※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko.i
妊娠・出産

胎動が旦那には感じられない。同じ経験の方いますか?旦那にも感じてもらえるようになるでしょうか?

胎動についてなんですが、私は毎日ボコボコ感じるし、お腹が動くのも目で見て分かるのですが、なぜか旦那がお腹に手を当てているとピタッと静かになってしまうんです😅
「なんで俺が触ると動かんのやろ😢」とすごく寂しそうで、なんだか旦那が可哀想で😥
同じ様なかたおられますでしょうか?
その内旦那にも動いてくれるようになるでしょうか?

コメント

雪月花

あ、うちもそうでした(*゚ロ゚*)
なぜでしょうね??
いつもと何か違う!って思うのかな…?
いっぱいさわってもらったら、安心して動き出すかもですね(*´∀`*)

• yoko.i

yoko.i

さっそくの回答ありがとうございます😆
    同じ方がおられて良かったです😄
    本当になんででしょうね(。>д<)
    赤ちゃんなりに何か感じてるのかなぁ?

はい、旦那にもいっぱい触ってもらって動いてくれるのを待ってみます(*´ω`*)

• 11月10日
3Kids-mom

パパが触ると止まる赤ちゃん多いと聞きます!
私は勝手に、慣れの問題かな?と思って、初期の頃からお腹の妊娠線予防クリーム塗るのは旦那にお願いしてます(*^^*)
そしたら、私が胎動を感じ始めてすぐに旦那が触ってるときでも動くようになりました!
今では私だろうが旦那だろうが構わずボコボコ蹴りまくってますよ~(о´∀`о)

クリーム塗る時間はリラックスタイムなことが多いと思うので、赤ちゃんもリラックスしてパパの手に慣れていけると思います!今からでも旦那さんにお願いしてみてはどうでしょうか?(^o^)

• yoko.i

yoko.i

やっぱり多いのですね(。>д<)

なるほど😆それ良いですね😉
    うちも今日から旦那にお願いして塗ってもらいます(*´∀`)♪
    早く馴れてくれるといいなぁ(*´ω`*)

• 11月10日
ちっち788

私も全く同じです😩旦那さんは毎日お腹をさするのですがそれまですごい動いているのに旦那さんが触った瞬間から全く動かなくなります!「お父さんの事嫌いなんやなー!」っといつも言いますとが少し寂しそうで。。「恥ずかしいんだよねー!」ってフォローします!
なぜなんでしょうね。。

• yoko.i

yoko.i

うちの旦那も同じ事言ってました😅
    本当に不思議なくらい旦那が触ると動かなくなるんですよねー😥
    根気よく話しかけて触ってもらうしかないですかね😅

• 11月10日
  • ちっち788

ちっち788

そーなんですかねー!
    タイミングがたまたま悪いだけなような気もするんですけどね!

• 11月10日
あゆママ

うちもそうでした!何なんですかね、不思議ですよね😓笑
手の違いでもわかるのかな?ってくらいピタッと止まりますよね😥だから初めて胎動を感じれたときはすごく嬉しそうでしたよ😊
いつからかパパの手でも動くようになりましたよ😌💓

• yoko.i

yoko.i

本当に手の違いが分かるのかって思います😆
    いつか分かる日がくるまで、根気よく待ってみます(*´ω`*)

• 11月10日
chie0403

私もそうです(笑)
今動いてるから同じ所に手を置いてって言い待つと止まる。。。
諦めて離すと動き出すの繰り返し(笑)
タイミングなんですかね??

• yoko.i

yoko.i

全く同じです(。>д<)
    すごく動いてる時に、すぐに旦那の手をお腹に当てるけど、その瞬間ピタッと止まって離すと動く😅
    タイミングが悪いんですかね😥
    早く感じさせてあげたいです😆

• 11月10日
みー

最初のうちはそうでしたよー!
やっぱりママか、そうじゃないかわかるみたいですね(*^^*)

根気強く話しかけとタッチを続けてたら、動いてなくても主人が話しかけるとぽこぽこ動くようになりました(❁´◡`❁)*✲゚

• yoko.i

yoko.i

やっぱり分かってるんですね(*´ω`*)

うちも根気よく話しかけて触ってもらって動いてくれるのを待ってみます😆

• 11月10日
ぴ

私もそうでした!
今では胎動もタイミング良く見れたりしますが触るとピタっと止まり、私が撫で撫ですると暴れ出したり…(笑)
運良くガンガン蹴られたりする時もありますが…♡

まだパパには恥ずかしいのかな〜〜?って良く呟いてますヽ(´∀`)ノ笑

• yoko.i

yoko.i

同じ方がたくさんおられて安心しました😄

パパにはまだ恥ずかしいのかもしれないですね(*^^*)
    根気よく待ってみます(*´ω`*)

• 11月10日
ゆずゆず✳︎

おはようございます!
うちの主人のときもそうでした。触るとピタッと止めてしまって💦可哀想でした。ですが、根気強くお腹を撫でてもらったり、話しかけてもらったり、動いてるときに急いでお腹に手を当ててもらってるうちに、主人がお腹に手を置くと動いてくれるようになりましたよ♡最初のうちはままじゃない人の手に緊張してしまうのかな?あとうちの場合は、赤ちゃんが男のコってこともあり、女性が触ると動くけど男性が触ると動かないってことがありました(笑)

これからですよ!旦那様も胎動をすぐ感じることができると思います♡楽しみですね!

