※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

すぐ実家に甘える夫に少し困ってます。ちょっと愚痴らせてください💦私に…

すぐ実家に甘える夫に少し困ってます。ちょっと愚痴らせてください💦

私に用事があると夫が子どもの面倒を見てくれるのですが、夫の実家が割と近いのですぐ連れて行ってしまいます。実家に行けばごはんが出てくるし、義父母が子どもを見てくれて手も多いので、夫自身は楽ができるから行く気持ちはわかります。
義父母が手放しで歓迎してるならまあいいんですけど、義父母はそれなりに忙しく、うちの子が行くことで多少迷惑をかけているようです。二人とも優しいので受け入れてくれますが…。

更に先日、私の用事が終わった頃に実家にいる夫から電話があり「両親が子どもを見てくれるから二人で映画に行こう」と言われました。確かに義父母は時々子どもを預かり、夫婦で出かけさせてくれます。その時も、私が「本当に大丈夫なの?」と聞いたら夫がうんと言ったので、いつもの感じかなと思い合流して映画に行きました。でも帰り道に義母から電話があり、義父が仕事が進まず怒っていると…。慌てて迎えに行き謝りましたが、普段は本当に優しい義父が殆ど会話してくれませんでした(仕事に切羽詰まっていて、会話する余裕もないような感じでした)。

いつもすごくお世話になっていて、迷惑をかけたくなかったのでとてもショックでした。
夫は自分の家だから簡単に甘えられるかもしれませんが、私は印象だって気にします。
実家に行かず、自宅で見てくれたらいいのに…。でも自分の実家だから気軽に行っちゃうんでしょうね。

長くなってごめんなさい。
本来、実家に行く行かないは本人の自由だとは思いますが、今回ばかりは夫が悪いと思うんですがどうでしょうか…。

コメント

おまっちゃん

子供もその年齢だったら一人で見させます!
義父母がもっとキチンと旦那さんに言ってくれたらいいですよね💦
今回のことで旦那さんも懲りてくれたらいいんですけどどうなんですかね💦

私のところも旦那の実家に帰ると旦那は息子のことほぼ放置でお義母さんがみてくれてます😂
状況は少し違いますが似たようなことがあったので…

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!旦那さん似てますね💦うちの夫も、きっとだいぶ義父母に任せていると思います。そうじゃない時もあるのではっきりとはわかりませんが…💦 困りますよね💧
    義父母は基本的にすごく優しくて(特に義母が)、夫にもあんまり強く言わないみたいです。ちなみに夫はそのせいか俺様タイプです😔でも今回ばかりは夫も義父が怒っていてビックリしたようで、この日からしばらく連れて行っていません😂

• 6月3日
ママリ

映画を観に行こうと言われた時にご主人にではなく、義両親に直接確認するべきでしたね💦

うちの主人も正しくそのタイプですぐ実家に頼りますが、私が仕事の日や用事がある日は必ず前もって連絡を入れて、行くと思いますがよろしくお願いしますと伝えています。

行く時も手土産やどこかへ出かけた時も必ず何かお土産買って帰ったりしていますよ😊

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!義父母は私にはとても優しくて、多分直接聞いても私には忙しいからやめてとは言えなかったと思います😭 でも私が、夫がいいと言っても「いや今日はやめよう」と言えたら良かったと思います😢
    私も義母には事前か事後にお礼のメールをしたり、お土産も必ず買っています! でも正直それも、夫が勝手に連れて行くせいで私が気を遣和なければならない…とモヤモヤしてます。自宅で見てくれたらそういうのも要らないのに…💦

• 6月3日
くろーばー

うちの主人も1人で娘を見るとなるとよく義実家に連れて行きます。
娘も自宅よりグズグズ言わないし、やっぱり楽な部分はあるんだと思います。
だけど、娘の相手は基本的に主人がしているようですし、義両親に任せて2人で出掛けるような事もした事はありません。
あくまで、親は私たちで、世話をする責任は私たちにあります。
主人も行く前には、行っても良いか確認し、用事があるようなら帰ってきます。

そんな主人を持つ私としては、今回の件は旦那さまに配慮が無かったのでは無いかと思います。
gleekさんをゆっくりさせてあげたいという気持ちもあったのかもしれませんが、親に甘えすぎかなと思います。
どういう言い方をして、預ける事を了承してもらったのか分かりませんが、自分だって結婚し、親になったのですから、親の状況には大人として配慮すべきだと思いますし、自分の子の面倒は自宅で自分で見てって私も思います。
私は実家がすぐ帰れる距離ではなく、1人で見てたので余計にそう思うのかもしれませんが💦

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。夫も一応事前に連絡は入れているのですが、優しい義父母でちょっと来られて困る時も、夫にあまり強くは言わないようです。だから余計甘えてしまうんでしょうね😣

そうなんです、夫的にはどうも私を癒してあげようみたいな気持ちで計画したようなんですが、結果的に余計気疲れしてるからー!と思いました💦
    月イチとかならまだいいんですけど、たまに2週連続で行ったりすると本当ヒヤヒヤします😖 本人の実家なので私が行かないでと言うのもまた難しくて…💦

• 6月3日
admama

うちは、隣に義母いますが
逆に親に子供を見させるのを旦那の方が気を遣ってます。
別に遊びで預けてるわけではなくて
仕事なので預けたりしてるのですが。
自分の親なんだからって思ってしまうぐらいです。。。
まぁ義母もそこまで孫を見たいってタイプでもないって息子だから一番わかってるのかもしれませんが。

私も実母が仕事休みだってわかると実家に帰ったりするので同じ感じかな?!
逆に旦那が実家行ってきたらって言ってきます。
自分の親には気を遣うくせに私の親にはぃぃんかいって感じです( ̄。 ̄;)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。私も自分の実家が近かったらいいのに…とよく思います😔 義父母は孫が好きでいつもすごく可愛がってくれるので、夫は余計に甘えてしまうんでしょうね💦

• 6月4日