※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予防接種を受ける小児科を選ぶのに悩んでいます。診療日や時間などで比較しています。

もうすぐ、2カ月になるので予防接種が始まるのですが、皆さんはどのように小児科を決めましたか??予防接種受けるところ以外に何件か受診しているところはありますか?
近所に数件あって、昔からあって診療日が日祝以外と多く、時間も長い小児科か、
比較的新しくて診療はネット予約ができるけど、休診日が先の小児科より一日多くて時間も少し短い小児科か…
悩んでいます。

コメント

さちえ☆

家から一番近い小児科にしました!

ちょうど自宅と保育園の間にあり、もし保育園から、呼び出しあったとしても寄って帰れるのでとてもありがたいです。

そこはネットで予約出来て助かります。

看護師さんもとても優しく、毎月のように通ってる息子の名前を覚えてくれました。

• ママリ

ママリ

なるほど!利便性が高いところということですねー。
    通いやすさは重要ですね。
    ありがとうございます😊

• 6月3日
みるく

家からの距離と、口コミと、キレイさです😁

• ママリ

ママリ

キレイさも、確かに大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 6月3日
まよ

私はネット予約できる小児科に通っています😊子供の様子見ながら、お昼寝しちゃったらキャンセルして午後にまた予約とか、待ち時間が本当に少ないので機嫌を損ねる事もないので助かってます☺️❤️

• ママリ

ママリ

ネット予約、友人からもかなり便利と言われてます!
    体験談参考になりました。
    ありがとうございます😄

• 6月3日
ちょぼくん

家から近い病院を選びました。 
他にも評判の良い病院もありますが、通うとなるとやはり近いところが便利かなと思いまして(^_^)
また、実際に通院してみて、先生・看護師・受付スタッフの感じも良かったので、そこに決めました。

• ママリ

ママリ

近さ重要ですね。悩んでいる二軒とも同じくらい近いので、評判も聞いてみます!ありがとうございます😊

• 6月3日
さ

家からの近さとあと、予防接種受ける人のみの時間帯がある小児科にしました。
ちょうどインフルエンザシーズンだったので余計にそこに重点おきました💦

• ママリ

ママリ

ネットで調べていたら、片方の病院は予防接種のみの時間がありました!
    参考にさせていただきます✨ありがとうございます😊

• 6月3日
まろん

1ネット予約2病院が綺麗3家から近い
という優先順位で決めました👍
あと1才まで予防接種沢山あるので、病院で一括スケジュール組んでくれるというのも私は重点を置きました。

小さなクリニックと総合病院の小児科の2つがかかりつけだと何かと便利だと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

やはり、ネット予約は便利のようですね🙌大人の病院もネット予約便利ですものね😊
    スケジュール組んでくれるところもあるんですね!聞いてみたいと思います。
    実は引っ越してきたばかりで病院もわからないのですが、総合病院もどこにあるか調べておこうと思います。ありがとうございます😊

• 6月3日
  • まろん

まろん

そうだったんですね!じゃあ近さとかも調べたりが大変ですよね💦
    私は車の運転もあまり得意ではないので、駐車場の広さとかも結構重要だったりします!笑
    結構心配性で、小さいうちは授乳室とかも調べてから行きました✨
    早く良い病院が見つかると良いですね👍というか、病院と縁がないのが1番ですが😊✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊慣れない道なので道が行きやすいかどうかは気になりますが何せそもそも地理がわからず😭
    まろんさんはじめ皆さんのコメントで、なんとなく自分の中で絞れてきました!

• 6月4日

お家から一番近いとこです!
土曜日も予防接種してて旦那さんも一緒に行けるので喜んでます🍒

• ママリ

ママリ

近さがやはり大事ですね!
    土曜もやっているのもいいですよね😄ありがとうございます!

• 6月3日
あーちん

予防接種は
家から一番近くで
診察と予防接種の時間帯が別で
遊ぶスペースもあるところで
お願いしています。

他、風邪などの症状かなと
思われるときは
耳鼻科に行ってます(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

やはり、予防接種うけに行って風邪とかもらわないようにしたいですよね😅
    だんだん絞れてきました!
    風邪って耳鼻科のほうがやはり治り早いんですかね??
    ありがとうございます😊

• 6月3日
  • あーちん

あーちん

私が幼い頃
    総合病院の小児科で
    診察してもらってたにも関わらず
    中耳炎で入院したので
    娘にはそんな思いさせたくなくて
    すぐに耳鼻科に行ってます。
    私の考えですが小児科でもらう薬より
    治りが早いです(*´ω`*)

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😢
    のどや鼻の風邪だったら専門ですしね!やはり専門の先生に診てもらうのが一番いいですね。

• 6月4日
ab

感染症疑惑の子供と入り口が分かれている小児科を選びました!
予防接種に行ったのに風邪などの感染症をもらうのも嫌なので、できれば入り口が分かれていたり待合室が分かれている方がいいなと思い今のところに決めました🤗

• ママリ

ママリ

入り口が分かれているところもあるんですか!🤔
    感染症もらうのは嫌ですよね💦参考にさせていただきます!😊

• 6月4日