※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
ココロ・悩み

産後のストレス、イライラについて相談です。シングルマザーで母との関係でイライラし、毎日きつい言葉を言ってしまい、後悔しています。イライラした時の対処法を知りたいです。

産後のストレス、イライラについてです。

私はシングルマザーで私の母と犬と赤ちゃんと実家に住ませてもらってます。(金銭的に今後も実家の予定)
母に対してとてもイライラしてしまい、きつい言い方をしてしまいます。
母は、1度言ったことを何度も間違えたり直せなかったり、行動がとろかったりと私と元々性格が合わないのかイライラしてしまいます…
色々してくれて嬉しいしとても助かってるのに、きつい言い方をしてしまう自分にも腹立ちます…。
毎日、明日は言い方気をつけようと思ってもイラッとすると口に出さずにいられず言ってしまいます。
母も悲しんでるはずです。
言い返してくる性格ではないので黙って聞いてます。
みなさんは、イライラしたらどうしてますか?😢

コメント

mama

産後、ホルモンのせいなのか何なのかイライラしますよね💦
お母様には、その気持ち(イライラしてキツイ言い方をしてしまうけど本当に感謝してる)を素直に伝えたらいいと思います!きっとわかってくれます。

• AKY

AKY

ありがとうは伝えてます。
    言い方きつくてごめんと言ってるけどまたすぐイライラして同じことの繰り返しです😭

• 6月4日
スズ

シングルマザーです(*^_^*)
毎日お疲れさまです✨まだ産後まもなく体も回復していない時期で、大変ですよね💦産後はイライラするものですし、お母様も出産を経験されて分かっているからこそ、何も言わないのだと思います。
私からしたら、産後間もないのに自分を振り返り、明日は気をつけようと思えるK様が素晴らしいです!
私はイライラした時は、どんなにキレそうでも一呼吸おくように心がけています😣今はご自分のことも責めてしまうかもしれませんが、時間と共に少しずつ落ち着いてくると思うので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ✨

• AKY

AKY

一呼吸ちょっとやってみますね!!

• 6月4日
チャコちゃん☆

私も産後イライラしましたね〜
私は旦那に対してですが行動も言葉も姿さえすべてがイライライライラ

一生懸命やろうとしてくれるけどそれもまたイライラ…

だから出来るだけ会わない様にしたりしました

半年くらい経ってやっとイライラしなくなりました

• AKY

AKY

イライラしますよね😭
    会わないようにとは??

• 6月4日
  • チャコちゃん☆

チャコちゃん☆

出来るだけ部屋を別々にしたりしてました…
    寝かせるから私は寝室に篭ったりして

• 6月4日
  • AKY

AKY

そおなんですね😭
    ありがとうございます!

• 6月4日
あんちゃん

産後はホルモンバランスが崩れるので、ストレスやイライラは皆んなありますよ!
私もひどかったです💦
私は旦那にですが、何されても言われても腹が立ち…当たりまくりでした😅
他の方もおっしゃるように、お母様も分かってくれてるはずです!
少し気持ちが落ち着いた時にお母様に素直に今の気持ちを話されるといいかと思います。
私も冷静になった時にそうするようにしてきました。

• AKY

AKY

崩れからなんですね。。
    少し安心…

落ち着いたら謝ったり感謝したりしてます😢
    今回もまたそうします。

• 6月4日