※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が引っ掻いたり叩いたりする悩みがあります。保育園でも同様の行動が心配。先生は成長の過程と説明。早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

こんにちは!1歳7ヶ月の女の子がいるのですが
最近嫌なことや自分の思い通りにならないと
引っ掻いたり叩いたりします。
ダメだよと教えているのですがなかなか治りません。

今月から保育園に通っているのですが
お友達や先生を引っ掻いて怪我をさせないか
とても不安です(´;Д;`)

保育園の先生からはこれくらいの子は
よく引っ掻いたり叩いたりするし
成長の過程なのでと言われたのですが、
私もよく顔面をやられて傷が痛いので
早く引っ掻いたりしないようにしたいです(´;Д;`)

何かアドバイスお願いします🤲

コメント

おとうふ

うちも今1歳半で、少し前に気に入らないと引っ掻いたり叩いたりがけっこうありました😫💦
「ダメ‼️」って言っても余計にヒートアップしちゃってたので、ひたすら穏やかに(心中は穏やかではない😅)接することにしました。

私や物に八つ当たりして叩いたあとは、「ごめんね、と、よしよしできる?」と声をかけてとりあえず頭を下げてよしよしさせて、できたら褒めてました🌸

あとは叩いちゃったら息子の手をとって「○○のお手ても痛かったね」って言って痛いの痛いのとんでけーをしてました😅

効果があったかどうかは分かりませんが、今のところ暴力的なのはおさまってきています🤗💦でもまぁ完ぺきにコントロールはできませんが気休め程度に…😌