるのが効率的で笑
    ゲームで夜ふかしして8時半起きとか社会人としてだらけ過ぎですよ😑
    どう考えてもご主人がやるのが普通でしょう〜

うちの主人は休日ですら子供が起きると同時(最大でも8時には起きてしまう)に起きますよ。
    ゆちょぼさんそんな頑張らなくていいですよ!
    子供じゃないんだから自分のことは自分でやる!
    お宅に子供は一人なはず!笑
    いい年の大人なんだから、赤ちゃん時期の大変なときに旦那さんの面倒までみる必要ないですよ。

• 6月3日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

お弁当は作っておけば食べるんですけど、仕事が特殊なのでなければ食べないみたいな事があるんです😓そして夜に1食目だとか言ってドカ食いなのでそれが嫌で😨コンビニでおにぎりでも買えばいいじゃんとは言ってるんだけど寄る時間がないだの何だの。バカなんですよ笑

起床時間は、サラリーマンじゃないから夜が遅めなのでこれが普通なんですけど、ゲームしてて1時とかに寝るから朝起きるのが辛いんだと思います😑💧でも彼のストレス発散はゲームなのです😶笑
    普段は家族の為に仕事頑張ってるから、好きな事はやらせてあげないと。。。っとは思うんですけどね😲
    私が働いてる時は2人分弁当作ってましたが、子供のぐずり時間もあるし私も朝辛いのでこれを機に今月からお弁当を無しにしようかと話してます😀

• 6月3日
  • まぁ

まぁ

うちも仕事柄食べられないことも多いので、あえてお弁当はやめました。

サラリーマンじゃないということは自営なんですね!
    うちはサラリーマンですが、帰りは21時〜翌朝とばらつきがすごいです笑
    帰ってから家事をやるので、1時以降に寝ることもザラです。
    うちの主人はいつも6時間も寝られないです…
    ご主人十分寝てますよ笑

家族のために仕事頑張るのは家族を持った以上当然だし、ましてや子供まで作ったなら好きなことやる時間なんてとれなくて当然だと思います。
    うちもゲームしか趣味がないタイプなので、暇をみつけてはやってるようです。
    それでも家事育児優先で、家事を終わらせてからやってもらってます。

お弁当なしにすることで楽になるならそれでいいと思いますが、私からすれば奥さんも甘いんだな〜と思います笑

• 6月3日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

しかも、夏場だとお弁当悪くなりますしね😓冷蔵庫に入れてレンジでチンして食べれる環境だったらいいんですけどね😱
    そうなんですよ、個人事業主なんですけど、業務委託みたいな感じなので🙄9時には仕事が終わるのですが元々実家でなんでもお母さんがやってたような息子だから
    お休みにお天気いいなーって布団干したりシーツ洗ったりとか、そんなのはないです😑里帰りから戻った時が本当悲惨だったので今色々しつけてますが、ゲーム時間は唯一の楽しみで睡眠は削れないタイプなので💧

そう!やることやってからゲームすればいいのに、夜なにかお願いしても先にゲームやってから洗い物、米炊き、洗濯してお風呂、布団に入ってスマホゲームしながら寝るみたいな感じで😲私は先にやる事ちゃっちゃタイプですが、こればっかりは性格もありますよね。結果オーライならいいやと思うけど娘にはそれを見て欲しくない😨笑

甘いですかね。これでも鬼のように怒ってはいるんですけどね( ・᷄ὢ・᷅ )
    おにぎりはこれから毎日作らせようかなと考え中です❤️

• 6月4日
  • まぁ

まぁ

夏場はホント怖いですよね…笑

個人事業主、うちの主人もやってたことありますよ。
    収入が多い分経費がかさみまくって、ブラックで有名なところだったので、バカバカしくて1年持たず辞めました笑

うちも実家でお母さんがなんでもやってた息子です。
    なので結婚前に同棲して家事を叩き込みました。
    洗濯は主人がやるので、お布団干したり主人の方が気が付きます笑