• yoko.i

yoko.i

うちも男の子だから、旦那が触ると動かないのかなぁ😲

そうですね、根気よく話しかけて触ってもらって待ってみます(*´ω`*)

• 11月10日

うちもです!同じような方が多くて安心しました💦

一度手を当てた時にちょうど蹴ったんですが、今のだよ!って言っても、いやお前がお腹膨らましたんじゃない?と信じてもらえず…笑

助産師さんとかが手を当てても動くのになー
不思議ですね。

• yoko.i

yoko.i

うちの旦那にも同じ事言われました(。>д<)

いつか動いてくれるように根気よく待ってみます(*´ω`*)

• 11月10日
ままり

前になにかで、赤ちゃんはママの手でお腹触ってるとか分かるから、パパとか知らない手でお腹なでると緊張しておとなしくなるって読みました笑♡
人見知りならぬ、手見知りをするみたいです(。›◡‹。)かわいいですよね〜!

旦那さん、たくさんなでなですれば赤ちゃんも慣れてくると思いますよー⑅◡̈*

• yoko.i

yoko.i

そうなんですね(*^^*)手見知りかぁ(#^.^#)可愛いですね(*´∀`)♪

はい、いっぱい撫でてもらってなれてもらいます😆

• 11月10日
Moeko

みんな最初はそうですよ?
お母さんは毎日一緒ですがお父さんは言ってしまえば知らない人なので緊張してるみたいですよ!

うちはパパが寝るときもずーっと触ったまま寝てたから27wの頃にはもう触っても動いてましたよ!

• yoko.i

yoko.i

みんな最初はそうなんですね😄安心しました😉

今日から寝るときにもお腹に手当てて寝てもらおうかな(*´ω`*)

• 11月10日
マークアーサー

なんでかなぁって考えたんですが…たぶん お父さんが触った瞬間からお母さん側の呼吸が若干浅くなる…だったり お母さん側になんか少し変化があることで赤ちゃんが反応して「ん??」ってなってるんじゃないかなぁって思います

• yoko.i

yoko.i

そうなんですね😲
    赤ちゃんなりにいろんな変化を感じてるんですね(*^^*)

早くパパにも馴れてくれるようにいっぱい撫でてもらいます。

• 11月10日
いちご

たしか赤ちゃんはすごく恥ずかしがり屋だから、パパとわかると恥ずかしがってるとネットで見たことがあります!!
コミュニケーションが大切みたいで、ママが胎動を感じている時にパパが積極的に話しかけたり、触ってあげたりして、たくさんコミュニケーションを取っていくといいらしいですよ(o^^o)

• yoko.i

yoko.i

赤ちゃん恥ずかしがってるんですね(#^.^#)なんだか可愛いですね(*´ω`*)
    今日からいっぱい話しかけて触ってもらいます(*´∀`)♪

• 11月10日
02

「なんか違う声する💦なんか手も雰囲気違うかも、、、」とちょっと様子見してるかも知らないですね♪

うちは主人がお話しするのは何て言っていいのか難しいみたいで、30wくらいからグリム童話とか絵本を読み始めたんですが、読んでる時は良く動いて、それで声を覚えたのか?それから主人が触ってても動くようになりました。

ただ時期の問題だけかも知れないですが💦

• yoko.i

yoko.i

絵本良いですね😆
    うちも読んでもらおうかな(*^^*)

時期の問題なら良いんですけどね😅

• 11月10日
しあんや

ウチも最初は旦那は落ち込んでました(笑)
安定期頃に私が実感し始めて、旦那が感じたのは2週間後でした✨

今では旦那がお腹に顔を付けて話しかけたりすると、頬っぺたをパンチしたりキックします(笑)
男同士、すでに仲良くなっちゃいました(笑)

今わからない分、旦那さんが胎動を感じたら感動が凄いかもですね💕

• yoko.i

yoko.i

うちも男の子なので、早く仲良くなってほしいです(*´∀`)♪
    根気よく待ってみます(*´ω`*)

• 11月10日
kn1

お腹の中でも赤ちゃんは声を聞き分ける力があるそうなので、
普段聞いているお母さんの声ではないお父さんの声をしっかり聞く為に大人しくなるって聞いたことはあります(^o^)/
いっぱい話しかけてあげて、赤ちゃんとキックゲームして遊んであげたらいいと思います(笑)

• yoko.i

yoko.i

そうなんですね(*^^*)
    いっぱい話しかけて触ってもらってパパの事、覚えてもらいます(*´ω`*)

• 11月10日

うちもです〜!笑
旦那がいないとよく動いて
仕事から帰ってきたりすると
全く動かなくなりますww
またトイレに行ったりちょっと
外に出たりすると…動きます^^;

ちょっと可哀想かな…と
思いつつも自分だけに
動いてくれると密かに喜んでます♡笑

• yoko.i

yoko.i

同じです😅
    旦那が仕事でいない時間はボコボコ動くけど、帰ってくるとなぜか、静かになるんですよねー(。>д<)

確かに、可哀想だけと少し優越感ですね(*´ω`*)

• 11月10日

うちもです(笑)
何度トライしても旦那が触るとシーン…となって可哀想でした(^_^;)
でも後期に入るかどうかぐらいから旦那が触っても反応するようになりましたよ(*´ω`*)
旦那、嬉しそうでした(笑)

• yoko.i

yoko.i

そうなんです(。>д<)
    うちも何度も挑戦するけど、ピクリともせず・・・😅

早く旦那の喜ぶ顔が見たいです(#^.^#)

• 11月10日

最初はそうでした!
でも、旦那がほぼ毎日お腹に手をあてて話しかけたりしてたら元気に動くようになりました!
旦那の言うことに反応して、キックしてきたりします(笑)

• yoko.i

yoko.i

うちも今日から毎日話しかけて触ってもらったら動いてくれるようになるかなぁ(*´ω`*)

