※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。野菜の種類を増やすか、お魚をあげるのは早いでしょうか?量や新しい食材のあげ方についても教えてください。果物はいつからあげればいいですか?

離乳食初期についてです!

生後5ヶ月と1週間ほどで離乳食スタートしたのですが、途中乳腺炎になりかけたりして、ちょこちょこおやすみしてしまったので、今日で実際あげるのは13日目です!
6月6日で、生後半年になります😊

今は10倍粥小さじ5、野菜小さじ1〜2あげています。

質問なのですが、

①そろそろ野菜の種類を増やすか、お魚をあげてみようかなと思うのですが早いですかね?🙄

②量はこんな感じでいいのでしょうか??

③野菜は、一応にんじんとかぼちゃを3日間ずつあげたのですが、新しい食材は2日間でもいいんですかね?🤔

④果物っていつからあげ始めましたか?

なんか分からないことだらけで………
よろしくお願いします!!

コメント

すぬーぴー

うちもパクパク食べてくれます😂
離乳食はつくるのがちょっと面倒ですよね😯💦
がんばりましょう🙌!

とても参考になりました!
ありがとうございます😊

しーまま

6ヶ月ちょうどからスタートして、今3週目です😊
私もちょうど最近色々調べたり聞いたりしてました✨

今は10倍粥小さじ5、野菜小さじ1〜2を2種類あげてます💞

①12日目から野菜を2種類あげるようにしました✨
まずは野菜とお粥を上手に飲み込む事に慣れさせた方がいいそうですよ☺️
タンパク質は4週目か5週目からでいいと思います💡
私は1ヶ月経ったらお豆腐から始めます✨
それまでは色んなお野菜試してみてください😊

②量はそれくらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️
今後野菜をもう1種類増やすといいのかなと思いますよ♪

③新しい食材は2日間でも大丈夫ですが、2日分作るのってその分何回も色んな野菜作らなきゃいけなくて手間じゃないですか?😅
私は1週間分ストック作るので、1週間ほぼ同じ野菜です 笑
途中1種類ストック増やしたりして、2.3種類でローテーションしてます✨

④果物もタンパク質と同じ頃で大丈夫です👌

調べても色んな意見があって難しいですよね😅
とりあえずは飲み込む練習なので、慣れるまでは沢山あげすぎないこと、新しい食材は小さじ1から始めること、アレルギーがないか気をつけることさえしておけば、そこまで深く考えなくていいのかな〜って思いますよ♪

• すぬーぴー

すぬーぴー

わあ!✨
    とっても詳しくありがとうございます😊!
    野菜とお粥で慣れさせていって、タンパク質や果物は1ヶ月経ったらでいいんですね!💕
    わからなかったこと全部回答していただけて、スッキリしました!
    ありがとうございます☺️💓
    離乳食初期は大変ですが、お互いがんばりましょう🙈🎶

• 6月3日
  • しーまま

しーまま

私も数日前同じように悩んでいたので、タイミングがちょうど良かったです💞

早い方は3週目にかかる前からタンパク質や果物始めるみたいですが、始めなきゃいけないものではないですし、色々調べながら内臓の発達を考えたら急がなくていいと思いました✨
    ちなみにうちは人参、南瓜、小松菜、カブ、じゃがいもをクリアしました😆👍

月曜から、さつまいもとキャベツか玉ねぎを1週間かけてあげようと思ってます♪
    あとは慣れた味の人参もストックして、さつまいも&人参を2日、キャベツor玉ねぎ(いいものが買えた方にします)&人参を2日、残っているものを色んな食べ方で残り3日にしようかな〜と✨
    半サジだけおかゆに乗せたり、ミルクで和えたりするとまた色んな味が楽しめて、子どもの好みが見つけられたりしますよ👌❣️

楽しみながら頑張って行きましょうね〜🙌💓

• 6月3日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね!
    わたしも、内臓に負担はかけたくないので本当にゆっくりペースで進めていこうと思っています😊
    なので5ヶ月すぎから始めて、7ヶ月までは1回食にしようかなと🙌✨
    うちは人参、南瓜クリアしました🎶
    南瓜嫌がって2口くらいしか食べてくれませんでしたが😂笑
    つぎはほうれん草あげようと思っています👌
    おはなし聞いていて、再来週から野菜2種類にしようかな🤔と思います😌💓

• 6月3日
  • しーまま

しーまま

南瓜、オエッてしませんでした⁉︎
    前にどこかでオエッしたという人の話を聞いてはいたんですが、うちの娘もオエッてして、これだ!ってなりました😂
    でもミルク(完母なので母乳ですが 笑)やおかゆに混ぜたら平気でした✨
    ミルク南瓜、味見したらめっちゃ美味しかったです❣️

ほうれん草はしっかりアク抜きしないとエグ味が残るので、気をつけないとですね👍✨
    ゆっくりペースでいいと思います♪
    お野菜2種類だとお野菜同士を混ぜたりも出来るので、また南瓜リベンジしてみてください😆💓

• 6月3日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

しました、しました!!!🙄
    口に入れた瞬間、😟って顔になりました😂笑
    うちも今は完母で、ミルクは生後1ヶ月のとき以来あげてないです…
    おかゆに混ぜても食べませんでした😰
    ミルク南瓜試してみます!!

ほうれん草、茹でてアク抜きして冷凍しました👌
    野菜2種類になったら南瓜リベンジしてみます😁🎶

• 6月3日