※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の入園時期と、1月生まれの子供の特徴について知りたいです。

幼稚園や保育園に
預けられるのはいつからですか?

ちなみにうちの子は1月生まれです

1月生まれの子はちょっとめんどくさいと
聞いたのですが
どうめんどくさいのですか?

コメント

♪

保育園はもう預けられますよ!幼稚園は年少があれば4歳からだと思います。保育園を0歳から入れるなら1月の前半うまれなら次の4月から入れるけど後半だとまにあわないので5月が最速になると思います。

保育園には早いところで生後2ヶ月で預けられます。
激戦区ならまず途中入園は無理で、四月からの入園になると思います。
ゆきままさんは0歳児で預ける四月入園に申込みしなかったんですよね?
めんどくさいと言うか、入りにくい理由はまさにそれですね。
0歳児で預ける場合、ゆきままさんのお子さんと同学年で4〜1月生まれの子が四月入園の申込みできます。
が、さすがに1月生まれだと預けるの躊躇しますよね。
うちは10月生まれでも躊躇しました。
0歳児で預けるなら4〜9月生まれくらいなら、なんとか踏ん切りも付き預ける気になると思います。
うちの子の場合、出産時期と保育園の申込み時期が被ってて、それどころではなかった感じです。
と言うことは、0歳児入園は通常の同級生で申込みする人数がすごく少ないんです。
1歳児になると、給付金も貰えなくなるので同い年の子が一気に保育園申し込むので、競争率高くなります。
なので、そういう意味でめんどくさい、と言われたのかと思います。
実際、手間が増えるわけではないです。
行きたい保育園に行けない可能性ががたかいですね。