※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

都内の無痛分娩可能な病院が遠いので不安。陣痛時の移動や通院が心配。意見を聞きたい。

私は無痛分娩希望で、都内で無痛分娩ができる病院で予算内に収まる病院が一つあり、そこで産みたいのですが、自宅から病院まで電車で45分、車で40分ほどかかります。
普段の検診は近所で通い、34週以降からそちらの病院に通う予定なのですが、遠いと思いますか?
頑張れる、と思っていたのですが、お腹大きくなってからはその距離はつらくなるのか。陣痛来てから向かうには遠いいのか。分娩予約はしたものの、不安になってきました…。
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

1男1女のママ

遠いと思います。
たとえば急に破水してとか、陣痛が来ちゃって車もしくはタクシーで向かうことになると思うのですが40分ほど乗っていくんですよね?

その間に何かあれは病院から遠いと対応できないし妊娠後期の検診は週一とか分娩近くともっと早くなったりしますよ

毎回その時間通うんですか?
今からでも病院変えた方がいいと思います

にっく

第一子の時、陣痛タクシーで病院へ向かいましたが痛みに必死すぎて30分が近いとか遠いとかはあまり感じなかったです…笑
また第一子の時はたまごさんと同じく、34週までの検診は近所の病院に通っていましたがかなり楽でした!!

私も第二子は総合病院で無痛分娩希望で、電車で1時間半、車で40分ほどです。今の病院は最初からその病院に検診で通わなきゃいけないため電車でなんとか通っています。
第一子の総合病院は電車で30分、車で30分だったので近いか遠いかと言ったら遠いかな?と思いますし、悪阻がある時の通院も一苦労でしたが、この病院で無痛で産める!!というのが気持ち的に精神安定剤になっているのであと4ヶ月と思って頑張って通っています😊

ぴむ

大きいお腹で車移動は辛いと思いますが、陣痛がどの程度進んでから病院に向かうのかわならないですが、陣痛初期ならなんとかなる距離だと思います(^^)
でも無痛分娩だと陣痛が来る前に計画入院ですよね?!

電車で45分は遠いですが、私もそれぐらいでした。

わたしは、電車と徒歩で
1時間近くかけて通いました🙌💕

ただそれは電車だから
遠回り&駅から離れた病院だったので

陣痛のときはタクシーで20分でした。。

無痛なら計画入院のはずですが
急に破水したりすると
少し遠いかもしれませんね。。

もこ

私も車で1時間弱の病院へ通ってました^_^
たしかに臨月に入り、検診が週1ペースになると少しキツかったです💦
私は病院へ向かったのが、本陣痛始まって7時間後でした!出産はさらに8時間後でした🌟
個人差はあると思いますが、陣痛が始まってからすぐ向かうわけでは無いと思うので大丈夫かなと思います。^_^

うめ

都内です。
電車とバス乗り継いで50分、車だと30分の距離の病院に通って出産しました。そこの病院は大きくて設備も整ってるので都内でも人気のところで、予約の際は1時間半以内に来れる距離かどうかが通う基準って言われました^_^
私の場合は、痛みに強いからか、陣痛きても余裕で陣痛タクシーに乗って行けましたが、その時になってみないとなんとも…(・_・;
都内ならその距離はあるあるみたいですよ^_^私の同室の人たちも埼玉とか、23区でも私より遠い人とかいました^_^参考までに。

ちゃみ

私も都内に住んでますが、あえて1時間くらいかかる病院を選びましたよ!(o^^o)同じく無痛分娩希望なので、無痛分娩なら前日入院で予定分娩ですから陣痛を待って病院に行くこともありません。もし何か緊急であれば近くの大きな病院に行ったらいいと思います(^^)

ma

近くの病院に越したことはないですが、、
無痛を希望ならそこに通いますかね?

私の住んでるところは田舎のために、妊婦はみんな車で1時間ちょっとかけて病院通ってますよ!
それが当たり前の地域もたくさんあるので、まずいってことはないと思います☺️

関係ないですが、、無痛できる病院あって羨ましいです…笑

• あめ

あめ

無痛あるところが1時間以内にあるだけいいって思った方がいいのかもしれないですね(><)

• 6月3日