※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。幼稚園の入園時期や準備について知りたいです。8月生まれは何歳で入れるかも教えてください。

まだ先のことですが幼稚園について教えて下さい❣️

我が家は転勤族で短くて1年ぐらいで
全国飛び回ります😭
私も転勤のことがあるので専業主婦の状態です。。

実家、義実家ともに遠く
日中娘と私はずっと2人きりです!
子供ももう産む予定はないので一人っ子の予定です。
引っ越しばかりなので、周りに友達もおらず
社宅とかでもないので近所付き合いもありません。

とにかくこの先もほぼ娘は私と2人きりで
お友達作りや集団での行動、コミュニケーション力
などが育たないのではと心配です😭
0歳から保育園に預けてる子達と比べたら
やっぱりそういう力は劣ってしまう気がして。。
私自身も2年幼稚園通いましたが、
姉妹もいたし、いとこ達にも良く会っていたし、
社宅だったので近くに同い年ぐらいのお友達が
たくさんいてよく遊んでました!
娘はそんな環境ではないので。。

最近は幼稚園にプレ?とかで
早くいけるみたいなんですが
一番早くて何才からなんでしょうか?
お住いの地域によって違うと思いますが
知ってる範囲で結構です😭

ちなみに8月生まれだと何歳で入れますか?
準備はどのくらい前からしたらいいのでしょうか?

本当に心配で悩んでるので
小さいうちはお母さんといた方がいい!
児童館とか行ったらどうか?
などのコメントは今回はご遠慮下さい😭

コメント

あさがお

うちの近所ですと、1歳児から入れるプレがあります。H29年生まれのお子さんだと来年度からですね。
大概は2歳児からのプレが多いかと思います。こちらは再来年度からです。

転勤が多いと下調べも大変そうですね😭

• まりり

まりり

ありがとうございます😭
    1歳児から入れる所もあるんですね✨
    だいたいは2歳児からということですが、H29.8月生まれだと、再来年度の4月(H32.4月)から入園って感じですか?🤔娘は2歳8ヶ月

そうなんです😭果たして今のところで幼稚園も探せるのか、また転勤があるのかそれさえもわからず😭😥

• 6月3日
  • あさがお

あさがお

1歳児からのところは、入園前提の方限定なので、転勤される可能性のある方はもしかしたら入れないかもしれないのですが……😭うちの近所の話ですが。
    2歳児はH32年で合っています!ただ、年少さんの入園等でバタバタするので、プレは5月から…という園が多い気がします。
    うちの息子が先月からプレに通い始めたばかりです。ちなみに、週に1回70分、親子で登園です🎶

• 6月3日
  • まりり

まりり

みなさんの回答からも、入園前提ってところ多いようですね😭💦
    転勤の目処がたってからの方が良さそうですね😭💦
    なるほど❣️プレだと5月なんですね❣️

息子さん2歳児クラスの入園で、今プレに通ってるって認識で合ってますか?😭ちなみに2歳児クラスは入園前提など条件ありましたか?😭
    プレって本当にちょっとだけなんですね😍親子登園もいつの日かいい思い出になりそう。。💕

• 6月3日
  • あさがお

あさがお

そうです!プレの2歳児クラスです😊ちなみに、H27年6月生まれです。
    うちの園も、入園前提でした〜💦そもそもプレは、幼稚園の宣伝のような意味合いも含まれていますので…。あとは、早くからその園の雰囲気に慣れて年少さんからの入園がスムーズになるようにと☀️

質問とはズレてしまいますが、うちは地域の親子サークルや児童館の用事クラブにも入会しており、同年代のお友達と関わる機会をたくさん作っています🎶プレよりも身軽な感じ(途中入会や退会可能)ですし、安いのでそちらも楽しいかもしれません❤

• 6月3日
  • あさがお

あさがお

幼児クラブ、の間違いです😖

• 6月3日
  • まりり

まりり

プレにはそういう意味合いがあるんですね😭確かにそれだと入園前提になりますよね。。
    転勤族にはなかなか難しい選択です😭💦

なるほど❣️そういう場でも、友達作ったり一緒に遊んだりって機会を作れるんですね✨
    なかなか私がママ友作るとか苦手で行くのが億劫なので、、れもんさんは凄いですね😭✨でも子供のためには重い腰を上げてデビューしてみようかな😭💕