お願いしたことちゃんとやってから寝るなら、まぁ順番はいいかとは思いますけど、先にやっちゃいたいタイプだとイライラしますよね笑

うちは同棲して色々決めごとしてから結婚したというか、それが結婚の条件だったので、甘いな〜と思っちゃいますけど、奥さんがしっかりしてればいいと思いますよ😙

• 6月4日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私も仕事してた時は、そんなに暑い部屋じゃなかったのにお弁当が糸引いててマジで怖かった時がありました😱💧笑

そうなんですよ。委託だから月給というか、歩合で全額もらえるけど翌月の支払いがあれやこれや、確定申告がめんどくさいんですよね😨

男なんて大体そうですよね。洗濯はするのに枕カバーとか布団カバーとかなんで洗おうと思わないんだろう。。。笑
    結果論やるなら目をつぶってます🙄それでも洗濯物がシワシワとか洗い物汚いとか、次の日指摘しますよ( ・᷄ὢ・᷅ )
    職場復帰したらもっと家事育児頑張ってもらうつもりなので😑✨

• 6月4日

旦那さん凄い✨
私の旦那は自分がご飯作るくらいなら食べません。レンジで温めるのも面倒くさがります。洗濯物もシワシワで干します。風呂掃除と食器洗い旦那担当だったけどたまにしかしてくれません。 まぁ、その相方の私も育児休暇中から家事手抜きどころか旦那に夕飯買ってきてもらってました。だから、ゆちょぼさんが掃除や料理されてるの素直に良い女性だなって思いました。

生理前にイライラめっちゃしますよ。普段家事しないから負い目になってるのか生理前頑張って家事してます。普段はなんでもない事なのに地雷しかけまくるから下手に声かけれんて毎月旦那に言われてます。

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

旦那は共働きの頃から私にクドクド言われ続けながらなんとか鍛え上げました😅💧最初は分量の合わないまずい手料理、シワシワの洗濯物、下着ネットに入れないとか言いまくりながら変わっていきました🙄里帰りから戻った時家がカオスでしたけどね笑

掃除や料理はし慣れないとしないから、ですかね(*´꒳`*)私本来は手抜きしたいんですよ😨💧笑

• 6月3日
m.

私はシングルで娘と2人暮らしです!!
うちの娘も寝返り、寝返り返り、ズリハイ、腹ばいで回転、最近は四つん這いでいつハイハイするかな〜と思っているところです。

目が離せないのならベビーサークルの購入は考えていませんか??
私は掃除する部屋に娘連れて行きベビーサークルに入れて掃除機かけてはベビーサークルごと動かしてまた掃除機…を繰り返しています。
あとはおんぶですね!!

生理前はサボりましょう!!( 笑 )
むしろやる気ない日は無理にやらないが1番です!✨
1~2日掃除サボっても死にはしないし、旦那さんと自分のご飯レトルトでもそんな体調に変化あるわけでもないでしょうし!!
ゆちょぼさんすごい毎日家事頑張ってるんだな…私も見習わなければ!と思うくらいです( 笑 )

明日美容院楽しんできてくださいね💗

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

おお、シングルお疲れ様です🙄5ヶ月で早いですね😄✨
    今引っ越し前なのでベビーサークルを置くところがなくて笑
    実家と同じ県に帰るので姉からサークルと遊ぶボールもらう予定なんですよ😅
    そして見て遊んであげないと「ヴゥー!!!」って唸るんです😱最近構ってちゃんで😑ママ大好きなのは嬉しいけど、お掃除してる3分だけ遊んでって思います笑

• 6月3日
  • m.

m.

引越し前でしたか🙄すみません😅
    サークル貰えたらお引越し後は少しラクになりますかね?🌼

やっぱり近くにいたりしないとアピールしてきますよね!!

もっと家事手抜きしても大丈夫じゃない?!と思いました😂

• 6月3日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

いえいえ😊引っ越し後はもうちょっとゆとりある、広い家になる予定なので笑
    今は私の一人暮らしの頃からの家電もあり洗濯機も4.5キロなので洗濯何回もしないといけないのが嫌で😱笑

家事は最低限でやってるはずなんですけどね😓自由時間が無いからもう少しサボることにします❤️

• 6月3日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

ちなみに、構って1人にしないでアピールは最近です🙄
    文句言いながら唸って、近寄るとニヤニヤしてます😑✨

• 6月3日