※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
妊娠・出産

痛みが続く中、入院か自宅安静か悩んでいます。子供の世話や主人の仕事も考慮し、どうしたらいいか迷っています。

入院か自宅安静か…
お腹の張りと痛みが以前から頻発していて先週からウテメリンを1日3錠飲んでいます。飲みはじめてからも張りや痛みが落ち着いたことはなくむしろ頻度が増しているようにも感じます。
先程救急外来に行ったのですが、子宮頸管?の長さなどは問題ないとのことなので入院するかどうかは自己判断でと言われました。

とりあえず帰って来たけどどうするのが一番なのかわかりません😵

上の子は保育園などにも行ってないですし、実家に預けるわけにも行きません。
入院となると主人に仕事を休んでもらうしかないです。
入院の日数もどうなるかわからないのでそれも悩む要因のひとつです。

横になっていてと言われても2歳間近のわんぱくボーイがそれを許してはくれません😅

横になってNSTをしているときは張りや痛みがなかったですが、ベッドから出て起き上がった途端また痛みが出たりと行った感じでした。
自宅だと立ったり座ったり歩いたり何か動作をすると張ったり痛んだりします。

皆さんならどうしますか?

コメント

みーちゃん

とりあえず上のお子さんを一時保育ででも預かってもらったらどうですかね?
お母さんはとりあえず、ゆっくり休んだほうが良いと思います(´・ω・`)

• ぽとふ

ぽとふ

産まれてから一度も側を離れたことがなく、両親に短時間見ていてもらうこともとても抵抗があるので(両親が遊びに来ていたり実家に遊びに行っても常に子供から目を離さないような感じです)一時保育にもとても抵抗があります😱
    そんなこと言ってられない状況ではありますが…
    なんとかゆっくりできる時間を作れるように頑張ってみます!

• 6月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

入院になって会えなくなるよりは、一時保育を利用して少しでも一緒にいれるほうを私なら選びますよ(^-^)
    ちなみに私も娘と離れたことがなく、風邪を引いたときに一時保育を利用しようと思いましたが、離れられなくて預けるの辞めました!笑
    だれかに預けるの勇気がいりますよね(´・ω・`)私も無理です!!

• 6月3日
こまとん

その状況なら、とりあえずは自宅で過ごします。自宅で過ごせるうちに、お子さんを保育園に預ける手筈を整えておくのはどうでしょうか?出産後の入院のこともあるし、一時保育でも預け先は確保した方が良いと思います!
入院してしまうと、点滴をするのであれば、恐らく36週までになると思います。1か月も旦那様はお仕事休めないですよね💦切迫は数日入院しても劇的に良くなるものではないと思います。
私は現在入院中です。
2人目だし、元々保育園に上を預けていたので何とかなっていますが、入院辛いですよ…。自宅にいられるうちは、自宅で過ごせるのが一番だと思います!
もちろん無理は禁物ですが、先生が家にいていいと言ってくれるのであれば、自宅で過ごすことをオススメします。

• ぽとふ

ぽとふ

やはり預け先は必要ですかね😞
    助産師さんにも言われました。。
    今まで人に預けたり見ていてもらったことがないのでとても抵抗がありますがそうも言ってられないですよね😞
    先生からは余程のことがなければ頸管も短いわけではないので長期にはならないとは言われましたが、どうなるかはわからないですよね🙄💦
    予定帝王切開になるのでお産で入院するときは入院する日から出産後1ヶ月まで主人に育休をとってもらうのですが、今からずっととなると3ヶ月間休むことになるので難しいかとは思います😖
    やはり入院辛いですか😵
    こまとんさんの体調が良くなることを祈っております。

• 6月3日
②児ママ

うちの子は保育園行ってません!
張りがよくわからなくて息子を抱っこしたり追いかけたりしてたら子宮けいかん短くなって即入院になりましたよ😭
一時保育とか使った方がいいと思います😃一ヶ月くらいは子どもと離ればなれなのでものすごく寂しいですよ😣💦⤵

• ぽとふ

ぽとふ

即入院ですか😵 やはり保育を検討するしかないんですかね…
    最近は平日子供と過ごすのが本当にしんどくて😱 ずっと痛みと戦いながら走り回ったりイヤイヤで泣きわめく息子の相手してます😖💦

• 6月3日

私なら…子宮頸管長が問題ないなら自宅安静にします💦
私も今、時々出血して張りも増えてきてるのでウテメリン1日3錠飲んで自宅安静中です。
明日が健診で子宮頸管短くなってないか、入院にならないかってすごくヒヤヒヤしてます。
うちも保育園にも幼稚園にも行ってないですし、本当入院は避けたいです!
切迫早産とかで入院してしまうと、途中で退院ってなかなか難しいように思います。
24時間点滴とかになってしまいますし💦
なので、お医者さんが入院して!って言うまでは自宅安静選びます!

• ぽとふ

ぽとふ

やはり自宅安静でいいならその方が良いんですかね😵 今日は救急だったので主治医の診察ではなく詳しい状態の話はしてもらえませんでした😖
    なるべく横になって頑張ってみます!

• 6月3日

退会ユーザー

ちなみに私は1人目の時に25週から36週まで切迫早産で入院になりました😭1人目だったので今思うと出産前のいい休息期間ぐらいに思えますが、上の子残して入院は休息期間どころか精神的に辛くなる一方だと思います😭
    主治医にも診察してもらって、今後の対応決めていけるといいですね!
    最悪入院になった時のことも決めておくとスムーズにいくと思います😊

• 6月3日
くう

私は一人目のとき同じように頻繁なお腹の張りで入院してました。
今は上の子がいるので入院はしていませんが、ウテメリンを1日4回服用しています。
最初は3回でしたが張りが減らないため4回にしたら少し落ち着きました。
服用量を病院に相談してみたらいかがでしょうか。
あとはお子さんの年齢も2歳近いですし、料理や掃除は我慢して宅配弁当などを利用するなどしてお子さんのお世話以外はしない!って割りきるしかないと思います😞💦
あと7週間なんとか無事に過ごせるといいですね🍀

• ぽとふ

ぽとふ

1日4回ってできるんですね😟
    今日増やせないのかと聞いたのですが無理だと… 今の3回が上限でこれ以上を望むなら入院と言われました😥
    明後日また診察になったので主治医に相談してみます!
    予定帝王切開の日は38w3dですが、この調子だと早まると言われてます😅 1人目も36w6dでお腹の痛みで入院して37w0dで緊急帝王切開でした。今回もギリギリ生産期までもってほしいです😖

• 6月3日