※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

8月生まれの男の子の名前を考えています。旦那が凱尋という名前を提案し、旦那の両親は賛成。しかし、私の両親は難しいと反対。名前を貫きたいが、両親の意見に迷っています。皆さんはどうやって名前を考えましたか?アドバイスをお願いします。

8月産まれの我が子(男の子)の名前を思案しております。
旦那が考えた名前は凱尋(やひろ)です。
旦那の両親は良い名前だねと言ってくださり、姓名判断の先生のところも連れて行って下さり、漢字の画数まで確認してくださいました。
一方私の両親は名前を報告したら、わかりにくい漢字で難しい、響きが悪い、漢字が難しいから本人が可哀想だのあまり良い反応ではありません。姓名判断なんか信じないとも言っています。それは、個人の自由ですが…

私は旦那が考えてくれた名前で貫き通したいのですが、両親の意見を聞くべきなのか…
旦那のご両親は良い反応であるので、私の両親はなぜそこまで反応が悪いのか残念でありません。

皆さまはどのようにして名前を考えましたか?
何かアドバイスがあれば教えて下さい(^^)

コメント

aona

ひろみさんと旦那さんの子ですから、2人で決めていいと思います!

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます!
    勇気が湧いてきました!
    強気でいきます!

• 6月3日
シウ

初めまして(^ ^)
自分達の子供なので、自分達で決めていいと思いますよ!
(^○^)
ただ私は頭悪いので
漢字読めませんでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ひろみ

ひろみ

漢字やはり難しいですね!
    よくよく考えてみます‼️
    ありがとうございます(^^)

• 6月3日

自分の息子なので自分達の名付けでいいと思います。

• ひろみ

ひろみ

ですよね!
    私も両親の意見には残念でありません!ありがとうございます(^^)

• 6月3日

退会ユーザー

でもあたしも子供の名前、そのまま読めば読める漢字なんですが、人から見たら読めないと言われます。その時少し、ごめんねって思うことがあります。一応参考のために..

• 6月3日
☆*゚

名前はご夫婦で納得してるならそれを貫き通したらいいのでは?😂

でも私もご両親と同じでまず読めない!が素直な感想です😅

凱を「や」と読むことが知りませんでした😂

• ひろみ

ひろみ

なるほど!
    やはり難しい漢字ですので…

• 6月3日
 ٩( 'ω' )و

両親のよりも2人の意見でいいと思いますが、正直読めませんでした…
両親に事前に報告しなければいけなかったんですか?
姓名判断までされてるなら、変えると逆に義両親から文句言われそうですね…(^^;)

• ひろみ

ひろみ

義両親はなんとも理解してもらえるといいねっと応援してくださって、再考するのも、優しく提案してくださったりとても親切です(^^)
    報告するものだと考えてました!
    ありがとうございます!

• 6月3日
ちゃんはな

夫婦が納得の名前なら、両親の意見ないですよ!

• ちゃんはな

ちゃんはな

両親の意見は関係ないですよ! です😅

• 6月3日
  • ひろみ

ひろみ

関係ないと思っていいですよね!
    なんか色々意見聞くとわからなくなってしまいました!

• 6月3日
ゆづたんママ

名前は夫婦で考えました^ ^
夫婦で漢字二文字にしたいなぁ。
とそこの意見は合ったんですが、お互いが考えた名前は反対で…笑
それぞれ絶対に使いたい漢字を一文字づつ出して、漢字二文字の名前にしました☆

私の両親は他界しているので意見などは聞けなかったのですが、義母が反対で…義父が

お前が育てるわけじゃない。二人で考えた名前に安易に反対をするな。
っと…♡
ありがとうお義父さん!!!
てな感じでした☻

パパママから赤ちゃんへの初めてのプレゼントなので、ご夫婦が納得のいくお名前にされた方がいいと思います♡

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。
    ステキな義父様ですね!
    夫婦でもう一度よくよく考え直してみます(^^)

• 6月3日
にこちゃん

両親がいいと思えば、それを貫き通していいと思います✨
祖父母なんて、大した責任なくパッと発言されることなんて多いでしょうし😅😅

個人的には、八尋(やひろ)さんって苗字の人と過去に何回か会ったことがあるので、響きは苗字っぽいなとは思いましたが👀👀

• ひろみ

ひろみ

確かに私も八尋さんって聞いたことないのですが、旦那いわく、昔からある由緒ある名前らしいのですが、私もよく知らなくて…
    ありがとうございます!
    もう一度よくよく話し合ってみます(^^)

