※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

夫の医療保険と生命保険について悩んでいます。保険屋の見積もりが不安で、お勧めの保険や保証の目安を知りたいです。夫は34歳で年収360~400万円、私は27歳で扶養内パートです。

夫の医療保険と生命保険で悩んでいます(´・ω・`)
親の知り合いの保険屋さんに見積もりを出してもらいましたが、掛け捨てなのに、もしもの時に下りる額が足りないのでは?と感じました。
私が無知すぎるのか、良さがわかりません。

めちゃくちゃ言ってるかもしれませんが、今は色々あってお金に余裕がないので、生命保険は一時しのぎで保険料が安い掛け捨てのもの、医療保険は一生物の信頼できるものを選びたいと思ってます。
でも医療って変わったり?保険屋さん潰れたりとか?( ;∀;)全然わかりません!!

何かお勧めの保険があれば教えてもらえませんか?
どのくらいの保証があれば安心かや保険料の目安などのお話も聞きたいです!

夫34歳、年収360~400万円。バイク通勤で事故が心配。。 
私27歳、扶養内パート。22歳の時から少額の積立を兼ねた医療保険に加入。
です!

コメント

mi-chan

バイク事故が心配であれば、
生命保険重視の医療は特約など見ながら、こちらを掛け捨てにされた方が、、、34歳とのこともあり、がん保険は手厚くしておきたいとも、、、

• mi-chan

mi-chan

途中で送ってしまいました💦
    保険は本当に聞きに足を運んだ方がよいですよ。ここで得られるものは、私も踏まえ、各家庭の一意見のみかと、、、 子供が産まれたら生命保険は重視しないといけないと思いますよ。医療はコロコロと値段内容を変えれるものはありがたいと思います

• 6月3日
  • なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    そうなんです。子育て中は生命保険は高額じゃないと!でも老後はそんなにいらないし、、と悩みます。

もちろん最終的にはプロの方に直接聞いて決めますが、何かとっかかりが欲しくて質問させていただきました!

• 6月3日
ます

保険会社勤務です。
掛け捨てでガッツリ取りたいなら収入保障保険がおすすめです。タバコを吸わないで健康な旦那さんなら、さらに保険料も安くなります。
一度ほけんの窓口や見直し本舗などに来店してみると、各社商品を無料で試算してもらえますよ〜!

また、おっしゃる通り、医療は最も変わりやすい保険です。10年以上前は日替わり入院で給付が出るなんて考えられませんでした。正直昔の医療保険は今の医療と合っておらず、使えないことも多いです。(10日以上入院しないと給付がおりなかったり、保険会社指定の手術じゃないと給付がおりなかったり…)

個人的には、医療保険は一生物というよりは、安く入っておいて、都度入り直す方が合理的にも思えます。ただ、その時の健康状態によっては新しい医療保険に入れなかったりもするので、これは本当に考え方によりますね…。

• ます

ます

日替わり→日帰りの間違いです…🙇‍♀️

• 6月3日
  • なつ

なつ

子育て中のもしもは掛け捨ての収入保障保険に頼るのがいいのでしょうか。残念ながら夫は禁煙中ですが、ちゃんと止められると思えないので保険料は覚悟しときます( ω-、)

そうなんです。医療保険が変わるのは怖いけど、掛け捨てにしていて何か病気をして他のに入れなくなるのも怖いです。。

一度ほけんの窓口のような所に相談してみます!
    ちなみに、そういう所ではとりあえず売りたい商品を強く勧められるのでは?と思っちゃうのですが、無知でもなめられないコツってありますか!?(>_<)

• 6月3日
  • ます

ます

遅くなりました🙇‍♀️
    「死んだらもらえる」系のシンプルな保障でもっとも安いのは収入保障なので、掛け捨てでガッツリもらいたいなら収入保障になります。ただ、バイクに乗られるとのことなので、収入保障に「仕事ができなくなったらもらえる」等の特約をつけてもいいかもしれませんね。

