※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが片乳で終わってしまう。体重増加が心配。対策は?昼間に体を動かしておなかを空かせる方法は効果があるでしょうか?

3ヶ月女の子ママです。おっぱいたくさん飲ませる方法教えてください!
完母ですが平均より体重少なめなのでたくさん飲んでもらいたいのですが、だいたい片乳で終わってしまいます。反対のおっぱいをくわえさせようとしても口閉じたままです😅うちの子は少食ということでしょうか?これで体重増えてればいいんですがそうでもないので😭なにか対策ありますか??昼間たくさん体動かしておなか空かせるとかですかね?

コメント

わたあめ

うちの子は2人とも成長曲線からオーバーするくらいのおデブですが、同じように片乳だけでしかも5分くらいしか飲みません😅
それでも体重増えてるのは、飲む回数が多いからかもしれないです💦
ちょっとでもグズったりしたらすぐあげちゃってます😅

しっかり両乳10分とかあげてる人羨ましいです😭

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!
    回数多めなんですね😳ちょこちょこ飲ませる感じですよねー!うちはぐずってもおっぱい飲まないときは飲まないんです😭飲んでくれるの羨ましいです😭

• 6月3日
瑠璃mama

3ヶ月のときムチムチでした(´Д`;)ヾ
産まれたとの体重から増えが悪いのですか?😱

おっぱいの線は細くないですか?
片乳何分くらいですか?

• ももママ

ももママ

片乳5分くらいです!今のところ1ヶ月700gくらいずつで増えてますので小児科からはもう少し飲ませてねって言われてます😭
    おっぱいの線細いとかは気にしたことなかったです😳💦一応母乳外来には通ってて、両乳開線は通してもらってますが細いとかは言われたことないです!ムチムチ羨ましいです😭おっぱいの線細いと赤ちゃん片乳で飲むの疲れちゃうんですかね💦

• 6月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

3ヶ月なので飲む量は増えていくはずですが、線が細いと吸うのが疲れるというのはあるかもしれません(・∀・)
    私は乳腺炎になって助産所に通って桶谷式受けてシャワーのように出てました(´•ω•̥`)その代わりバットは外せませんでした…それでも出る量は半端なく片乳だけとかで飲まなかった方は搾乳して捨ててました(´Д`;)ヾ
    それにたまにむせてました笑 勢いが良すぎたのか…笑
    あとママさんもごはんはしっかり食べれてますか?

• 6月3日
  • ももママ

ももママ

乳腺炎大変でしたね😭💦
    飲む量増えてくれれば私も片乳だけで終わらなくて済むのですが…💦
    ごはんは朝昼晩と白米1膳ずつ、根菜は意識して食べるようにはしてるのですが…本当は2膳ずつが良いっていいますよね😅あとタンポポ茶は飲んでます💦なにか母乳増えるおすすめの食べ物ありましたら教えてください😭

• 6月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

40℃でて寒気がやばくて胸も痛いし二度となりたくないと思っています(´;ω;`)

結構食べられているのですね♡
    私は適当だったので…
    通っていた助産所では白米に温野菜を食べるよう言われてそのほか食べなくてもいいとか言われましがそんな生活むり!と好きなようにしてました✨
    油物とかは注意してましたが…笑
    餅もいいと聞きますが詰まる可能性もあるので線が細いのであればマッサージとかで開通した方がいいと思います。
    あと水分はしっかりとった方がいいです♡母乳は血液で水分とられるので( *´꒳`* )

• 6月3日
もいもい

くすぐって起こすとか、寝そうになったら置いて泣かせちゃうとかすると起きるかもしれないです😊
私は最初の母乳は薄い?から少し絞ってからあげるといいと言われました!
その方が栄養もあるらしいです…

• ももママ

ももママ

途中で寝そうなときはくすぐって起こしてますが、起きても飲まないときほ全然飲まなくて😭絞ったほうが母乳もおいしくなるんですよね!

• 6月3日
  • もいもい

もいもい

食が細いんですかね😣💦
    私は母乳の出が悪くて
    沢山飲んでもらうように泣かなくても授乳間隔を狭くして沢山飲ませてました!
    それが原因か
    2ヶ月になったときの体重は6000くらいで3ヶ月の今はもっと増えて重たいです。笑
    寝てしまうと本当に起きなかったり、寝て欲しいのに寝なかったり思うようにいかなくて苦労しますよね🤣

• 6月3日