※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を購入予定。電動は楽だけど転倒時が心配。普通の自転車を検討中。送り迎えが大変で2人乗せ必要。どちらがいいでしょうか?

子供乗せ自転車を購入予定です。
電動自転車だと、楽だけど転倒した時に重くて支えられないと聞きました💦
それなら普通の自転車の方がいいですよね?😥
下の子はまだ座れないのですがいずれかは2人前と後ろに乗せる事になります😔
私は車の免許がなく、兄弟で別々の保育園に通っているため送り迎えが大変です😢
2人乗せるとなると電動の方が楽でいいと思い購入を検討していましたが転倒した時の話を聞いてから普通の自転車を購入しようかと迷っています…
みなさんならどうしますか?😩

コメント

かずママ

私も電動アシスト欲しいんですが、仕事が始まるタイミングで買うことができず、とりあえず中古でOGKの前乗せ自転車を購入しました💦
後ろ乗せになるタイミングで電動アシストに買い換える予定です(><)

倒れたら大変かもしれませんが、そんなに倒れることは無いと思うので、私なら確率の低いデメリットを考えるより、日々の快適さを選びます!

みーちゃん

はじめまして。
うちは今年モデルのPanasonic
電動自転車買いました。
旦那から電動いるか?とか散々
言われたけど乗るのは私と子供。

上の子が年中から幼稚園で
買いました。
だってバス代以外と高い。
月々はそうでなくても年間、
卒園まで考えたら結構な額に。

そして下の子を年少で行かせるなら
二人分バス代かかる。
結果、少し足せば電動自転車が
買える❗=ならば買う(笑)

私が独身時代から乗っていた車あり
ですが借りてる駐車場まで車を
取りに行かないとなので
チャリが便利。

幼稚園をはじめ買い物、病院など
チャリがきてから助かってます。

よほどのことがない限りは
自転車転倒はないと思います。

うちは4歳、2歳です。
電動だと楽ですよ。
漕がないと進まないので多少は
しんどいですが(笑)

あんちゃん

そもそも電動じゃないものでも、前後子乗せ対応だと25キロくらいの重さになりませんか?軽いものもあるのかもしれませんが、家にある非電動は結構重いです。
転倒したらどっちにしても子供を前後に乗せていたらそれだけで重いですし、それなら転ぶリスクの少ない電動を選びます。

ありす

子乗せの電動自転車買いました。
現在2人目妊娠中なので、まだ二人はのせていませんが…

確かに電動は重いのですが、安定感が普通の自転車と全然違います。
ヤマハのモデルを使っていますが、後ろのスタンドを立てただけで前の子乗せ部分にロックがかかり、滅多なことでは転倒しません。

手で押している時、多少重いですが…
昔小さい妹弟を前後にのせていたときの、普通の子乗せ自転車と比べると、大差ないなと感じています。
二人のると普通の自転車でも重いので。
転倒のしやすさでいうなら、普通の自転車のほうが転倒しやすいと思います。

ただ、ひとつだけ…
スーパーや駅などにあるロック式の自転車置き場に止める際、
物によっては子どもが乗っていると重すぎて入れられません。
下ろさないと無理です。それだけは困りました。
大丈夫なときもありますが、段差がきつめの自転車置き場だときついです。

うちの保育園の自転車置き場は平坦なので、保育園の送り迎えがメインなのであれば、電動の方が楽だし、安全だと思います💡