もし、うちの旦那がそんなことされたら、嬉しくて泣いちゃうかもです(*´∀`)♪

• 11月10日

退会ユーザー

きっと動いてくれると思いますよ( *´艸`)

旦那様、赤ちゃんとても楽しみなんですね(*´∀`*)ポッ
    赤ちゃんも旦那様の気持ちに応えてくれると思います❕

素敵なマタニティライフを〜☆

• 11月10日
  • yoko.i

yoko.i

ありがとうございます(#^.^#)

すごく楽しみにしてるんです(*^^*)
    きっと応えてくれますよね(*´ω`*)

mi_sa**さんはもうすぐ、赤ちゃんに会えますね(*´∀`)♪
    これから寒くなるので、風邪など引かれないように気を付けて下さいね(*´ω`*)

• 11月10日

退会ユーザー

ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 11月10日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

わー!みんな一緒なんですね♪
うちもそうですし、両親学級で知り合った方も同じことを言っていました(笑)
慣れが大事なのかもしれないですね!うちはようやく最近、旦那にも少し反応するようになりました☆しばらく様子を伺ってから、小さく「…ぽこっ」て返したりします(*^^*)
想像すると可愛いですね♪( ´▽`)

• yoko.i

yoko.i

私も同じ方がたくさんいて安心しました(*´ω`*)
    やっぱり旦那の声とかに慣れてもらうのがいいんですかね(*^^*)
    うちの旦那にも早く感じさせてあげたいです😆

• 11月10日
あさこmama

あれはなんでだろうねー!
うちも三人ともそうでした‼︎
でもちゃんと触れるタイミングもきっとやってくる。。🙌🏻はず。。✨😄
寝る時、旦那の手をお腹に置きながら横になったりすると動くパターン多かったです😁うちの子横になると、よく動いてたし。。
触らせたい気持ちわかりますー!🤗 いぃタイミングあるといいですね♡

モコ

自分もそうでしたチ───(´-ω-`)───ン

飼ってるわんちゃんがお腹に耳を当てて寝てても動くのに、旦那が触ると動かなくなる…www

自分は仰向けになっても別に苦しくないから、仰向けになって旦那の手をお腹に置いて辛抱強く待ってたら
ボコッ!って手を蹴ってくれてそれからは車の中とかでも、今動いてる!って時に旦那に触わらせてもボコボコ蹴ってくれます(ㅅ˙³˙)♡

マメチロ

以前、お腹の赤ちゃんが男の子だと父親が触れると動かないと聞いたことがあります。けど、関係ないみたいでしたw 男の子でしたが
私の場合、旦那が触った時も動きました。たった一度だけでしたが 笑

bee

うちもいつもそうです(´・_・`)w

妊婦あるあるですよね!

明夜(あや)

うちも始めはそうでしたが、私がお腹撫でながら「たまにはお父さんが話した時に動いてあげてねー」って話し続けたら、暫くして旦那が触って声掛けた時に動いてくれて喜んでました(*´艸`*)

E_xxx♔

前にテレビでお腹の中の子が
男の子だと男性の人が
触った時に動きが止まるって
聞いた事はあります◡̈⃝︎⋆︎*
本当かは分かりませんが💦

まりっ

こんばんは!
面白いですよねー!うちも、そうですwでも諦めずに長く触ったり、マメに触っていると、動いてくれるようになりましたよ(*^_^*)
かわいいですよね!

柚伽

あたしも全く同じです!
旦那が触ると動かなく
なります 笑
でもそれを逆に面白がって
この子ママっ子なんやな
って旦那をおちょくっています
(*^^*)♡

りりママ

私も同じです。私は嫌われてるのかなって夫が寂しそうに言うです。
そのうち赤ちゃんが動いてくれますよ。
お腹に手を当てて、軽くポンポンと、そしたら赤ちゃんが反応してくれますよ(^^)

おけー。

タイミングもあるでしょーけどねー(^_^;)パパからしたら悲しいですよね(^_^;)
ご主人に毎日、いってきます とか ただいま おやすみ とか 挨拶しながら声を聞かせて、おなかなでなで してもらったらどーですか?(^_^)
おなかの中にいる時から、ママの声パパの声も分かるらしーですし、ママとパパが仲良しかどーかも赤ちゃんには分かるそーですよ(^_^)
ウチは毎日そーしてました(^_^)

ひちゃも

うちの旦那もそうですよ!
俺産まれる前から
子供に嫌われてるーって
嘆いてましたけど
懲りずにお腹触ってたら
感じるようになってました!

むぅぅ

うちもそうでしたよ(*ノε` )σ
根気強く触りながら話しかけていると、そのうちポコポコ動くようになって、旦那も喜んでましたよ😁

ちなみに実母も手を触れてみることがあるのですが、あまり触る機会がないので、ピタッと止まります(笑)

ゆみしー

不思議ー!うちはもう生まれちゃったけど、臨月までそんな感じでした(^^;;
「いま!いま動いた!」って言って見せてもそんな時に限って見てないし笑
まぁ母の特権ですね笑

めぐ0313

我が家もです(笑)
さっきも、
動き出したよー!っていって旦那様の手を当てると、
待っても待っても動かず…(笑)

みなさんそんな経験があるんですね!
うちも、根気づよく話しかけたりなでなでしてもらおうと思います☆

みみヽ(*´ェ`*)ノ

うちもです笑!
ただうちのパパは体温が高いので、
お腹がちょーどよくあったまるんです!

だから暖かくて、眠っちゃったかなって笑
よく言ってます!

