※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺ぼんず☺
ココロ・悩み

赤ちゃんの近況報告中に、帝王切開は楽だと言われて傷ついた。周囲からも同様の言葉が…。気持ちを実母に伝えたが、悲しい気持ちが残る。

先程、赤ちゃんの近況報告をしようと実母に電話した際に些細な事で「帝王切開は楽」「陣痛の痛みを知らない」と自分が1番分かっていて1番言って欲しくない言葉を言われました。

私だって自然分娩で産みたかった…けど「横位」が治らず予定帝王切開になりました。
出産当日も「陣痛の痛みを知らないから親の有り難さが分からない」みたいな事もポロっと言われその時は旦那がなだめてくれました。

友人にも悪気なく「陣痛知らないのかぁ」とか言われたりしますが実母に言われ…入院先の部屋で電話を途中で切り大泣きしてしまいました。

その後、実母に今の気持ちをぶちまけたメールを送り謝罪して来ました。旦那や兄にも話して少し気持ちも落ち着きましたが…なんか悲しいですね😥💦

帝王切開は傷口残るし、術後は痛いし思うように育児出来なくて…これも立派なお産なのに…。

コメント

はじめてのママリ

帝王切開だろうと普通分娩だろうと立派な出産だと思います😊
たまに帝王切開の方が楽とか普通分娩の方が絶対いいとか言う人いるけどどっちも立派なことだからどっちが凄いとかないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした☺️💕

• 6月2日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

返信ありがとうございます♡

そうですね!!
    どちらも立派なお産ですよね!!
    これからは帝王切開でも堂々としてます!!!

みいさんは19週目ですかぁ😃
    これからですね✨✨
    応援してます!

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ!帝王切開でも立派な出産だから堂々としていいと思います😊

ありがとうございます😊
    初めての出産なので不安ですが頑張ります✊

• 6月2日
hi-mama☆

心ない一言ほんとに傷つきますね。
出産は人それぞれだし、産んだことに変わりはないんだからイラっとしますー!!悲しい!!!( т_т )

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

ホント、イラッとするし悲しいですよね(T_T)
    携帯、病室で投げつけそうになりました(笑)

• 6月2日
ちっち

私は普通分娩でしたが逆に帝王切開で出産した人を尊敬しますよ!

私自身陣痛が思ったより痛くなかったのもあると思いますが
子供のために自分のお腹を裂いて産むだなんて本当に凄いことだし素晴らしいと思います。

むしろ友人などから帝王切開だったって聞くと
本当によく頑張ったね!凄すぎる!って思います!

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

「尊敬」…とても嬉しいお言葉をありがとうございます(^O^)/
    そう言って下さって涙が止まりません。

• 6月2日
わんわん

帝王切開でお産されたお母さんのこと尊敬してます。
自分の体にメスを入れることもすごいリスクがある、そして傷が残ったり痛みが残ったりしてて、帝王切開も立派なお産だと思ってます。

傷は出産してお母さんになった証だと帝王切開した他のお母さんが言ってました。

実母に言われると少し悲しくなりますよね…
でも気にせずに自分は立派なお産をしたんだ!!と胸を張ってください😊

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

「尊敬」…上の方も仰ってくれていますがとても嬉しいお言葉をありがとうございます(^O^)/
    そう言って下さって涙が止まりません。

そうですね!
    私もこの傷はずっと残るし赤ちゃんと繋がっているんだ、お母さんになった証だって思います🎶

• 6月2日
えむゆ

私も三日間誘発、人工破水までしても陣痛つかずで緊急帝王切開で出産しました。帝王切開に切り替えると言われた時怖さと悔しさで号泣しました。
でも帝王切開も立派なお産です!
お腹の傷は誇りですよ☺️
陣痛を知らないから何ですか!経膣分娩だけがお産ではありません。
私も出産したばっかりで気持ちが不安定なため今少しの事で涙しますが気にする必要ないです!お互いはやく復活して育児頑張りましょうね😌

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

えむゆさんも男の子で0ヶ月なんですね♪
    一緒ですね!
    出産お疲れ様でした✨✨

お腹の傷は帝王切開の人でしか味わえない立派な誇りですよね!!!

