※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーぴー
妊娠・出産

痒みや腫れが気になる場合、早めに病院で診てもらうことがおすすめです。クリームを使いながら様子を見るのも一つの方法です。

妊娠23週の初マタです🐤

昨日くらいから入り口あたりが痒く…
少し腫れているような気もします…。

ネットで調べてみると、カンジタなのかなーなんて思っています😞😞

以前の検診で、おりものがあると話した時にもらって使っていない、エンペシドクリームを昨日から塗っています。

今のところおりものは特に変わっていません。

次の土曜日に検診なのですが、
早急に病院に行って診てもらった方がよろしいのでしょうか??

それともそのクリームを塗って土曜日まで様子を見ても良いものでしょうか…??

コメント

𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

皮膚科で働いてました。
しっかり治したいのであれば皮膚科を受診される事をおすすめします!カンジダというのは菌の一種で、顕微鏡を使って菌が見えてから初めてカンジダという診断がつきます。産婦人科では検査されましたか😲?
しかし、もうエンペシドを塗ってしまっているのであれば菌が消えてしまってるので、検査しても菌が見えずに正しい診断ができません。1~2週間ほど塗らずに様子を見て専門科に受診した方がまた繰り返し痒くなることなく治りますよ😊

• ちゅーぴー

ちゅーぴー

ありがとうございます☺️
    ここ数日なので検査は特にしておりません(>_<)

なるべく早めに診てもらえたらと思っています‼️

• 6月4日
赤ちゃん可愛い

妊娠中、カンジダになる人もいると思います。痒いですよね汗。
エンペシドクリームで良いとは思いますが、気になるなら電話ででもクリニックに確認したら良いと思います。
カンジダは、湿気が好きなので、通気性の良いスカートやワンピースを着て、綿の下着で、汚れたら履き替えるのが良いと思います。
トイレに行ったあとは、水分をきっちりと拭いて。ですかね。
あとは、痒みがだんだん増すようなら、早めに見てもらった方が、痒みが気にならなくなり楽だとは思います。

• ちゅーぴー

ちゅーぴー

確かに痒みが気になるともうそれしか考えられないですね(笑)💦
    なるべく湿気を残さないようにしたいと思います‼️
    そしてなるべく早めに診てもらえたらと思っています‼️

• 6月4日
(ˊᗜˋ*)و

腫れ、痒み、おりものの変化
なかったものの
病院の検査でカンジタが
出てたみたいで
塗り薬処方されました!
妊婦さんはどうしても
カンジタになりやすいそうです💦

痒みがあるなら
持ってる薬は塗らずに
早めに病院行った方が
いい気がします…
ちゃんと薬処方して
もらえますしね👌

• ちゅーぴー

ちゅーぴー

症状がなくてもなっていることがあるんですね(>_<)

• 6月4日
Mist

カンジタだと、赤ちゃんに影響があります!早産っていうのが膣から菌が入って破水したり、頸管が短くなったりするそうです。
なので、妊娠するとカンジタの検査するんですよ!早めの診察をおすすめします!!

• ちゅーぴー

ちゅーぴー

そうなのですね(>_<)

• 6月4日