きあら0704

うちもそうですよぉ〜⤴️
ちなみに今だにそんな感じです😏

たまに俺嫌われてるんだよぉ〜とか言ってるのを見るとちょっと可哀想になりますねぇ😅

ずっと動くまで根気強く触り続けてるとポコっと動いてくれるみたいです( •̀ .̫ •́ )✧

あゆみん

うちもまさに同じですょ〜💧笑
なんでだかはわかりませんが、緊張触り方、叩き方が違うからかなぁ?と勝手に解釈していたり。笑
お兄ちゃんが触ると動いてくれるのですが😅笑

みずみぃたん

我が家もそのパターンです!
いつもよく動く時間を狙って、旦那に声かけしながら触ってもらうんですが、どんなに胎動があっても旦那がお腹を触れるとピタっと動くのやめてしまいます。
胎動を感じて1ヶ月ほど経ちますが、旦那が触ってるときに動いたのは2回だけです(._.)

雑誌にも書いていたんですが、お腹の赤ちゃんはママかそれ以外の人で違いがわかるみたいです。
ママじゃないと動かなくなってしまうようで…パパでも動く確率下がるみたいですが、他人だとパパ以上に動かないそうです。

だからこそ、旦那に「根気よく続けてくれれば赤ちゃんも反応してくれるよ!」と言って、声かけとかを続けてくれるようにお願いしています(´ฅ•ω•ฅ`)♡

⭐️アリサ⭐️

ウチもそうです(笑)だから旦那はもう反抗期か(~_~;)
と言って今から凹んでます。でも根気強く寝る時は必ずお腹を触るようにしていたら、反応してくれるようになりましたよ❗️

もしなかなかタイミングが合わないようであればお母さんも一緒にお腹を撫でてあげるといいと思いますよ❗️

リナティ

うちはいつも旦那が触ると動き止まるのに、旦那が仕事から帰って来るとポコポコ動きます( ´ ▽ ` )ノ❤
旦那が夜イビキかきはじめるとお腹の中で踊ってる⁉️って思うくらい暴れはじめます笑
本当はお父さん大好きなんだろうなーと勝手に解釈してます笑
それを毎日旦那に言って元気付けてます笑
初めて旦那が触って胎動わかったのは6ヶ月に入る前の日でしたよー( ^ω^ )

ちゃんたく

うちもですよー。
触られてると母親が意識しちゃうと子供も反応しちゃうのかなぁと思ったり…。

Maria

そうそう!本当そんな感じですよ。
1人目の時も同じでした(笑)
もっと週数進めば、胎動も可愛げなくなるくらい痛くなるのでそのうち手を当てても止まらなくなるかも。(笑)
赤ちゃんはママの手じゃないのを感知するそうですよ〜。^o^
可愛いよね。

ウチも同じでしたよー。
撫でていたりすると逆に大人しくなります。
触ったまま動かさなかったりすると、手を目がけて?ポコポコ動いたりする子です (*´ω`*)

手を動かさないとか試してみてはどうですか?

はる☆ママ

うちもそうでしたよ!
さっきまで動いてたのに旦那が触ると止まります(笑)
でもその後旦那もキックしたりぐにょんと動く胎動を感じることが出来ました(^_^)
そのうち旦那さんも胎動感じることが出来るので大丈夫ですよ(*^^*)

Rn.mama

こんばんは(◍•ᴗ•◍)!
私の旦那も同じですよ〜😅
今動いてるから触ってみて❗️
って言ってもピタッと止まりますよ〜😆

ママの手とパパの手って
お腹の中でも分かるのかなぁ
って思ってました❗️

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちもそうでした(^^)それが最近では、私が寝てるときに旦那がお腹に手を当てるとタイミングよくぼこぼこ動いてるそうです(笑)なので、そのうち主さんの旦那さんが触るとタイミングよく反応してくれると思います(*≧∇≦)ノ

あいな

私の場合
旦那が触っても普通に動きます^^
それで、外から見てもわかるらしくて
『ポコポコ動きよるよ!』って言われて
気になって私が覗くように見ると
動くのやめます(´・ω・`)
【わたしもポコポコ見たいのに(´・ω・`)】
って感じです(笑)

檸檬☆

家もそうでした。
因みに2ヶ月違いの友達もそうだった。と言っていました‼

でもそのうち触った時に動いてくれると思いますよ‼めげないで触ってあげてくださいと旦那さんに伝えて下さい‼☺

しづく

うちは動いたり動かなかったりでした(^^;;

くみハハ

うちもそうでした!
旦那がお腹を触ると動かなくなってしまいました!
なので毎日少しでもいいので旦那さんと一緒に赤ちゃんにしゃべりかけてあげると動くようになりますよ❗

ここなん

うちもそうでしたよ!笑
でも触られるときに自分がリラックスしたら普通に動いてくれるようになったので旦那も胎動感じれるようになりました^^

たまごしゃ

うちもそうでしたよ(≧∇≦)
なんかまだ誰の手か認識してなくてお母さんの手じゃないて思うからて聞きました(。-_-。)
なので毎日触って声かけしてたら動くようになりますよ(≧∇≦)
母親は1日ずっといるのですぐわかるみたいですがお父さんのことはなかなか認識しないですよね(/ _ ; )

✿にえる✿

スゴ───(〃'艸'〃)───ィ
皆様と同じです! うちだけじゃなかったんですね😏
今ではそれを利用して、ポコポコされて痛くすぐったい時は、触って止めてもらってますww😂😂
主人は複雑な気持ちみたいですけどね😅