また、コツですが…😂笑 あくまでも個人的な意見となりますが、よろしければ参考までに。

昨年法改正があり、窓口さんのような複数社の保険を取り扱っているところは、「少なくとも2〜3個の保険商品を比較してお客様に示さなければならない」という決まりができました。
    その為、売りたい商品のみをガッツリ勧める!ということは今は難しいと思います🤔

ただ、やはり社員さんも人間ですので、「売りやすい商品、お客様に説明しやすい商品、セールストークが確立している商品」はやはり売れやすいです。
    それを防ぐ為には、自分が納得して商品を購入することが重要となりますので、「色々な商品について、細かいところまで、納得できるまで質問してみる」のが一番かなあと思います☺️

相談だけなら無料なので!笑 きっと、納得できるまで説明してくれると思いますよ!

• 6月3日
  • ます

ます

あとは、収入保障はだんだん保障額が減っていくタイプの保険なので、それが嫌だな〜と感じる方は普通の定期に入られますね🤔このあたりも好みによると思います!

• 6月3日
  • なつ

なつ

そうなんですね!収入保障、しっかり見てみます!

変なこと聞いてしまってすみません( ;∀;)
    納得するまで質問して、わからないけどきちんと考えてるよアピールしてみます!!

丁寧に教えていただき、ありがとうございました♥

• 6月4日
smystkm

生命保険は最低限で貯蓄を兼ねてます。退職後に払戻して、老後は掛け捨ての安いものにします。
外仕事、重機を扱ったりもするので医療保険はしっかりと見ました。
あと、万が一の時私と子供が生活するためのお金を収入保障の掛け捨てにして、バランス取りました!

年齢、年収、ほんの少し上で、総額17000ぐらいです

• smystkm

smystkm

私はほけんの窓口で相談しました

• 6月3日
  • なつ

なつ

払戻しする前提の生命保険ですか!収入保障の掛け捨てをプラスされてるのも参考になります。
    貯蓄もできて17000円ならお安く感じますし(`・∀・´)

私もほけんの窓口のようないろんな会社の商品見せてもらえるところに行ってみようと思います。

• 6月3日

とりあえず生命保険に入っときたいなぁという感じなら県民共済でいいと思いますよ(´∀`)入ってないよりマシですし、一年経つとお金が多少戻ってきます!

掛け捨てでも戻ってくるので
手厚く保険会社に入りたいって思えるまでは県民共済で十分だと思います!

• なつ

なつ

とりあえず県民共済!そんな手もあるのですか!
    もし、納得できる保険が見つからなかったら考えてみます。

• 6月3日

保険会社で働いてます^ ^
お子さんこれから生まれて、なつさんがパートであれば死亡保障ある程度あった方がいいですよね😀うちの場合はですが、掛け捨ての安い定期と貯蓄性のある終始両方に入ってます‼︎掛け捨ては更新型が多いので、子供が大きくなったら掛け捨てを辞める予定です✨
旦那さん30代ですと、いい保険に10年後入りたいとなっても保険料かなり高くなると思うので、今の内にいい物に一本入っとくのも手かなと思います💧
あと医療は新しい治療とか出てきて本当内容が変わるので、5年ごと位に見直すのが一番いいです😓

退会ユーザー

追記で。。旦那さんの会社で団体割引が効く定期保険とか取り扱いないですか⁇うちは定期それなんですが、かなりお安いのであればおススメです😀

• 6月3日
  • なつ

なつ

そうなんです。子育て中だけ特に死亡保障をしっかりしたいです。
    あおさんは掛け捨てと貯蓄型の組み合わせにされてるんですね!参考になります。
    医療保険はやはりどんどん変わるんですね。。悩ましいです(>_<)
    残念ながら会社で団体割引の保険はないんです。

教えていただき、ありがとうございました♥

• 6月4日