※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

夫婦二人暮らしから子供ができて食費がアップするタイミングや金額について悩んでいます。現在は食費を4万円に増やし、今後の対応を考えています。

食費についてなんですけど、みなさん夫婦二人暮らしからお子さんが出来て食費がアップすると思うんですけど、どのタイミングでどれくらいアップされましたか?

最近きついなーと思いつつ、こんな小さいうちからアップしたらさきが思いやられるな、もう少し頑張ってみようかな。と言う狭間で悩んでます…

ちなみにうちは夫婦二人暮らしで食品+消耗品(日用雑貨)で3万、1年前に4万に増やしました…

コメント

我が家は高校、中学、幼稚園、0歳の子供と夫婦で4万5千円の食費です。
主人と子供2人が毎日お弁当で、土日は中学生の子が部活でお弁当…と、かなり食費を圧迫しています💦

4月、5月と様子を見ましたが、やはり厳しい状態なので…
今月からはもう5千円上げようかと検討中です。

• しゅん

しゅん

なるほど…
    4人も育ち盛りのお子さんがいると大変ですね!

でもそれでも4.5万円ならすごいです!

雑費などは含まずですか?

• 6月3日

食費には雑費は含まれていません。
雑費はオムツやお尻拭き等も入っているので、やはり1万近くはいってしまいますね(^^;)

夫婦共にお酒はあまり飲みません。
食費は純粋に食品やおやつ等の金額になります。

退会ユーザー

すみません💦間違って下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 6月3日
  • しゅん

しゅん

大丈夫です!
    ありがとうございます!
    我が家はおむつなどは子供用に別に作ってあるので、確かにそれ合わせるとかなり高額になりますね😥

口に入るものってことですね!
    外食なども別ですか?

上の子2人が保育園などの時は食費アップしましたか?

質問ばかりすみません💦

• 6月3日

退会ユーザー

我が家の外食は殆どクレジットカードのポイント払いの出来る所にしか行かないので、実質タダです(^^;)

楽天カードならばくら寿司、マック、ミスドなど…
    docomoカードでマック、ギフトコ利用ならばスターバックス、サーティワンも行けますし、ポイントからEdyやIDの電子マネーにすれば加盟店や大手スーパー、コンビニもフルで活用出来ます✨
    ので、外食はかかっていません。

上の子供達が小学生の間までは3万円でした。

しかし、今はかなり物価が上がっていますから、昔と比べたら今はキツイかもしれませんね。

• 6月3日
  • しゅん

しゅん

詳しくありがとうございます!!参考にさせていただきます!

• 6月3日
*aaayan*

ウチは小学生2人と夫婦で、食費+消耗品で5万円です。
上の子が小学1年生の頃までは2万円とか余ってましたが、2人ともだんだん食べる量も増えて今ではほぼ余りません😢
余っても5,000円程…
お弁当は土日に子供だけですが、1ヶ月20キロのお米がギリギリです😱
これから更に増えるのかと思うと恐ろしいです😭

• しゅん

しゅん

2万余ってたってことは3万ですか?

すごいです!
    やはりやろうと思えばやれますかね(´・ω・`;)

あ、そう言えば忘れてましたが、今4万のうち5千円は酒、消耗品、外食費、食費込みです。。

食費だけで一ヶ月どれくらいか一度計算してみたいと思います。

• 6月3日