※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

来週おたふくの予防接種に行くのですが、おたふくって定期でしたっけ?お金はかかりますか?

来週おたふくの予防接種に行くのですが、おたふくって定期でしたっけ?
お金はかかりますか?

コメント

任意なのでお金かかりますよ!

• さき

さき

そうなんですね!定期だと思い込んでたので良かったです聞けて(・o・)お金持たないでいくとこでした(笑)
    任意ってことはロタと同じでやらなくてもって感じなんですね!🤔
    でもやはりやったほうがおたふくは大事ですよね?

• 6月3日

退会ユーザー

予約はいらない病院ですか?
    病院によって金額が違うので、電話して聞いてみるといいですよ😌
    やってもやらなくてもよいですが、大人になってからおたふくやると重篤化しやすく難聴になってしまうかもしれません。
    それと稀ですが男の子は無精子症になる可能性もあります。
    子どものうちに1度やっておけばもうならないですが、重篤化防ぐためにも予防接種はした方がいいかなーと思います😣
    うちは一昨日受けてきて、5000円しました!

• 6月3日
  • さき

さき

そうなんですね、色々教えて下さりありがとうございます!!
    今色々調べたらわたし仙台市なんですが仙台市は助成ありで1回につき2500円らしいです!
    色々ありがとうございました!*ˊᵕˋ*

• 6月3日
月

おたふくは任意ですよ~
ロタみたいに馬鹿高くはなかったはずです!

• さき

さき

ロタ1万くらいして高いですよね(;▽;)おたふくも任意なのをはじめて知りました!お金持たずに来週いくとこだったので良かったです!ありがとうございます!

• 6月3日
Riiiii☺︎

おたふくは任意なので自費ですね😅

• さき

さき

教えて下さりありがとうございます!☆彡.。お金持たないで来週いくとこでした😂💦

• 6月3日
maya

お金かかりました😅
確か5000円ぐらいでした😊

• さき

さき

意外と高いですね😂

• 6月3日
はなめがね

任意です。
病院によりお金が違いますが、うちは1回5400円でした。
何回接種だったかは忘れました…

ママリ

任意ですが、うちは区からいくらか助成がありました☺