♡みゆき♡

うちもそうでした(^_^;)
でも30週ぐらいから旦那が触っても動くようになってくれましたよ♪

まなちゃん

私もそうでして!。゚(゚´•_•`゚)゚。
旦那が触ったりお腹見たりすると
動かないんですよね・・・(><)

0こはる0

主様もご主人様がさわるときにちょっと意識してしまうのではないですか?(^^)
あ!ママが緊張してる!なんだろっ?!ってじっとしちゃうのあるのではないかなーと思います☺

ご主人様もお腹によく話しかけてらっしゃいますか?
パパだーってわかると動いてくれやすくなるかもしれません(*´∇`*)

まーなーはー

あたしもそうでしたよ!
後、動いてても旦那さんがわからないことも多々あります‼
結構強めの胎動の時にわかったー!動いたー!と大喜びしてました(^-^)

大きく深呼吸してたらポコポコ動いて旦那さんにわかること多いです!
1度やってみてください🎵

ひだちゃん

うちもそうでしたよ〜
しゃっくりしてるときに触らせたらわかってくれましま(笑)
しゃっくり長いですからね(笑)

ゆうぱそ。

私も旦那が触った時は動かなくなります。

でも私が寝てる時とか動いてくれる時もあるらしいので
タイミングの問題だと思いますよ

ちーちゃん1202

私も同じです!あっ!動いたって思って、旦那に触ってもらうと急に静かになります!タイミングだと思いますが、なかなかおもしろい性格してるなと思います笑

♡えみたむまま♡

赤ちゃんわ誰に触られてるとか
わかるみたいです。
ママの手ぢゃない!!!!って緊張して動かなくなっちゃうみたいです^^
ずっと触ってるうちに
パパの手もわかるようになりますよー
うちも最初そーでした!!!!

うさc

すごくわかります!他の人にも触って欲しいと思いますが動かなくなります笑

最近は動く数も増えて旦那もわかるようになりました(*´っω・。`*)

ふーさん:

うちもそうですー!
たぶん「今動いてー」ってママの気持ちが緊張しちゃうからかなーって思ってます^^*
大暴れがピタッととまるぐらいですからw
だから、触らずにジーッと見てたりしますよ。
それだとお腹が波打ったりするのがわかるので。

はじめてのママリ

うちもそうでした 笑

ちょっと可哀想だったので、しばらく手を置いてもらって、
『ほら、お父さんの手だよー。わかるかなー?』
と話しかけたら、ポコポコ蹴ってくれました。

のんのこ☆

うちも同じです!
この前本当に餅つきみたいに交互になってて、旦那さんが傷ついてたんですけど、お腹の赤ちゃんがキックする前に手をどけちゃうからだよ~!って旦那さんのフォローに回りました😊

でも最近旦那さんの声でも動いてて旦那さんも嬉しそうです☺

ゆきんこ

うちもそうでした!!
でも最近は、パパの手が分かるのか
旦那が触るといつもより
うにょうにょ動きますꉂꉂ ◟( ᴑ̂ˆ )

バタ☆タコ

初めまして、事情がありまだ夫とは一緒に住んでいませんが…

お気持ちわかります❗

最近になってからようやく私が横になってる時に夫の手を直接お腹に当てて待つと解るようになりましたよ😊💦

個人差はあるとは思いますが…横になったり母体であるお母さんがリラックスしてる時が狙い目かもしれないですよ❗。

会う度に、タイミングが悪くて手を当ててもわからず夫がジョボ~ン😩⤵⤵としてましたが、手を当てて解るようになった時は寝る前でしたがもうテンションが上がりまくりで翌朝もご機嫌でしたね⤴⤴😆。

焦らずに手を直接お腹に当てて待ってみるのもどうでしょうかね❗。

うぴえ

うちもそうです!
なんででしょうね(笑)
「もう反抗期か?!」なんて言いながらパパは笑ってます( ・∇・)
最近は胎動も大きく頻繁なので、胎動が分かると嬉しそうにしてます!

きゃんたん

私も最初はそうでした!!!

でもずっとめげずに旦那が
触り続けていたら慣れてきたのか
旦那が触ってるときでも
ポコポコと動いてくれるように
なりました\(^o^)/
旦那も感動しててそれからと
いうものの話しかけたり
コミュニケーションを
とってくれてます(^○^)

さぁくろ

うちもですよー!うちはわたしが声をかけるとぽこぽこ反応しますがだんなが声をかけると一変反応しなくなります笑

AyaaakO

うちもそうでしたよ!!
しゃっくりしてる時だと何回も継続的に動いてくれるのでその時に触ったりしてましたよ😃🎶
あと臨月に入ると、寝る前に布団で横になると胎動が激しくなるのでその時とかも触れてました💕
旦那さまも早く胎動を感じれますように󾀼
触れた時の反応が楽しみですねッ🚼💕

3姉弟ママ

うちもそうです!
胎動があるときにポンポンと叩くのですがそのリズムや力加減が違うのかなぁと思い、
胎動がある間に主人にお腹に手を置いてもらって、その上から自分が手を乗せてポンポンしてみたところ!
バッチリ蹴ってくれましたq(q'∀`*)
良かったら試してみてくださいー!

ほみえ

わー(笑)同じです(笑)
何ででしょうね?触られてる感じが違うのわかるのかなぁ〜😅
旦那さんにも感じさせてあげたいんですけど、ピタッと止まってしまうんですね〜👶🏻💦触り方が多少荒いのもあるのかなぁ😙
そのうち一緒に感じれたらいいですね😊

陽菜乃

うちも最初はそうでしたよ!!

