※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子で体重が増えず、ミルクを拒否。普段はお茶や水も飲ませているが心配。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の男の子です。この3週間ほど体重が全く増えてません。完母です。足りなそうな感じはせず、でも心配な為ミルクを足してみても飲みません。哺乳瓶で飲むのを拒否したら困るので普段からお茶や水等飲ませていますし、おっぱいのはりがない時などや、足りなさそうな時はミルクもあげています。そういう場合は飲むので、拒否ではないと思いますが心配です。そういう経験された方いますか?

コメント

チポメイ

背が伸びてるとかではないですかね?うちの子も2週間くらい増えないなーと思ったら背が伸びててそのあとガツンと体重増えてたりしてました。

• ママ

ママ

背ですか‼️
    体重に気をとられてました✨笑
    ありがとうございます😆⤴️

• 6月2日
aona

おっぱいの張りがないとにはミルクのまあげていて、おっぱいが張っているときはおっぱい→心配だからミルク足すけど飲まない
と言うことですかね?
だとしたら母乳自体はよく出ていてお腹いっぱい飲めているのだと思います!そして、ミルクや哺乳瓶嫌いではないですね!
全く増えてなくて不安だと言うことでしたら、一日1回でもミルクだけの授乳を増やすのはどうでしょう?

• ママ

ママ

体重に気をとられてて💦
    もしかしたら背が伸びているかもです✨確認して、それでも心配であればミルクだけの授乳を増やしてみます。すみません😣💦文章分かりにくかったですね😅

• 6月2日
はなちゃん

私も2か月半まで混合で、体重が増えすぎたため、そこから完母ですが、4か月になった今、体重が全く増えてません。気になるので4か月健診でドクターに言うと、途中また体重の推移を見るため受診するよう言われました😣だから、最近はミルクも与えてます😔心配ですよね💦
解決策が言えないんですが、一緒だったので投稿しちゃいましま💦意図が違ったらすみません😭

• ママ

ママ

ありがとうございます‼️
    体重に気をとられてて💦
    もしかしたら背伸びたかもです。
    でも心配なのでミルクだけの授乳をしてみようかな😁⤴️

• 6月2日
ひまわり

減ってなくて、曲線内だったらとりあえず今のままでいいと思いますよ!

• ママ

ママ

減ってないです。曲線内です。
    とりあえず様子みます。
    ありがとうございます😆⤴️

• 6月2日
ナオコ

うちも2ヶ月から完母ですが1ヶ月くらい体重増えてません💦
3日前の4ヶ月検診で、「何か気になることはありますか?」って言われたので、体重があまり増えないと話しました。身長は成長曲線に入ってましたが、体重は切っての為、念のために精密検査受ける様に紹介状を出されました💦
ちなみに、出生時約2600グラム→約5500グラム、約46センチ→約61センチでした。
周りの保健師さん達に、背が伸びてるから大丈夫じゃないかと言われましたし、他のママさんにも、身長に栄養がまわったんじゃないかと言われました。機嫌もよく、尿も便もしっかり出ていたらあんまり気にすることはないと他のママさんに聞いたので、あまり心配していませんが、イオンの授乳室で体重測ってみようと思ってます!(笑)

• ママ

ママ

体重に気が周り過ぎて身長忘れてました。もしかしたら背伸びたかもです。機嫌もよくて尿も便 もしっかり出てます‼️安心しました‼️ありがとうございます😆⤴️

• 6月2日