※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゆし
子育て・グッズ

離乳食用のスプーンや食器は薬液消毒が必要ですか?哺乳瓶と同じように消毒を続けるべきか悩んでいます。

これから離乳食を始めようかと思っているのですが、スプーンとか食器系は薬液消毒した方がいいのでしょうか?普段、哺乳瓶は薬液消毒しているのですが、いつまで薬液消毒を続けるのかわからなくて悩んでますm(._.)mよろしくお願いします!

コメント

はみぃ

この前、区の離乳食講習で保健師さんが、薬液不要、大人と同じように、ごく普通に清潔にすれば良いと言ってましたよ😊
5-6ヶ月にもなれば、おもちゃとか手とか色んな物を舐めまくってるので、消毒の意味ないと😀
私、同じ理屈で2か月ぐらいから哺乳瓶も消毒してません😅

• かりゆし

かりゆし

ありがとうございます!確かにいろんなものを口に入れてるので、消毒とか考えてたらきりないですね(^_^)a

• 6月3日
結優

うちはレンチンできるタイプの哺乳瓶消毒の容器を買ったので、食器がそこに入らないから面倒だから消毒はそれをきっかけにやめました。

旦那の実家にお泊まりに行ったときはお義母さんが気を利かせてくれて最初のうちは煮沸消毒してくれてたけど、家でもやってないからって伝えてそれもやめましたよ。

• かりゆし

かりゆし

そうなんですね!私も離乳食きっかけに消毒やめようと思います^ ^ありがとうございます♪ちなみに、食器用洗剤は、赤ちゃん用のものを使ってますか?

• 6月3日
  • 結優

結優

最初の頃は野菜にも使える赤ちゃん用の洗剤を使っていました。

6ヶ月か9ヶ月の頃に伯母の家に遊びに行ったときに帰ってから洗うつもりしてて、伯母が大人用の洗剤で洗ってくれたのをきっかけに少しずつ大人用の洗剤で洗うようになりました。

• 6月3日
  • かりゆし

かりゆし

私も少しずつベビー用のものから普通のものに移行できるよぅにしてみます😊🎶ありがとうございます⭐️

• 6月4日
ままりん

離乳食が始まってから消毒はやめました!
おもちゃでもなんでも口に入れて舐める時期になったのでスプーンや食器だけ消毒しても意味無いので😅
洗剤も最初から普通の食器用洗剤で洗ってます!
離乳食講習会の時に赤ちゃん用を用意する必要はないと言われました( ºωº )

• かりゆし

かりゆし

お返事ありがとうございます!最初から普通の食器用洗剤なんですね!)^o^(参考になります😆💕

• 6月4日