3歳の息子が言葉を話さず、イライラして困っています。赤ちゃん返りやいやいや期があり、コミュニケーションが難しいです。言葉が遅くても、どうやってコミュニケーションをとったか知りたいです。
今月3歳なる息子いますが毎日イライラが止まりません😫
赤ちゃん返り&いやいや期ってやつ多少あるかもてますがり
息子はまだ全くなにも言葉出てなく喋れません。
意味ある赤ちゃん言葉とかもないです。
だから毎日暴れさくってキーキー言ってて。
なにしたいのか?何が嫌なのか?もわからないから困るしで😥
言葉出ないのに自我ばかり出ていて
厄介です。
早く意思伝えてくれないかなとか思っちゃいます。
私がせかしてイライラしても意味ないですが。
言葉出るの遅かった方
どうでしたか?
どうコミュニケーションとってましたか?
- ママリ。(5歳5ヶ月, 5歳5ヶ月, 8歳, 11歳)
コメント
あいうえお
我が家の長男は自閉症なので
またちょっと違うと思いますが
2歳後半まで言葉がありませんでした😅
できるだけこちらの話はゆっくり話して
癇癪を起こした時は言葉を代弁してあげると落ち着くのも早かったです( ˙꒳˙ )
ラムネ
上の子がいると下の子は話すのが早いとか聞きますが、うちは次男がすごく遅かったです。
長男出産前に、ベビーサインの本が話題になり私も持っていたので実践していました。
簡単なものだけでしたが、少しは役に立ってたかな、、⁉️ちょうだい などはわりとすぐ覚えましたよ。
なかなか意思の疎通ができない時期は、コミュニケーションは大変ですよね😢
ママリ。
自閉症っていつ診断されましたか?
癇癪起きたときは狂ったようになり
全く聞く耳もたずなんですよね😵
ママリ。
そうなんですね😵
うちもそうゆうの気になって
診察してもらったんですが
言葉遅い子は遅いし、
言ってることわかってるし教室では優等生?みたいだし。
まだパパママとか赤ちゃん言葉すらなにもないから、本当に大丈夫なのかなって思っちゃいます。
ママリ。
そうなんですね!
うちも言葉出ないの気になって
春から療育の教室通ってるとこです。
癇癪や暴れも私ら夫婦といるときしかならないんですよね(笑)
教室や実母とならいい子で、、、
最近は一緒にいたら
暴れやすかったりはあります。
赤ちゃん返りといやいや期
ダブルできてる
感じだねとかよく言われますが
言葉でてないからかなぁと。
あいうえお
2歳半を少しすぎた頃に診断されました( ˆㅇˆ )
うちの長男が癇癪とは別にパニックを起こした時は聞く耳持たずになりますが、その時は変に構うと余計酷くなるので落ち着くまで安全に放置がいいと主治医に言われていました🤔
あいうえお
うちの子も言ってることはある程度分かっていましたよ( ˆㅇˆ )!
療育に通っていたので伸びるのも早かったのかな?とも思います。
3歳になってからは意味ある言葉が少しずつ出ていました。
わたしがしーちゃんさんだったら
違う病院で専門医にもう1回
見てもらうと思います。
言葉、パニックもあるし
やっぱり気になるので、、
他に気になる様子とかはありませんか?
あいうえお
療育、大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
それ分かります!!
母子分離などすると
泣きもしないし聞き分けがいいというか、という状態でした。
きっと親だと言わなくても分かってくれるから
それが伝わらないと癇癪になるんですよね(´・-・`)
理解者と思ってくれてるなら幸せですが❤️❤️
療育も通ってるみたいですし
集団に入ると周りの子に刺激されて伸びてくれると思うので
あんまり気を張らずに頑張ってください!
しーちゃんさんが疲れきってしまわないように
無理しないでくださいね😌