※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱きでの授乳中に吐いてしまう悩みです。縦抱きで指導を受けた後、横抱きに変えたら吐くようになりました。横抱きに慣れていない可能性があります。横抱きで続けるべきか悩んでいます。

完母で育てています。
もともと吐きやすい子で2週間前くらいに心配になり、病院受診をしたらガスが溜まりやすい子だからゲップを頑張ってさせてと言われました。

嘔吐もあり、一ヶ月検診からあまり体重が増えてないので、先日母乳指導を受けました。
今まで横抱きだと嘔吐しやすかったため縦抱きで飲ませていたのですが、横抱きにした方がいいとのことで横抱きに変更しました。
そしたら指導中は吐かなかったのですが、その日の夜から授乳の度に吐くようになりました。
ゲップをさせてから片方の母乳→ゲップ→もう片方の母乳で片方3分で1回ずつでやっています。

飲んでる最中はないのですが、飲み終わった後やゲップをさせるために縦抱きにした時に勢いよく嘔吐します。
指導中(縦抱きを助産師さんに見せた際)も同じような嘔吐をして助産師さんは確認済みです。

やはりまだ横抱きになれないからでしょうか?
このまま吐くのを覚悟して横抱きでやっていった方がいいのでしょうか?

毎回嘔吐するため気が滅入ってます💦

コメント

ゆいママ!!

うちの次男もよく吐いてましたよ。
生後1週間もしないうちから大量に吐き戻ししてました。
ゲップが下手でなかなか出なかったからかな~でも、ゲップでた時も吐いてましたが💦💦
授乳後しばらく縦抱きをして、授乳クッションを使い上半身を高くして寝せてもしばらくすると吐く(~O~;)
1ヶ月健診で先生に相談しましたが、体重は増えてるし赤ちゃんは吐きやすいから!と。
ただ飲みすぎてただけ??
2、3ヵ月なるころには回数も減りましたよ。

喉が敏感なのか、今もよくオェ~となる子です(^o^;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

ゆいママ!!さんのお子さんもそうなんですね😅
    今まで1日の授乳回数の半分くらいしか吐かなかったのに突然毎回吐くようになってしまっておろおろしてしまっています。

毎回吐いていたんですか?

• 6月3日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

ほぼ毎回吐いてましたよ。
    夜中とか吐く音で起きてました(^_^;)
    1月生まれで寒い中何度も着替えてましたよ~。
    よく飲む子だったようです。
    今でもはよく食べる子です(^-^)

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

吐く音に敏感になってしまってちょっとの音でも気になっちゃってます💦
    洗濯が間に合わなくて困りますよね😰

• 6月3日
ピノピノピー

うちの子もしょっちゅう吐いてました💦
ゲップが下手くそな子で、頑張ってゲップちゃんとしたと思っても、ちょっとしたら吐くし、1時間後にも絶対というくらいの頻度で吐きます。
抱っこの仕方が悪いのかな?って色々試したりしましたが、縦でも横でも関係なく、一向に治らず😣
心配で小児科に相談したら、吐き方が異常なほど大量とか、噴射じゃなければ、大丈夫!と言われただけで、特に対処方を教えてくれませんでした。
なので、吐いて当たり前!って気持ちであまり深く考えないようにしました✨
ただ、吐くと着替えとか、グズったりとかあるので、毎回、もーっ!!ってなりましたけど(笑)
でも、2ヶ月迎えてから徐々にですが吐く回数が減ってきました!
多分胃とか食道がしっかりしてきたのかなぁ?って思います。
自分たちが吐くことってあまりないですし、体調不良の時くらいしか吐かないので、余計に心配になりますが、大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

今まで1日の授乳回数の半分くらいしか吐かなかったのに突然毎回吐くようになってしまっておろおろしてしまっています。
    しかも量が飲んだ分以上出てる感じなので尚更です💦💦

• 6月3日
  • ピノピノピー

ピノピノピー

退院してから1週間くらいは大丈夫だったんですが、それ以降から2ヶ月手前までほぼ毎回吐いてて、ひどい時は娘も私も服びしゃびしゃになるくらい吐いてました😞
    下手したら1日5回とか着替えてました💦
    多分少しずつ大きくなってて、でもまだ満腹中枢がないから飲んで飲んでして、胃に入りきらないから吐いてるのかな?って思います☺️
    ある日急にあれ!?吐く回数減ったな?って思う日が来るので大丈夫ですよ!

• 6月3日
4人家族

うちの子も吐き戻し、かなり頻回で量も多かったです💦
産後の入院中から、よく吐いていました💦
空気を多く飲んでしまう子で、ゲップが下手で…>< 母乳もよく出ていたので、飲みすぎて吐いてる とも言われました。
ゲップ2~3回させてもよく吐いて、更に苦しくていきなりギャン泣き ということもしょっちゅうでした😵

新生児の頃からスタイを付けて、服が汚れないようにしていました😊タオルは必需品でしたね。今もですが。

でも、だんだんすこーしずつ吐く回数も減り、今でもたまに吐き戻しありますが、授乳後ゲップさせなくてもほとんど吐かなくなりました👍🏻

• ママリ

ママリ

今まで1日の授乳回数の半分くらいしか吐かなかったので突然毎回吐くようになってしまっておろおろしてしまっています。
    私もタオルは必需品です。ですが洋服も汚れます😅

• 6月3日