※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐち
子育て・グッズ

最近チック症状が出ているお子様について、同じ経験のある方はいますか?原因は環境の変化やストレスなのか、それともただのクセなのか気になります。

お子様がチックの症状でてる方いらっしゃいますか?
ここ最近肩すくめのチック症状がでています。
4月から新しい保育園に変わり環境の変化やイヤイヤ期で娘も私もお互いイライラしちゃうことが増えてることが原因なのかただのクセなのか…。
同じようにチック症状が出てる方はみなさんどんな時から出始めましたか?
きっかけとかあったのでしょうか??

コメント

りーり821

上の子が2歳で保育園のクラス替えのタイミングで出ました!
精神的なものだったみたいで、1~2ヶ月位で落ちつきました!その後は今年6歳になりますが一度も出ていません。

• えぐち

えぐち

そうなんですね!
    うちも一時的なものだと思うのですが、なにかしら精神的に不安とかがあるのかなーと思うと早く安心させてあげたいです😖

• 6月2日
きらの

うちは、変な風に目をパチパチさせるようになりました。
二人目の妊娠がわかり、本人が理解をし始めてからです。やっぱり原因はストレスみたいですね😣
あまり触れなければ自然に治るとも書いてありましたが、心配ですよね💦💦

• えぐち

えぐち

やっぱり精神的なものですよねー。
    気にしないようにはしてるのですがなにかしら不安とかストレス感じてるなら早く安心させてあげたいです😔

• 6月2日