• 6月3日
MILK

おっしゃる通り地域や園にもよりますが、早ければ2歳からプレで入れます。
でもプレとなれば月に数回や週1登園や親子登園だったり…様々なパターンがあります😧

• まりり

まりり

なるほど😭本当に地域や園によっても、プレは様々なんですね😭
    こればかりは自分で調べないとですね😭💧
    ちなみに2歳からプレというのは、満2歳になって次の4月からってことですか?😭頭悪くてすみません😭💦

• 6月3日
  • MILK

MILK

私の通わせる予定の園ではプレの方は満二歳になる年の4月入園です。
    (なので今回の場合は来年の4月〜通わす事ができます。)
    ご自身に合った園が見つかるといいですね😀

• 6月3日
  • まりり

まりり

なるほど❣️本当に園によって様々なんですね😭✨
    早ければ来年の4月には入園できるかも?なので、今年の秋には少しでも見といた方が良さそうですね😭✨
    ありがとうございます😭💕

• 6月3日

同じく8月生まれの娘がいます。
ちょうど娘さんの1歳上ですね✨
年少さんの下…2歳児クラスがある幼稚園に通う予定です。
2歳児クラスは満2歳の4月に入園なので、うちの娘の場合は来年です。
更にその1年前からプレもあるので今年の5月(1歳9ヶ月)からプレに通っています☺️
最初から母子分離です😂
申し込みは3月にしました。
なので、一番早ければ1歳代からプレはあると思います❗
だいたいは9月頃から入園案内が出始めるので、気になる幼稚園のHPをチェックしてみたらどうでしょうか?
園によっては入園を前提にしているところや、料金も高い所もあるので要チェックです😂

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    同じ誕生月で1歳違いということでとてもわかりやすかったです😭💕
    早ければ来年の1歳9ヶ月からプレに通わせられるかもということですね😭✨安心しました😭✨
    今年の9月には探し始めて、来年の3月には申し込みする感じでイメージが湧きました😍感謝です❣️

ただ入園を前提とされると、、うちの場合難しいかもですね😭
    トビウオパーキングさんの娘さんが通われてるところは2歳児クラスで、入園前提とか条件ありましたか?😭

• 6月3日

退会ユーザー

転勤族だと本当に先が読めないからヤキモキしますよね💦
    うちもなので…ぶっちゃけ一か八かです(笑)
    2歳児クラスのプレは入園前提です😂
    それまでに転勤になったらしゃーないか!!と諦めてます🤣

• 6月3日
  • まりり

まりり

同じ転勤族なんですね😭✨本当入りたいとこに入れても、転勤したらまた一からやり直しですもんね😭💦

やっぱり入園前提なんですね😭
    でも転勤とかやむを得ない事情だと仕方ないですよね😭あくまで前提ですしね。。転勤がなければそこにずっと通わせるつもりです!って感じですよね😭笑
    ありがとうございます😭💕本当勉強になりました❣️

• 6月3日
ナツ花

児童館は~と書かれてるのですが💦
前にいた地域では、児童館にプレみたいなのがありましたよ!
親子で参加して、遠足があったり、イチゴ狩りに行ったり、異年齢で触れあえるのですごくよかったです(*´▽`*)
これは、何歳からでもよかったので調べてみると良いかもです♪

幼稚園のプレは、だいたい年少少(年度内に3歳になる子)から始まるので、
年度内に2歳になるときに動き始めるのが多いと思います!

なので、娘さんでいくと来年(2019年4月以降に探し始めて、2020年入園)が一番選択肢多く選べるかな?とおもいます(^ー^)
一歳からプレ始まるところは、今年から動いて、来年には入れますよ♪

• まりり

まりり

なるほど❗️あまり児童館のことよく知ってなかったのですが、子供を勝手に遊ばせて親はママ友同士で話してるだけ。。とかそんなイメージだったのですが😭
    プレと同じだったらそういうのも行ってみるといいですね😍✨
    ありがとうございます❣️

大体のところは3歳になる年だから、再来年入園って感じですね❣️早ければ今年から動き始めなきゃいけないですね😭✨
    たくさん情報ありがとうございます❣️勉強になりました💕

• 6月3日