※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が39.5℃の発熱で悩んでいます。救急病院か小児科へ行くか迷っています。どちらが良いでしょうか?

2歳4ヶ月の娘が39.5℃発熱しています。
救急病院に行くか、明日朝1で小児科へ行くか迷っています。
皆さんだったらどうされますか?

経過としては、昨夜は37.3℃で、今朝38.8℃、今39.5℃です。手足も身体もすごく熱いです。ぐったり横になったままボーッとしています。熱以外の症状は咳がたまに出るくらいです。嘔吐などはありません。牛乳は飲みますがごはんは食べません。

今すぐにでも病院に連れていってあげたいのですが救急病院にあまりいいイメージがなく(待ち時間が長い、対応が適当、小児科の先生が見るわけではないなど)、連れ出すのもかわいそうなのかと迷っています。

ちなみに手持ちの座薬などありません。。

コメント

abc

私がここ数日風邪(鼻水、咳、頭痛)だったのがうつったみたいです。

deleted user

元気だったら様子見でも良いと思いますが、ぐったりして牛乳だけしかまだ飲んでないと心配ですね。。
牛乳以外に(アイスやゼリーなど)食べられるもの、飲めるものがあれば良いのですが、何もありませんか?なければ脱水を起こしてしまうと思うのでやはり病院かなと思います。
救急とは別に、小児科の休日当番医もあると思うのですが、お住いの自治体のホームページとかに載ってませんか??

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございますm(__)m
    大好きないちごも拒否で、まだ何も食べていません💦
    お恥ずかしながら休日当番医というものがあることを知らず、調べたらありました!少し様子見して、どうしても行ったほうがよさそうになったら行ってみようと思います!ありがとうございますm(__)m

    • 6月3日
うなりー

今までに熱性痙攣とかありませんか?
なければ、私なら平日の朝イチで受診します。

息子は元々平熱が高いのか高熱を出すと40℃を超えます。
何度か救急や夜間診療の受付に電話しましたが、診てもらえた事は一度もないです。
そのどれもが【水分が少しでも取れていれば】【おしっこが出ていれば】と言われて言うなれば受診拒否されてしまいます。

それでもこれまでなんとかなってきているので、変化は見逃さないようにして見守るしかないのかもしれないです。

ちなみに解熱用の坐薬などは熱が上がりきるまでは使用しない方がいいようなので医師の指示を仰いだ方がいいかと思います。

  • abc

    abc

    ご回答ありがとうございます。
    熱性痙攣未経験です。
    水分が取れていれば救急病院などは受診拒否されたのですか💦そこまで緊急事態と思わなくていいということでしょうか💦

    座薬も勝手に入れないほうがよいのですね。勉強になります。ありがとうございます!

    • 6月3日