でもめげずに毎日寝る前にお腹に手を当てながら声を掛けていたら旦那の声や手にも反応するようになりましたよ。
声を覚えているのか産まれてからも旦那が声掛けながら抱っこすると泣き止みます♪(*´ー`*)

Y.R.mama

うちも最近までそうでした!
なかなか旦那がわかりにくく悔しがってましたw
最近音楽流すとボコボコはっきりわかるのでそれで旦那もわかるようになったりしましたが旦那が可哀想なので、【パパ触ると安心するからゆったりしてるのねー】と言って旦那喜んでます😋

まきろんろん

私も同じですよー(>_<)旦那が触ってもそうですがどうしてもお姉ちゃん達にポコポコを感じてほしくて動いた時に触ってもらうんですがピタっと収まりますwww

ジョイプン

ウチも同じですよ(笑)
なんか、可哀想になっちゃいますよね💦(笑)
「パパが触ると安心して眠くなるんじゃ?✨」と慰めてます‼️

実際にお腹が張ったり、調子があまり良くない時に触ってもらうと安心するのか、楽になる事が多かったですし( ^ω^ )💝

さゆここ

私もそうでした。
旦那が触ると赤ちゃんが避けている感じもしました。
毎日触ったり話しかけたりしていたら6~7ヶ月頃には旦那にも胎動が分かりました。
今ではパパが大好きな子に育っています。
出産まで体に気をつけて頑張って下さいね♪

結愛ママ713

うちの時もそうでしたよ^^;

いっぱい触って話しかけてあげるのも良いかもしれないですね(^^)

ゆぅママ6ヶ月

うちもそうでした(笑)
ほんとに不思議ですよね!
旦那は負けじと声をかけて触ってたら今はちゃんと返事してくれるようになりましたよ♪

ゆかしげ

うちもそーですょぉ!旦那ががさわるとピタッと動かなくなります 笑 それでもめげずに一人会話を楽しんでますけどねー笑

もこめる

うちもそうです!笑
触れたとしても本当に一瞬!
なんでですかね(´・_・`)
でも根気強く触り続けてたら、予定日近くなってきてやっと長時間胎動を感じられてすごく喜んでます♡

♡みゅき♡

胎動あるあるみたいですねー(*^^*)

最近活発になってきたので、娘に動いてる感触伝えられましたが最初は駄目でした(♡ˊ艸ˋ♡)

Rche

週数一緒ですねヾ(*‘ω‘ )ノ
うちは旦那の手はもちろん、頭だろうが背中だろうが、ボコボコ蹴りまくります(゜Д゜)
旦那を膝枕してる時に限って動いたり、頭を蹴ったりするんで、邪魔だと言われてるみたいで旦那は逆にしょんぼりしてます(´・ω・`)笑
普段から旦那とぴったりくっついて過ごしてるんで、慣れるのが早かったのかなーって思ってます。
エコーの時や心音聴く時にも、その器具に反応して蹴り出したりするんで、なんとも言えないんですが(^_^;)
動いてない時でも、私がちょっと強めにつついたりするとすぐボコボコッとなるし、ただ触れる物に反応してるのかなーとも…(~_~ )
けど、18週目くらいで、旦那は手を置いた時に僅かな胎動を感じてたみたいです( º_º )

ぽにょぽよッッ☆

あたしもそおでしたあ!!w

胎動激しかったのに旦那が触ると
ピタッ!ととまりましたぁw
でも毎日でわないけど
お腹にむかって「ただいま〜」とか
「ぱぱだよぉ〜」とか話かけてたら
蹴るよぉになりましたよぉ(*^o^*)

キヨチャンmama

うちもです!笑
聴覚は発達早いので聞こえてるんでしょうね!根気よく続けて話しかけてみたら動いてくれますよ〜!ちなみに産まれてからも帰って来る時間になると反応しますよ(^^)
お腹にいた時もこーやって起こされてたんだなと思いました😅

123さーママ

うちも旦那が嫌いなんじゃないかと思うぐらい動かなくなります。
お腹のさわり方が強くて私も不快だからわかります。
後期になってからは余計に不快なので触らないでと言っちゃいます( ー̀ωー́ )

まいぬ♡

全く同じなので気持ち凄い
わかりますっ( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)🌀💦

やっぱりパパに触れられるの
がまだ恥ずかしいんですかね💕

まどかママ(о´∀`о)

うちも最初はそうでしたー(*´∇`*)!!
本当何なんでしょうね(笑)
めっちゃボコボコ蹴ってるのに
パパが触るとピタッ( ´∀`)σと止みます(笑)
だから、声をださずに
動いてたらパパ呼んで
触ると大丈夫でした♡
顔をお腹に起き、蹴られた時は
もう、目がくちゃくちゃなって
メロメロになってます(о´∀`о)♡
最近は、パパが触っても蹴るよーに
なりましたよ!!
幸せですよねヽ(´▽`)/

やちこ

うちも同じです(笑)
パパが触るとピタッとやむのに、お兄ちゃんが触ると動きます。
パパは「どうして俺だけ…」と拗ねています(。´Д⊂)

次男は足癖の悪い…じゃなくて足の力の強い子だったので、後半はあばらをグリグリ~と痛いくらいに蹴ってきました。
あまりにも痛いときにはパパに触ってもらってやめさせていましたよ(  ̄▽ ̄)

MIZUKING

こんばんは!
今回6回目の妊娠ですが、ほぼ6回とも旦那が触ると何故か動かなくなるパターンで毎回不思議だな〜って…
産まれてみたら特にパパ拒否なんて事はなかったので今回も特に気にしてませんが、不思議ですし謎ですね😅笑

グリーンメン✡

うちもそうです😂
「俺、嫌われてるのかな?」
とか言ってたけど(笑)
たまーに動いてくれるときがあって
そのときはすごく嬉しそうにしてます!
きっとそのうち動くのでは?
タイミングが悪いだけですよ!