• 6月2日
ち

私は自然分娩予定ですが、帝王切開の方が辛いと思います💦
切迫早産で入院している時帝王切開の術後の人たくさん見ましたが皆さん辛そうでした💦
傷口が痛いとか後陣痛が酷いとか歩けないくらい酷そうな人いっぱいいて、あれなら全然陣痛の方が楽だよ!って思うくらいでしたよ😭

帝王切開を経験した人にしか分からない辛いことだって沢山ありますよね💦

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

そうなんです😣💦
    帝王切開は帝王切開でちゃんと痛みあるし…術後は大変なんですよ!
    なんでうちの親はそれを分からないかなームカつくわー!!!(笑)

ちさんは二人目が36週であっと少しですね💦
    無事に出産されますように…✨✨
    応援してます!

• 6月2日
アーニー

出産お疲れ様でした。
私は緊急帝王切開でしたが、同じようなことを産後に言われましたよ。即否定してやりましたが。赤ちゃんをちゃんとかわいがれば、産み方なんてどうってことないんですけどね。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

同じような事を言われたんですね💦
    私も「帝王切開でも痛みはある」と否定してやりました!!!

赤ちゃんはとても可愛いです♡♡
    天使です🎶

• 6月2日
kana*.

自然分娩は産むまで痛い
帝王切開は産んでから痛い
どちらもおなじ痛みです。
お産に楽も何もありません。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

確かに!!
    自然分娩は最初が、帝王切開は後が痛くちゃんと両方に痛みがありますよね!
    決して「楽」では無かったですもの。

• 6月2日
なつき

わたしも逆子で帝王切開で出産しました。
逆子でも陣痛にこだわって下から産むって人もいますが、わたしは赤ちゃんにとって1番安全な方法で産みたかったので帝王切開にしました。
今は無事に生まれてきてくれたので、自分の選択に間違いはなかったのだと思ってます。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

私も初めはこだわりと言うか…自然分娩で産みたかったし「横位ギリで直れ〜」と思ってました。けど出産日が近づくにつれ帝王切開の方が自分にも赤ちゃんにも安全なんだと思い先生を信じました✨

今はただただ母子共に無事にここにいる事を感謝するだけです。

• 6月2日
ぬん

私も帝王切開でした!
逆子が治らず、自然分娩がしたい!とずっと思ってたのでまさか自分が、と思いましたし祖母に帝王切開楽やからよかったやん。とか言われて母と旦那の前で大泣きしました。
でも自分の体にメスを入れるなんこと俺にはできない、凄いよ、尊敬する、ありがとう。と旦那に言われて嬉しかったです。
術後すぐ痛すぎて息するので精一杯なとこを祖母も見ていたのでごめんね、と言われました。
帝王切開も立派なお産です!傷も誇りですよ( ^ω^ )

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

私も同じ気持ちでした…。
    自然分娩で出産すると思っていたので「まさか自分が、何で!?」て不安で情緒不安定な日々でした。

傷は立派な誇りですよね👶✨

• 6月2日
アリ

実のお母さんにそんなこと
言われるなんて辛い😥

楽なわけないじゃないですか!!
帝王切開の方が入院だって長いし
身体に負担大きいです!

