※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよこ    ☆
お金・保険

建売4000万の住宅ローン、地方銀行と大手銀行の比較。 地方銀行は頭金1000万・3000万借入、変動0.475%。 大手銀行は頭金なし・4000万借入、変動0.5%。 保険の有無や繰上返済の影響も考慮。 どちらが得か悩んでいる。

先日、建売で約4000万の家を購入しました。今は在宅ローンで2つの銀行に迷ってます。

25年ローンです。

①地方銀行
頭金1000万・3000万借入 ・ 変動0.475%
保険は付けなくて良いと言われました。

②大手銀行
頭金なし ・4000万借入 ・ 変動0.5%
保険はつけた方が良いと言われました。保険を付けると金利が+0.2~+0.3上がります。

頭金なしのフルローンにして住宅ローン控除が終了する10年後に1000万円繰上返済。
控除中の10年間で頭金1000万円は投資して増やすことを勧められました。
こっちの方が総支払い額が少ないようです。

安い方にしたいですが頭金があるのに全額借金で大丈夫なのか?本当に控除が受けられるのか?
頭金があるのにフルローンにするのはおかしい気もしてます。。
本当に②の方が得なのでしょうか?

火災保険、ガン、3大疾病、8大疾病など保険は入りましたか?

コメント

べべ

住宅ローン控除があるのでフルローンにした方が返ってくる金額が多くなるので控除の終わるタイミングで繰り上げ返済する方多いですよ😊
我が家もそのつもりです!

我が家は35年ローンですが3大疾病団信付きにしましたよ✌🏻
(とはいってももともと付いていたので😅)

火災保険は基本的に必ず入るものだと考えていた方がいいと思います😊

• まよこ    ☆

まよこ ☆

そぼろさんは②にされるんですね!やっぱりこちらの方が得なんですかね!

3大疾病がもともと付いているなんていいですねo(^o^)o

• 6月3日
ワンワン

私だったら、地方銀行で借りると思います。
保険って、その疾病にかかった場合住宅ローン全額0になるのですか?

私の借りた銀行は七大疾病になって1年間その病気で仕事を休んだりした場合のみ住宅ローンが0になるとゆう内容だったので、その可能性は低いかと思い入りませんでした。

あと、控除は年末の住宅ローン残高の1%が返ってくる訳ではないので、注意です!私はそこを勘違いしていて、もっと返ってくるものだと思っていました。ご存知だったらすみません。

• まよこ    ☆

まよこ ☆

保険はその疾病にかかると0になるものです。ただ、条件がきびしいみたいですね!入るのはやめておきます!

1%が返ってくるわけではないんですか👀‼️返ってくるのだとばかり思ってました!

• 6月3日
.mam

地方は頭金入れてもらえるほうが安心なのであるだけ入れるように言われると思います💦

控除は住宅が長期優良住宅なら受けれると思いますし、ローン残高が高いほど控除額も大きいので、10年後に繰り上げ返済する方が支払い総額が少なくなるのは納得できます。
投資とかは別にいらないと思いますけど😅

住宅ローンは金利も安く、フルローンにして、手持ちを多く持っておく人も多いと思います。

火災地震保険にはもちろん入りましたが、ローン借りた銀行ではありません。
ダブルインカムのため、ローンは連帯なのですが、お互い高い生命保険には入らないつもりだったので、家が生命保険代わりで、ガンとか死亡とかでローンがなくなるものだけ入りました。

住宅メーカーのファイナンシャルプランナーと相談して決めましたよ!

• まよこ    ☆

まよこ ☆

優良住宅ではないです(×_×)
    ファイナンシャルプランナーの方と決めたんですね!
    うちも相談してみようかと思います‼

• 6月3日

私なら絶対に1ですね。
25年ローンなら無理ない借り入れでしょうし。

実際、うちは1000万頭金で2000万借り入れの3000万の建売り購入しました。

保険はつけてません。
すでに死亡保険と医療保険のガンとか対応してるのに入っていたのと、普通に10年未満で返せる額だったので。

ちなみに夫のみの単独ローンです✨35年以上かけて返していくなら保険つきもいいとは思いますよ。でも、すでに何らかの保険に入っていて早めに返せるのであれば保険はつけないです。①のほうが良心的な気がします。

ぱん

これ、FPが言ってるんですか?誰が言ってるんですか?

• まよこ    ☆

まよこ ☆

それぞれの銀行の方に言われましたよ。

• 6月3日
ママリ

頭金払った後に、貯金も1000万円以上あるなら、①にします🙌😊

貯金をかき集めた頭金なら、断然②です😭💦

ちなみに、我が家、保険つけてません😆⭕️

• まよこ    ☆

まよこ ☆

保険は付けてないのですね!
    うちも条件が厳しいので入るのはやめておこうと思います。←多分。
    うちは頭金を払ったりすると残りは800万くらいになります。もう少し主人と相談してみます!

• 6月3日