秋子

何でもタイミングですね(笑)
いつもどんなときによく動くのか~教えてあげても良いかも!
 寂しくなるなんて余程我が子に触れたいんですね♪素敵! 
今その瞬間の旦那さん大切にしてくださいね。

ブゥたん

うちもそうでした…(ーー;)
何故なのか未だに不明ですが
よく俺が触っても…と嘆いて
おりましたが激しく動くときに
負けじと見て今動いてるよーと
報告し触れる機会を増やしてみたり
していました(^^)
時々すご〜い元気な時に
触れたのですごく嬉しそうでしたよ笑!

あおいん*°

うちも最初はそうでした!
でも、パパの手の上から重ねるように
手を置いたりしたら反応するように
なっなり、根気よく話しかけてもらったら
すごく力強く蹴るように変わっていきましたよo(*>▽<*)o
よかったら手を重ねてみるの、試してみてください♪
パパにも早く反応してくれるといいですね♡

☆ALOHA☆

ありました!
うちの旦那もなんで?嫌われてるのかな?ってよく言ってました。
それが胎動がどんどん強くなってきた頃に旦那を呼び触らせたら動いたのがわかったみたいです☆
不思議そうに目をまん丸にして感激してましたよ☆
大丈夫!旦那さんも動いたとこを触れる時がやってきます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
しかし不思議ですよね(・・?)

f_t

分かりますwww

ムービーとかもそうですが「動け」っていう母親の緊張感的なのが伝わってるのかなって思って、なるべくソファとかでリラックスして動き始めた瞬間手を置いて貰ってますwww

ちょこみんと

うちもそうでした( ´⚰︎` )
違いがわかるのかシャイボーイだね〜なんて話してました(笑)

旦那は毎日お腹を撫でながら話しかけたりして一緒に胎動も分かるようになりましたよ!

いざ産まれたら旦那似でした♡(笑)

桔梗

私のところもそうですよ。
その前にあまり胎動が少なめで旦那も触らないんですが。
赤ちゃんが何か察知して動くのをやめてるのかもしれませんね。

たぬき

初めまして‼
うちの旦那さんは私が寝てるときに手を当てているそうです‼(о´∀`о)
昨日いっぱい動いてたよって教えてくれます(*´∇`*)

初めての胎動を私が寝てるときに私より先に感じたらしく

起きてるときは皆さんと同じで赤ちゃん動かなくなっちゃうから
寝てるときに話しかけてるらしいです‼(*´∇`*)

さやぽて

私もそれよくなります꒰。・ω・`;꒱*:・
なんなんでしょうね?😰
今まで動いてたのに急に旦那が
触ろうとすると全く動かなくなったりして‥(T ^ T)
でも最近は旦那が触れてても動いてくれるよーになりましたよ💗

赤ちゃん大好き

おはようございます^ ^☀️

主人もいつも寂しがってます(笑)
入院中のため、看護婦が心音聞いてくれるんですけど、機械当てても凄く元気にポコポコするのに…機械に負けたパパがちょっと可哀想ですね!(笑)

Rikostitch

布団で横になってテレビ観てるときに、旦那さんが前に寝てその後ろにくっついてテレビ観てたらめっちゃ激しく動いて旦那さんを蹴ってました(笑)

ちびみに

私も、なぜだろうと思っていました!!!みなさんも同じようでホッとしました!(笑)
緊張してるのか…安心してるのか…どっちかだね☆と話していました!
反応しない日が続いても、できるだけ毎日、
おーい、パパだよーパパだよー?と、ママの手も添えて呼びかけを続けました☆
最近は、たまにチョンッと弱い反応を示してくれるようになりました(^ν^)

はむすけDX

わかります!
1人目のとき、触ってもらうとぴたりと止まって手を離してると動いてました(笑)

ハイジママ

すごいわかります!(笑)
かわいそうでよね。

ママとかでもそれ以外の声は聴きわけるようなので、パパもよく普段から話しかけること、あと触るときにママの手と重ねて一緒に触ってあげるといいと思います!

うちもほら、今だよ!って言って旦那が触るとよく止まりますが辛抱強く待てば動いてくれます(^^)

なつーん

うちもそうでした!😂
それまで元気に動いているのに、旦那が仕事から帰ってきて、お腹に話しかけたり触ったりすると静かになります!笑
うちの旦那は「ぱぱなの?」(赤ちゃんの気持ちを話しています)と一人二役演じてそれはそれで楽しそうでした笑
女の子だったので男の人に緊張しているのかな?と二人で話していましたよ😊

kao031

うちもそんな事が良くあります!笑
手の温もりや手の当て方など
細かい違いがわかるのかもしれませんね!笑

うちはエコーが嫌いなのか
検診の時だけピタッと動きをとめて顔を手で隠します(TT)
たまにしか会えないのに
見せてくれないと言う…笑

赤ちゃんって不思議ですね(*´ω`*)

栞ママ

うちもそうでしたよー!
痛いくらい蹴ってくれてるのに、旦那が触るとぴたっと静かに‥
最後は痛いから触ってー、ってくらいに‥。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。笑
でも、そのうち旦那にもわかるように&お腹の形が外から見ても動くようになりましたよー!!

うち逆でしたw

パパが 触ると ボコボコ蹴ってましたw

HaRuNa.