長い間お腹であかちゃんと
過ごしてきて、産み方の違いで
ありがたさが分からないとか
言われたくないですよね。

産んだら母乳の方がいいとか
私も周りによく言われました。

昔からの考えた?とかほんと
うざいですよね😞😞

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

私の気持ち分かって頂けて嬉しいです。

ホント、昔の考えってうざい!!!!!
    うちの母親ってまさにそれなんです😥
    母乳は完母が良いとか…。
    兄の子供の成長を見て兄や私の○歳の時はこうだった…とか比べるのです。

色々と心配して言ってくれたりするのは有り難いのですがちょっとうざい。

• 6月2日
まーもーめー

私も同じようなこと言われました.°(ಗдಗ。)°.
友人に「えー?!陣痛経験してないのー?!」と(OvO)
予定日2週間近く超過して、促進剤MAXで誘発しても陣痛に繋がらなかった私にこれ以上どうしろと笑
出産なんて結果が全てです。母子無事に済ます以上に大事なことなんてないのです。
術後の痛み辛いですよね.°(ಗдಗ。)°.授乳のたびに切り傷を塩揉みするような痛さ…
ご出産おめでとうございます(^^)♡

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

友人達も悪気なくても言いますよね(^_^;)
    「うっせーこんちきしょー」って心の中で思います。

そうなんです!
    授乳する時、丁度お腹辺りにクッションや赤ちゃんが来るので…術後は「うげっ」となってました😣💦

• 6月2日
おりんさん。

私は上二人を自然分娩、三人目を帝王切開で出産しました。
個人差はあるかもしれませんが...次は絶対に自然分娩がいいです。
どちらが楽ということはないけれど、どちらかと言われれば私は自然分娩の方が楽でした。
回復も早いし...
お母さんも同じ女であり母親なのに...辛かったですね😢。
でも経験してない人からしたらそう思うのも無理はないかもしれません。私も経験する前は陣痛なくて楽じゃん?。とか思ってましたし、なんなら帝王切開でラッキー!。とか思ってました😓。
地獄が待ってるとも知らず...

赤ちゃんが無事に産まれたんですもんね「おめでとう。頑張ったね。」だけで言いたい事があっても口に出さないで欲しいですね

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

凄い✨✨ 尊敬しちゃいます!!
    3人もお子様がいるのですね🐭

帝王切開は術後が地獄ですよね💦💦
    恐竜みたいなのっそり歩きで(笑)
    笑うと痛い、トイレものけぞる…。

確かに「おめでとう」だけでこんな一言は言って欲しく無かったです。

• 6月2日
僕、たぶんドラえもん

悲しいですね(/_;)💦
私も帝王切開です!
やっぱり人間色んな考え方あらやますよね(/_;)💦
気にしないでいいです!
全く!
一番大事なのは頑張ったことですよ🤗♡
出産お疲れ様です🤗♡

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

同じ帝王切開だったのですね!
    1番自分が分かっていて気にしていた事だったのでかなり悲しかったです。
    しかも親から言われるなんて…。

そうですよね、1番大事なのは頑張った事ですよね!!
    凄く励みになりました♪

• 6月3日
ちゃん

帝王切開だって立派なお産ですよね!
なぜ周りがそんなに
自然分娩にこだわるんですかね?
元気に産まれてくれたら
それで幸せだと
思うんですけどね😔

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

そうなんですよね(^_^;)
    なんで周りや母親世代ってそんなに自然分娩に拘るのか…。

ホント、元気にこの世に産まれてきてくれただけで有り難く幸せです✨

• 6月3日
2児mama

味方でいてほしい人に言われると辛いですよね…
帝王切開が楽って誰が決めたんでしょうかね~
普通分娩も帝王切開も立派なお産ですし命懸けです!
気にしなくていいですよ😊
私も緊急帝王切開で一人目出産しましたし二人目も予定帝王切開です!

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

そうなんです…1番に色々と味方で居てくれて話を聞いて欲しい人に言われて…昔から色々と心配性でずけずけ言ってくる母親なのでしょうがないのですが今回はさすがに悲しかった😣

ayaさんは2人目を妊娠中なんですね✨
    頑張って下さいね、応援してます!

