※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤについて、外出先での対応方法についてアドバイスをお願いします。

2歳児のイヤイヤについてアドバイスください。

最近、機嫌が悪かったり自分のやりたい事をさせてもらえないと、外出先などでも所構わず地面に寝転んでバタバタします。
今日はファミレスの入口でやられました。レジ前のおもちゃを買って欲しかったようです。

そのような時は皆さんならどう対応しますか?

コメント

LINE漫画に夢中

私は言うこと聞かないと置いていくと伝えます。

「バイバイ」と娘は必ず言うので

「いいよ。バイバイ!じゃあね。」
とわざと背を向け行くふりをします。

すると
「行くー」と娘が走ってきます。

• ゆずまま

ゆずまま

コメントありがとうございます!
    まさに昨日も今日も『じゃあね!お母さんはもう帰るからね』と言い姿を隠しました。
    でも出入り口からすぐ道路なので遠くまで行けず…。すぐそこに私がいると分かった娘はなかなか騙されてくれませんでした(/ _ ; )

• 6月3日
ぴーちゃん

買わないよ〜!と伝えて、帰るから立ってね!で、立たなければ先に歩きますね😅
イヤイヤ期、恐ろしいですよね😅
うちも2人目が足を入れ始めたので恐怖です💦

• ゆずまま

ゆずまま

本当に恐ろしいです(/ _ ; )
    やはり『置いていく』が1番効きますかね💦
    娘さんはどのくらいでイヤイヤ期落ち着きましたか?

• 6月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

寝転んで泣くのはひと月くらいでやらなくなりましたよ!でも、なんでもイヤ!は三歳手前までありました😅
    なので、どっちがいい?とか、この先の予定とか、ある程度ざっくり伝えたり、どうしたいか聞いたり、レジ前におもちゃあるのわかってたら、今日はご飯とジュースとアイス食べるからおもちゃは買えないからね!と約束してから入るようにしてました😄
    言葉の理解が微妙な時期でも、繰り返し約束することで、だんだんと守れるようになってましたよ😄
    うちは公園から帰るときが一番暴れました😅
    あと何回、と言う約束を何回したことか…
    ダメなことはダメで、泣いても抱えて帰ってました😅

• 6月3日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね!ひと月‼︎頑張ります.°(ಗдಗ。)°.
    やはりママの対応の仕方によってですね‼︎頭フル回転させてイヤイヤ期と上手に付き合っていきます(^-^)
    公園…💦まさに先日うちもそうでした。ダメなことはダメで通すのが大事なのですね!妥協せず踏ん張ります‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

公園だと、帰らない!と言われたら、じゃああと三回滑り台滑ったら帰ろうね!いい?と聞いて、いち、に〜と数え、3回滑ったから帰ろうね!で、帰れたら、ちゃんと約束守ってくれてありがとう♡ぎゅ〜♡でした😄
    ママ嬉しい、ありがとうをたくさん伝えましたよ😄
    女の子は長引かない分、一回一回が強烈で心が折れそうになります😅
    お母さんも精神鍛錬だ!と何かで見たので、お子さんと成長するいい機会だと思って、色々楽しみながらやってみてください😄
    イヤイヤ期、本当にイライラさせてくれますが、怒ったら何もならないのしお互いイヤな気持ちだけ残ってしまいます…
    じゃあどこから攻めるかな…と毎回フル回転でした😅
    同じ方法が日によってはうまくいかないこともありましたが、長く泣いても自分で泣き止めたり、気持ち切り替えれたりしだすと、少し成長したなぁとほっこりしました😄
    三歳すぎると、たまにゴネるのはかなり強いですが、たまになのでそんなに困らないです☆

• 6月3日
チポメイ

これ面白そうやもんね、欲しいよねーお母さんも欲しいー。でも買えないから残念やねーよく分かるよーお母さんも残念ーと転がれないように抱っこして連れて帰ります(^◇^;)

• ゆずまま

ゆずまま

娘はいまいち『買うと手に入る』という事が分かってるんだか分かってないんだかで💦そこのおもちゃで遊びたい!って感じもあります(/ _ ; )
    でもチポメイさんの対応良いですね‼︎今度やってみます(^-^)

• 6月3日
ママリ。

うちも真っ最中です。
もう外出は恐怖です💦💦

置いていくふりしたり、
どうしても聞かなかったら抱っこで強制退出です。

力も強くなってきてて暴れてるときの抱っこすらもう大変ですが、、ら

アドバイスあまりならずすみません😵

• ゆずまま

ゆずまま

すみません。下に返信してしまいました💦

• 6月3日
ゆずまま

本当に恐怖ですよね.°(ಗдಗ。)°.
毎回泣きたいです。。
でも出かけないわけにもいかず💦
本当に力が強くてチャイルドシートに乗せるのも一苦労です。
お互い早く乗り越えられるといいですよね(/ _ ; )

コピーキャット

私は
いないいないばぁ 怖い
で出てくるYouTubeの動画を見せてから少しらくになりました。
iPhoneさわって、あ‼️もういないいないばぁしよう‼️いなーいいなーいばぁ〜って動画の真似して、動画出してるふりするとイヤーと号泣しながらやめます…🤔
その後、もうせんね⁉️って聞いたら、はい‼️っていい返事します^^
あんま怖いのでいうこときかすのはって感じかもですが、ダメな時はぜひ使ってください👍

• ゆずまま

ゆずまま

コメントありがとうございます‼︎
    ヒーー💦私が見ても怖いです(/ _ ; )
    これは効きそうですね(;´д`)
    どうしてもダメなときは使ってみます‼︎

• 6月3日