お母さんの手はすぐ認識出来るけど、お父さんの手は認識するのに会話を聴いたり何度も触れることで少しずつ認識するみたいですょ!賢いですょねー

我が家も、安定期の時は旦那が触ると止まってたけど。たまに旦那の手をツンツン押すようになって、ボコボコ動くようになって、今では旦那の声聴いたら激しく動いてます。いまでは、旦那が「落ち着いてー!」って話しかけてますょ。笑

じゃすみん。

ウチの旦那もそうでした!
それからはしつこいくらい毎日おーい!って話しかけて触ってたらいつの間にか旦那が触っても動くようになりましたよ♡
おーい!って必死だったのに笑えましたが(笑)

あきママ☆

わかります。うちもです
やっぱりみなさんもそうなんですね~(笑)
おとといくらいにようやく少しわかったようですごく嬉しそうでした!

ありえる

うちもそうでしたょ✨
でも、最近は旦那がお腹に手を当てて軽く揺らすと反応するようになりましたょ👍😆

♡Mika♡

うちも最初は旦那が触ると動きませんでした(°∀°)‼︎
ママの特権だなと思いました♡笑
赤ちゃんは、ママの手以外の人って分かると聞きました♡
それを聞いてから旦那に触る時は『
パパやで〜』と言いながら触らせていました‼︎笑
だんだんお腹が大きくなるにつれて旦那が触っても動いてくれるようになりましたよ(*´˘`*)♡

うちもそうでした(笑)
なぜか旦那がさわるとピタリと止まってしまう(笑)
旦那は『俺嫌われてんだなぁ~』っていってました(笑)
そのうち動いてくれますよ🎵

rye

(笑)
うちも同じです!
息子がお腹に耳あてるとプクプク水の音してるといいます。
息子の声が聞こえてるのか?下校し帰宅するなりゴニョゴニョ動いてますが主人が手をおくとシーンとしてます(笑)

あずきバー

うちもです!!(>_<)
動くからいまよっ!いまっ!!って触ってもらっても、面白いくらいに旦那さんが手を置くと全く動きません(笑)
根気よく話しかけてくれてますがちょっとかわいそうです😣😣😣💕(笑)

ゆぷ

うちもそうです!(笑)
同じ方がいて安心しました♡

赤ちゃんはママの体温に慣れているので、ママが触っても反応があるけど、パパの体温には慣れていないので、ピタッと動くのをやめてしまうそうですよ((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

__s_a_r__

うちもですぅ

見てって言うと動かなくなるし
触っても動かなくなって꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

だけど段々胎動が激しくなってきて
激し過ぎて気持ち悪くなることもあるので、そんな時は旦那の出番です

旦那の手を当てると赤ちゃんが静かになってくれてw
フゥゥ〜꒰◍'〰 `◍꒱って感じで

はじめは寂しがってた旦那も
それから俺すごいだろ!みたいな感じになってますwww

わかか

こんにちは♡

うちもそうですょ(^^)笑
赤ちゃんなりに、ママの手じゃない‼︎と感じてるのかなぁ〜って思ってます。
旦那さんもかまってほしいようで、一生懸命「まめたん(胎児のあだ名)、おはょー♡」「まめたん、ただいまー♡」「まめたん、パパだょー♡」「まめたん、おやすみー♡」などと毎日声かけするようになりました(^^)♪
そのせいか、パパが触っても少しは反応するようになりましたょ(o^^o)
優越感ですね(^^)♡

ももちぁん

声が聞こえてて
いつもと違う声で
よく聞こうとして
大人しくなるみたいです(多分)
うちも妊娠中そうでしたよ!!
(*´ω`*)
よく声聞かせてたら
慣れてくれると思います。

ごへいもち

うちもそうでした‼︎
不思議ですよねー>_<
でも、動いている時間が延びたり、大きくなってきたりすると旦那もわかるよーになってきました。
10ヶ月ずーっと一緒にいる私たちだけの特権かもしれないですね。

yumama...♪*゚

うちの子は 旦那だと良く動きます。検診は毎回 私の実母か旦那と行くのですが 、実母の時は 毎回4Dで顔を しっかり見せてくれるし お股も全開ですが 、旦那とだと顔は隠すし お股は がっちり閉じてあります(笑)女の子なのですが 、お腹にいるうちから パパに女を出してます(笑)生まれてきたら 旦那の取り合いになりそうですp(^^)q

ちょびっこ

一緒ですw
只今三人目妊娠中ですが三人とも同じぐらい旦那が触ると止まります。
おもしろいですょねー

ドキンちゃん

うちもそうでしたー!!
本当に面白いくらいピタっと止まって!◖ฺ|⌯˃̶₎₃₍˂̶ ॣ|◗·˳♪⁎˚♫

でもやっぱりお母さんの声は身体を通じて聞こえてるけど、パパの声はお水を通してだし、低い声って聞こえづらいって聞きました。
だから、パパの手も「だれ!?」ってビックリするのかなー笑

うちの子は赤ちゃんの声にはよく反応して動きます!子どもの泣き声は何か共感しちゃうのか、急に暴れ出します!!

うちの旦那もいじけてましたが、こりずに話しかけてナデナデしてたら動いてくれるようになりましたよ♡♡

AO

なにかで読んだんですが、赤ちゃんもお母さん以外の人の声がすると分かるみたいで、「この声は誰だ!?」って耳をすませてるから静かになるんだそうです😊旦那にこの話をしたらいっぱい話しかけてました🌟

Asami.s

私の旦那もそうです!
最近は、すねています...w

もか☆

わっ笑
全く同じです!
旦那が触ったらピタっと動かなくなってました!
今は、旦那でも動きます!

姉や母だと動かないです💧

動いてるのをムービーに収めようとお腹出してカメラ向けても動かなくなります笑

旦那と私以外の声が聞こえると
動かないのかな??