※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかちん
その他の疑問

子供の予防接種について。不活性ワクチンを受けたら1週間生ワクチンを受…

子供の予防接種について。
カテが分からずここにさせて頂きます。

不活性ワクチンを受けたら1週間
生ワクチンを受けたら4週間空けないと
いけないんですよね?

あと10日で2ヶ月になるので
そろそろ受ける順番を決めようと
思っているのですが
どの順番がいいですかね?
皆さんはどの順番でされてますか?
任意のものはどうされてますか?

任意のものは自費なんでしょうか?

不活性ワクチンを受けて
生ワクチンを受けて
不活性ワクチンを受ける。が
効率が良いと聞きました。

不活性ワクチンは1度に何種類も
同時接種出来るのですか?


ヒブと肺炎球菌とB型肝炎を同時接種する事は
出来るんでしょうか?

コメント

deleted user

VPDと検索してみて下さいー。
そこに予防接種スケジュールの画像があるので、ぜひプリントする等して、参考にしてみて下さい。
私はこの流れにそってやりました。
病院によっては、事前に連絡して、スケジュール立ててくれたりするとこもありますよ。

任意のものは自費で、病院によって値段が違います。
不活化ワクチンの同時接種できる数も病院によって違うと思います。
副反応があった場合が怖いからと、一本ずつやっていた友人ママもいましたが、
同時にいくつかされた方が病院に行く回数は少なくて済むので、ママの負担が減ります。

  • むかちん

    むかちん

    さっそく検索してみます!
    ありがとうございます!

    病院に相談すれば
    スケジュールもしてくれるん
    ですね!病院にも電話してみますね( ^ω^ )

    • 11月10日
青穂ママ

任意のものは自腹ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

うちは型肝炎は見送り
1回目はヒブ、ロタ、肺炎球菌を
うけました!
その後は小児科の先生が
スケジュールとってくれました

  • むかちん

    むかちん


    任意は自腹なんですね!
    病院がスケジュール組んで
    くれるんですか!
    病院にも電話してみますね!
    ありがとうございます!

    • 11月10日
YOUKO◡̈*asek

任意のものは悲しいですが自費なんですよね(´Д` )
しかも値段がかなり高いのに(^_^;)
でも、うちはロタもB型肝炎もやりました!
わたしが行ってる小児科はスケジュール全部立ててくれるのでその通りにやってますよ!
今もう少しで3ヶ月になるので1回目の予防接種しか終わってないですが、ビブ、肺炎、B型肝炎、ロタと4種類同時接種で受けました!
3番目の子の時から同時接種が始まって、上の子たちの時はそんなのなかったんでかなり同時接種に抵抗あったんですが、先生に確認したところ一度に何本も接種すると副反応のリスクが上がるんじゃないかと心配する人が多いけど、そのリスクは何種類打とうが変わらないと言われました!
なので、うちは病院で立ててもらったスケジュール通りにやってますよ〜!

  • むかちん

    むかちん


    ですよね!
    1万ぐらいしますもんね!

    病院でスケジュール組んでくれる所が多いみたいですね!
    うちも病院に電話して聞いてみます

    4種類同時接種出来るんですか!
    一度で終われば
    なんども通わなくて便利ですね!

    • 11月10日
natsucan

ウチは定期接種しか受けてないのですが、とりあえずヒブ、肺炎球菌から始めました(o^^o)
その合間に四種混合を組み込んでいく感じですが、1回行くと先生に今度はこの辺で来てって言われるので、そこまでスケジュール考えなくてもいけましたよ*\(^o^)/*

この前は3種類いっぺんに打ってもらいました♪
子供はこの世の終わりかというくらいギャン泣きでしたが(^◇^;)

近々インフルとおたふくの任意受けようかと思ったのですが、おたふくだけでも7850円って言われて家計が厳しくなかなか行けずで…(^◇^;)
早く定期になって欲しいですよね(T ^ T)

  • むかちん

    むかちん


    ヒブ、肺炎球菌ですか!
    うちもそれから始めてみようかな!
    やはり皆さん一度行くと
    病院がスケジュール組んでくれるんですね、安心しました!

    インフルとおたふくは
    自費でも受けたいですよね!
    注射1本でそんなにかかるなんて
    ツライですよねヽ(;▽;)ノ
    でも子供が苦しむ姿も見たく無いし
    そう考えると安いもんなんですかねヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!

    • 11月10日