※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
妊娠・出産

育休中に妊娠、出産した方へ相談です。職場復帰後もすぐに再度産休・育休を取ることになり、店長としての立場で悩んでいます。保育園待機中のため、育休延長して出産することになりそうで不安です。

育休中に妊娠、出産した方へご相談です。

現在、生後8ヶ月の娘を自宅保育中です。
(保育園は待機状態です)
生理が遅れている事に気付き、2日前に妊娠検査薬にて検査をしてみたところ陽性反応が出ました。
職場復帰の事もあり第一子出産後から避妊をしていたので、いつのタイミングで授かったか把握できていません…出産予定日は最終月経から計算して1月末になります。

妊娠した事は本当に喜ばしい事です。
ただ、妊娠が順調に経過していくと、職場復帰できてもまたすぐ産休・育休を頂くことになる上、職場での私の役職が店長という立場なので、更に更に迷惑をかけてしまいます…。
会社からは店長として戻ってきてほしいと言われています。
日を改めて病院へ行き、心拍確認でき次第、妊娠のことを会社に報告し相談もしますが、、
役職を降りるべきかどうか悩んでいます…。

また、正直、、保育園激戦区のため、娘も来年4月まで入園できそうに無く、、育休延長した上で出産を迎えてしまいそうです…。その場合、育児手当など出るのか、
どうなるのかも不安です。

育休中妊娠や出産を経験された方、
また、仕事についてご意見頂けると助かります。

コメント

妊娠おめでとうございます😊

私も育休中に妊娠して現在も引き続き育休中です🙆‍♀️
私も店長なんですー!早く戻ってきてとは急かされましたが、育休制度はきっちりとりましたよ👌
ただ、保育園が、うちの地域は妊娠中は前後3ヶ月?しか預けれないって言われたので、保育園は諦めました😞

お仕事のこと気にかけてしまいますよね💦でもご自分のお身体大事にしてくださいね😊皆さんわかってくれると良いですね🙌

• ずん

ずん

コメントありがとうございます!
    保育園は諦めたということは、一度復帰はせずそのまま次のお子さまの産休育休に入ったという感じでしょうか?😥

• 6月3日

退会ユーザー

そうですね!復帰しませんでした👌なので、続けて入ってますよ😊途中で復帰しても逆に迷惑かな…?と思ったのでそのまま育休延長してます🙆‍♀️

• 6月3日
  • ずん

ずん

なるほどです!ありがとうございます😭同じ立ち位置ということで、本当に参考になります😢

• 6月3日
tmama

妊娠おめでとうございます。
私も育休中に妊娠し、そのまま育休延長で産休にはいるつもりです。
職場にははこれから報告しますが…

もう保育園に申し込まれているとのこと、昨年からは1歳になる前に保育園に落ちてしまったという書類を提出すれば、1歳6ヶ月まで、さらにそれでも入れなければ2歳まで育休のお金が出るようになりましたよ。

私はもともと1歳になった歳の3月まで育休を取る予定で申請してしまっていたので、そのお金は貰えず1年までしか育休のお金はいただいていませんが、
友人の中にはそのまま2年まで給付金をもらうと言っている子もいます。

tmama

たしか、その制度を使うには、誕生日より前の日付で、保育園に落ちましたという証明書を発行する必要があります。1日でも過ぎると全く貰えないそうなので、よく調べてみた方がいいと思います。

納得いくマタニティライフが送れるといいですね(人•ᴗ•♡)