※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
子育て・グッズ

息子がミルクをあまり飲まず、おっぱいを好む様子。体重の増加が少なく、摂取量が心配。様々な試みをしても飲まない時があり、悩んでいる。

今月の9日で4ヶ月になる息子を育てています。

混合なのですが、
おっぱいをあげてからミルクという流れが
嫌みたいで、とってもぐずってしまいます。

3時間以上あけて
ミルクのみを飲ませる時も
80~100ccしか飲みません。

1ヶ月の頃に助産師さんから、
「赤ちゃんが口を離すまで
片方のおっぱいをあげ続けて、
離したら反対のおっぱいをあげる」
というアドバイスのもと、
行っていたためか、

今も尚、片方をあげてて、
反対のおっぱいに変えるとぐずってしまい、
途中で飲むのをやめてしまいます。

片方だけ飲ませ続けると、
安心した顔で寝落ちします。


体重は今のところ標準内ではありますが、
日割りで計算すると毎日約18gしか
増えていないようです。

通常30gつづの増加が望ましいと聞きました。

夏に向けて脱水になっても困ると思い、
なるべくおっぱいはこまめにあげたいと思いますが、
本人が欲していない時は、離してしまいます。
麦茶、アクア飲料もお風呂上がりなどに
飲ませています。

おっぱいがどのくらいでているかわかりませんが、
もともと(助産師さんに測ってもらった際)、
片乳で50ccでているかどうか?くらいなので

息子がどのくらい摂取できているのか
不安です。

自分で絞ってみても、片乳40cc程です。

ミルクの粉を変えてみたり、
哺乳瓶を変えてみたりはしました。

また、ミルクを哺乳瓶であげる際、
抱っこでは飲んでくれないので
お布団を頭高めにして飲ませています。

うんちは毎日1回はでるように
綿棒浣腸や、のの字マッサージを
やって出す感じです。

母乳を5分5分でやったあと、
ミルクなども挑戦しましたが、
母乳の交換の段階でぐずってしまい、
飲まなくなってしまいます。

文章が前後していますが、
やさしいアドバイスや、経験談ありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

福井ちゃん

はじめまして、母乳ですと片乳が50cc、絞っても、40cc、ですと1回の量が90ccぐらいですか。ミルクを嫌がるのであれば、時間を片乳10分、母乳交換の段階で寝てしまうときは、足の裏を刺激してあげると起きますので、両乳10分で挑戦してみては、いかがですか。私の子供は、最初からミルクですが、3か月で180cc飲んでます。頑張ってください。

  • maro

    maro


    1回量としては、片乳のみなので
    50ccですかね、、

    赤ちゃんは飲むのが上手だから、
    自分で絞るよりも飲めているとは
    助産師さんに言われましたが、

    片乳のみで寝てしまいます。

    刺激したり、途中でおいたりしていますが、

    その後、吸わずにぐずったり、
    機嫌よく目が覚めて起きていたりです。


    そうですよね、、
    もうそのくらい飲んでもいいですよね😢

    アドバイスありがとうございました!
    がんばってみます!

    • 6月3日