※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこちゃん^_^
子育て・グッズ

MR予防接種後の熱や発疹について相談です。5日後に熱が出て、その後発疹が出たが、お医者さんの診断が異なるため疑問があります。

MRの予防接種後、熱、発疹と副反応出た方いらっしゃいますか?いつ頃から熱が出ましたか?
我が子は5日後から熱が出て、4日熱が続きその後発疹が出たのですが、お医者さんから突発と診断されました。予防接種打った所とは別のお医者さんの診断でMR打ったことを伝えたのですが、大概2日以内に副反応出るから、と言われてしまい。けどMR打った所のお医者さんでいただいた紙には5日後あたりから熱が出ると書いてあり、なんだかモヤモヤしています。よければどんな状況だったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

かおる

うちも似たような感じでした!
MR接種後8日目に突然発熱し、それと同時に発疹がでました。鼻水や咳などはなく、小児科では突発と診断されました。3日後くらいに解熱しましたが、突発だと解熱後に発疹が出るはずなのに解熱後には出ず、なんだったんだろうと不思議でした。調べたらMRの副反応にぴったりだったのでそうではないかと思っています😓

• しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

回答ありがとうございます😊
    うちは解熱後に発疹でした。
    MRの副反応と突発の見分けってお医者さんはどうやってるんでしょうね…
    私は別の機会に病院行った時に聞いたらMRの副反応は麻疹の発疹が出るけど突発の発疹とは違う、と説明されたのですが、やっぱりモヤモヤしたままです! 苦笑
    MR次回打つときも大丈夫かな⁉️って思っちゃいますよね😅

• 8月1日
  • かおる

かおる

発疹の違いがあるんですかね?💦
    素人目には全くわからず😓
    そうなんです!次に打つ時が心配ですよね😅モヤモヤが残りますね…💦

• 8月2日
  • しんこちゃん^_^

しんこちゃん^_^

そのお医者さん曰く発疹に違いがって言ってましたが、けど熱が出てかかった時にMR先週打ちました、と伝えたら予防接種日から2日以内ではないと副反応ではない、と言ってて、そうすると後で説明したその発疹に違いは、は本当なのかその場限りで言ったのか不明です(>_<)
    本当次回の接種が不安ですよね。今回副反応だとしたら次回何か影響あるのか知りたいですよね😅

• 8月2日