• 6月3日
ままり

私は夫と2人で名付け辞典を見ながら画数や漢字の意味を見て決めました(^ ^)結構珍しい読み方をする漢字を選んだので親からは少し不安視されましたが、名前は私たち親からの初めての贈り物ですし一番想いのこもったものをあげたかったので、自分たちの名付けを優先しました( ´ ▽ ` )
名前は一生のものですから、ひろみさんや旦那様が良いと思ったものをつけあげるのが一番だと思います♪
私自身少し珍しい名前ですが、なんだか特別な感じがして自分の名前を誇らしく思っています♪息子さんもきっと自分の名前好きになってくれると思いますよ(^ ^)

• ひろみ

ひろみ

自分の名前を誇らしく思ってもらえるように、よくよく考えてみます!

• 6月3日
まっちゃんママ

確かに難しい名前ではあるし、年輩の方には受け入れにくいのかもしれませんが、赤ちゃんのパパママが気に入った名前が一番良いと思いますよ😃
他の人の意見は参考程度にお二人の気持ちを優先させれば良いと思います😉
産まれれば名前は関係なく孫は可愛いと思いますし😙
うちは名前ではないですが、子供に自分を「ママ」と呼ばせることについて父親と喧嘩したことがあります😓でも今では私の子供と喋る時に私のことを「ママ」「ママ」呼んでます(笑)

• ひろみ

ひろみ

両親のこだわりがあるみたいなのをあまり周りに押し付けてほしくないのが私の本意なのですが…
    細かい指摘はなんか嫌になりますね!
    もっと自由な発想で楽しめばいいのに〜〜
    と思います!

• 6月3日
ゆに

私も実家の反応はあまりよくありませんでした(笑)
なのでその他にも候補をあげて顔みてから選ぶことにしたのですが
結局、最初に決めていた名前になりました(笑)
名前は両親から子どもへの大切なプレゼントですし
自分たちが納得する名前が良いと思います😊

• ひろみ

ひろみ

自分たちの納得いくように、よく考えてみます!

• 6月3日
ぴぃこ

私は旦那と二人で考えた名前があるのですが、まだ二人の秘密?にしてあります💦
もしかしたら世間から見たらわかりにくいとか、読みにくいとか言われるんじゃ無いかなって感じもするのですが、二人でもう決めたので無事に出産したら両親に発表しようと思ってます❕😃💦
旦那さんって多分いきなり父親の実感とか湧きにくいと思うし、せっかく考えてくれたなら、推してあげたいですよね。
自分の両親の方なら話も聞きやすいとは思うので、一応もうすこし意見は聞いてみるかな😢実は他に案があったのか、ただ気に入らないのかよくわからないので💦
ただ気に入らないだったら、改めて他の名前考えるのもキリが無いかなって思います・・・。

• ひろみ

ひろみ

他の名前を考え直してますが、なかなか出てこなくて!
    確かに旦那の思いを汲みたいなと思うのですが…
    なぜ両親にそこまで言われるのか…
    なんか気にくわないのです。
    そこは任せてほしいのに、お節介に感じました!
    まあでも、よくよく考えて間違いないようにします(^^)
    ありがとうございます!

• 6月3日
ママ

私には読めない漢字でした。凱旋の凱をやと読むのも、無知の為初めて知りました。
大学入学までは当て字や難しい漢字が名前に入っている友人を格好良いと思っていました。社会人経験を経て営業先やいろんな所で名刺交換や名前を聞かれるので、変わった字を使っている方を見ると印象強くて羨ましいと思っています😎それでも中身で基本的に勝負ですけどね。

きちんと意味があるのなら誰に何と言われようとお子様は名付けて貰った名前を大事にされると思います🙂ただ小さい内は書くのがご両親もおっしゃるとおり大変だなと思います。

そして私は息子の名前を当て字にしたところ両親に読めないと言われました。(陽聖=はるととしたかったのです)しかし、将来海外やいろんな環境のもと可能性を広げて欲しいと思っているので、読みやすい普通の名前に変えました。そして子供臭く無い漢字に変えました。友人や両親から昔ながらの素敵で覚えやすい名前だと言われたので、これはこれで良いなと主人と言ってます。

名前って本当に悩みますよね😎♡こんなに悩んでくれてきっと生まれる前からお子様も嬉しいと思います!お2人とお子様にとって良い結果になりますように。