※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

乳首の形や母乳育児について悩んでいます。完母もしくは混合で育児したいと思っています。同じ経験のある方からアドバイスをお願いします。

片方陥没乳首、もう片方は扁平で悩んでます...
そして乳輪も大きめです。
1人目の時は直母が難しくて
母乳の出はすごく良かったのに
2、3週間で完ミにしてしまいました(._.)
保護器でもうまく吸ってくれなかったので。

2人目はなんとか完母...もしくは混合で
頑張りたいと思ってます!
ミルク代を浮かせたいです😔

同じ悩みを抱えた方で
完母になった方いたらアドバイスお願いします😣!

コメント

ぽん

私も陥没気味でなかなか直接吸ってもらえず
保護器使ってました💦💦
乳輪が大きく柔らかいと乳首関係なく直母でいけると言われ
3週間目ぐらいに吸う力ついたのか、直母でいけるようになりました!!
口を大きめにあけてもらい乳輪ごと吸ってもらえたらいけそうですね😣

みもざ

もうすぐご出産、楽しみですね😌

私も乳首の形や大きさがよくなくて、なかなか直母ができませんでした。(2週間健診で2mlとかでした)
でも母乳の出はよくて、そのせいか乳首も固く張ることが多く、さらに飲みにくくなり…

どーすればいいの?!とめちゃくちゃストレスでした😭今振り返っても出産していちばん悩んだトピックスでした。

でも、結果、1ヶ月を過ぎた頃から直母で飲んでくれるようになり、11ヶ月で卒乳するまで完母でした!

直母で飲めるようになるまでわたしがしていたことは、

・母乳が止まらないように授乳の度に搾乳

・保護器では飲んでくれなかったので哺乳瓶の乳首をつけて授乳(→これをしはじめてから少し飲めるようになってきました)

・授乳の前に乳首をマッサージ(というかこねくりまわす。笑)して柔らかくしてから授乳

すべて、産院でアドバイスをもらいながらしてました。

1ヶ月までの授乳の流れは

①まずは、直接吸わせる→飲めない
②乳首をつけて飲ませる→少し飲んでる
③それでも足りてないだろうから、ミルク(もしくは搾乳しておいた母乳)追加
④寝かせたあと、搾乳→冷蔵or冷凍

という感じでした。
なので、1回の授乳にとても時間がかかりしんどかったです💦💦

私も2人目がもうすぐ産まれる予定ですが、最初はまた、こんな感じになるのかなぁと覚悟してます😅

でも、きっとそのうち飲めるようになるはず!と今回は少し先が見えるので頑張ってみようと思います☺

参考になれば幸いです(*^^*)