※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

旦那のお小遣いは私が管理しているが、3万円から2万円に減らしたら不満が出ている。タバコやコーヒー以外の出費は家計から。上手なやりくり方法は?

皆さんは旦那さんのお小遣い制度はどのようにしてますか?
私の旦那は金遣いが荒く私が全て管理しています。
今までは月3万円でしたが家計が厳しくなりお小遣いを減らしました。3万でも足りないと言っていたので2万にしたら文句ばっかりです。
ちなみに旦那はタバコを2.3日で1箱ペースで、あとは毎日のコーヒーしか使いません。あとはたまに飲みに行くくらいです。洋服や出かける時のお金は全て家族のお金から出しています。
どのようにしたら上手くやりくりできますか?

コメント

ぽちたま

コーヒーはどれくらい飲んでるのでしょうか?
うちの夫も毎日飲みますが、ネットスーパーでダンボールで買ってますよ(蓋つきの缶ブラックです)
コンビニで140円くらいしますが、スーパーなら100円しないと思います!

• みき

みき

お小遣いを渡したらあとは自由なのでどこで何を買ってるかはよく知りません。毎日のコーヒーとタバコ代だけはほしいそうです

• 6月3日
かえで

私は通勤費と、会社で月々1000円飲み会などで出さないといけない分と、プラス3000円くらいで12000円のお小遣いをあげています!
タバコはなくなったらこっちで買うようにしてます!
うちの旦那も2.3日で1箱なので、通勤費+タバコで2万で足りるって感じです!

にゃん

うちは
15000円です💦💦

タバコワンカートンは生活費から買ってます。

会社の送別会とかはお金出しますが。
友達との飲み会とかは自分のお小遣いからやってもらってます。

可哀想ですけど…

@YuA

うちは毎月1日にタバコ13箱
買って渡します。
あとはお小遣いとして5000円。

全員参加しなきゃいけない
会社の飲み会などは月に2回まで
全額出しますが
友達や会社の人と個人で
飲みに行ったりご飯行くのは
2000円までは出すけど
はみ出た分は自分で出してます!

• @YuA

@YuA

基本的には飲みに行ったり
    ご飯に行ったりはしないです\(◡̈)/
    なのでお小遣い5000円でも
    あまるくらいです笑

ただ最近ゴルフの打ちっ放しに
    ハマってるので
    それはお小遣いの範囲で
    行ってます\(◡̈)/

• 6月3日
あみ

うちも最初一緒に住み始めたころは
4万円あげてて
そこからどんどん下がって
今は2万円です(笑)
主人もタバコ吸ってて
飲み物買ったりするだけですが
私にデザート買ってきてくれたり
少し貯めてプレゼント買ってくれたりしてるので
本人のやりくり次第ですよね(´・_・`)

まい

うちの旦那も金使い荒いです!
家計が厳しいと言ってお小遣いあげてません。
タバコは私が買ってきますがなくなるのが早いと次はいつしか買いませんと言います。
飲み物は季節的にも飲まないと倒れたら困るので飲み物代はあげてますが
お小遣いは生活出来ないからと渡してません!
それでグチグチ言われても毎月赤字ではいつか路頭に迷う事になります、そうでもなればやりくりしてるこっちの責任になると思うので💦
幸い、旦那は仕事終わるとすぐ家に帰ってくる人で寄り道や飲み会もあまり行かないので了解してくれましたが
子供の保育園決まって私も働けるようになれば
その時はお互いお小遣い決めるつもりです!

あやか

飲み会の会費とガソリン代は家族のお金から!
お昼はお弁当持たせてます!

手取り20くらいで、お小遣いは1万円です!タバコもそこから自分で出しています!

ちーくん

主人はお弁当と水筒は持たせていて、タバコは吸わないので月1万円です!
洋服やでかけるときは私が管理している家計から出してます!
交通費などは定期があるのでいりませんし、飲み会もほとんどないので足りるそうです🤔
私ではありませんが、私の両親は母がタバコを買って今月のタバコって形で渡してます!私の父もあったら使ってしまうので💦

さち

旦那さんにも家計の状況を把握してもらえれば、無謀な提案はなくなると思いますよ!

ぴーちゃん

旦那がお金使い過ぎるタイプで、本人から管理してって頼まれて同棲始めてからずっと私が管理してました!
その頃から今も変わらず、1日1000円×日数分をダイソーのウォールポケットに入れてます😁
結婚後自由なお金がないとかで喧嘩になり、ここ数ヶ月タバコ別で1日1000円×日数+2万円になってます😑
ですがそれも私の産休があるのであと2ヶ月で終わり!笑
その後はどうするかまだ決めてません。笑

ちびちびママ

それなら、2日に一回タバコ、毎日缶コーヒー代を渡して小遣い無しにひたらどうでしょうか?( ´艸`)
缶コーヒー、スーパーで買ったら一個100円❌30 3000円
タバコ 500円❌15 4500円
7500円で足りるって計算なので、
↑渡して、月残り1万私なら渡します。笑 ↑で飲み物やタバコが足りない時は一万から補う感じにしてもらうと思います♪

ママリ🔰

うちは共働きですが私が全て管理していて、旦那も私もお小遣い制です( ・ᴗ・ )
旦那は毎月3万、ボーナス月はプラス7万です。
酒タバコ飲み会マンガなどが主な使い道のようで、いまんところ足りてます。
もう既にやられてると思いますが、固定費や生活費の見直しをしてみて、削れるところは削る。それでも無理ならお小遣い減らすか二馬力にするしかないですね💧

はる

うちも最初はお小遣い3万でしたが、妊活する為にお金かかるとゆう理由で2万にしました。出来てからもお小遣いを前の額に戻して欲しいとかも言われないのでそのままにしてます(笑)うちも旦那は金遣い荒くてもってたらすぐに全部使うような人です😭ちなみにタバコもコーヒーとかも全て小遣い内でして貰ってます。飲み会は職場の付き合いなら月に1回あるかないかなので出しますが、友達との飲み会とかは小遣いでしてもらってます!

ぺーまま

用途は同じような感じです!
タバコと飲み物に
使っています!
金額は15000円です\(^o^)/
結婚前はタバコ1日1箱とか
いっぱい吸っていましたが
家計が厳しいしで
お安いお小遣いです(ˊᵕˋ)
でも少ないお小遣いでも
たまにおやつとか
買ってきてくれます!