※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食2週目の野菜について質問です。野菜を茹でて潰す予定ですが、①同じ鍋で一緒に茹でるとアレルギーの心配があるか、別々に茹でるべきか、②トマトは裏ごしして加熱すべきか、③野菜だしはアレルギー確認後に取り入れてもいいですか?

離乳食2週目の野菜について質問です。

夜に野菜を茹でて潰そうと思っています。
離乳食を始めて2週目なので、野菜を取り入れるのは初めてです。

人参・かぼちゃ・玉ねぎ・ほうれん草
をやろうと思っていますが、
①同じ鍋で一緒に茹でるのはアレルギーの心配があるからやらない方がいいですか??別々に茹でますか??

②トマトは裏ごしして皮と種を取り除いて、加熱した方がいいですか??

③野菜だしは、アレルギーがないのを確認してから取り入れればいいですか??

わからないことばかりですみません💦
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ととろ

①初めてなら別々の方がいーかと思います。野菜なのでアレルギーはでにくいとは思いますが💦
②湯剥き、種取り、裏ごしでレンチンしてあげました!
③その方が安心かと思います🙌

• もも

もも

そうですよね!!
    なんか読んだ本に、大人がパスタと一緒に茹でちゃえば楽!!みたいなことが書いてあって、離乳食が進んでからの話だよなと思って確認してしまいました!!
    よかったよかった。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
ショーコラ

①は別々の方がいいです!
②トマトは湯むきしてから、種を取り除いて、加熱、裏ごしですかね?
③野菜出汁とかははじめは使わなくて大丈夫です!今しか味付けなしのものは食べないので、まずは素材の味だけを食べさせてあげてください。

だいたい新しい食材は小さじ1からはじめて、小さじ1づつ増やしながら3日間続けます。
フリージング期限は1週間なので、4種類作っても結局たべれるの2種類ぐらいになりますよ^_^;

• もも

もも

なるほど、素材の味って凄く大切ですね!!
    勉強になりますm(_ _)m

なんか、読む本によって若干進め方が違うので迷ってしまいました💦
    ショーコラさんの仰るように野菜は進めていきたいと思います😳
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日