• 6月3日

私も少し週数が早い段階で高位破水してしまい、促進剤を入れましたが
全然出てこなくて、、
もうこれ以上待っていると赤ちゃんが危なくなると言われ、帝王切開になりました。
実母、義母に帝王切開になると電話で告げた時思わず泣いてしまいました。
本当は自然分娩で産んでみたかったからです。
でもみなさんが言うように、帝王切開も立派なお産!むしろ、産んだあとが壮絶ですよね。
自然分娩の方は、次の日から食事をしたり、赤ちゃんを抱いたり出来るけれど、帝王切開後はとにかく痛いし食事出来ないしもう自分のことで手いっぱいで( ; ; )
逆に私はまだ出産経験がない友だちに、帝王切開は本当に大変だし、すごいことだと話しまくりました👍

どこかで見たことがあるのですが、
自分が病気等になったりした時は
自分の為だけにメスを入れるけれど、帝王切開は誰かの為、、つまり赤ちゃんの為にメスを入れる。そんな帝王切開はとても立派だと。
確かにそうだなと涙が出ました。
ぜひ自信を持って下さい!!
長文失礼しました。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

そうですよね、帝王切開は産んだ後が壮絶です…自分の事でいっぱい(傷の痛み)で2日後〜母子同伴が始まったのですが上手く出来ずそんな自分が情けなくて赤ちゃんに申し訳なくて😥💦

素敵ですね✨
    確かに帝王切開は自分だけでなく赤ちゃんの為にメスを入れますね!
    「立派」その言葉に私も涙です(T_T)

• 6月3日
ブートン☆

出産おめでとうございます
私も帝王切開で実母にボロクソ言われ馬鹿にされ、子供も2500gだったんですがそれも仕事してるから小さいんだとか同じ子をもつ女性の言うことなのかと耳を疑いました……

帝王切開も経膣分娩も命懸けでお産する事には変わりないと思いますし、帝王切開だから子供に愛情もてないわけでもないですし、実母や周りの批判的言葉は受け流し胸張っていいと思います✨
元気な子が産まれるだけで有難いことなのに大切な事をわすれないように歳を重ねていきたいですね(*^^*)

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

同じですね💦💦
    実母にボロクソ言われると嫌気が差しますよね(^_^;)

はい♪これからは帝王切開でも堂々として胸を張っていたいと思います!!

私も元気に産まれてきてくれた事を有り難く思い大変な事を忘れずに歳を重ねたいと思います☆

• 6月3日
むな

私は自然分娩でしたが妊娠中に義母が帝王切開だったらなにも痛くないから楽みたいだよと言われて本気で嫌になりました!!だから帝王切開は麻酔もありますし産後の痛み傷とか色々あってきついんですよ!っとかなりいってしまいました(>_<)どっちも命がけなのは変わらないですしどっちが楽でもないはずです!気にしないで堂々としといてくださいね(o^^o)

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

にゅとんさんも0ヶ月なんですね✨
    義母さんからそんな言葉…。
    うちの義母さんは母と正反対な感じで、昨日わざわざ遠くから面会に来てくれたのですが産婦人科の看護士経験があったらしく…昔から帝王切開の人は多かったとか、逆子で自然分娩する壮絶さを教えてくれました。

確かに帝王切開も痛みを伴いますし楽ではないです…気にせずこれからは帝王切開でも堂々としてます!

• 6月3日
ピーチ

妹が帝王切開で2人産んでます。産後がめちゃめちゃ辛そうで、大変だなぁという印象しかありません。私自身は普通分娩ですが、赤ちゃんのために必要なら帝王切開でも全然よかったし、拘りなかったです。
私の場合は母乳が出なくてミルク足しまくりの混合だったんで、そっちを義母に言われて辛かったです。
ほんと色々ありますね~😅

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

ミルクの事で色々と口出しする母親もいますよね(^_^;)
    うちの母親もそうです。
    昨日も上記の質問の言葉を言われる前に「母乳は出てるの?」「母乳の方が良いから」と念押しするように言われました。

ホント色々ありますよねぇ😫

• 6月3日
fuuu

わたしも帝王切開でした!
予定ではなく、緊急で、覚悟も何もできないまま手術台にあがり、あっという間のお産でした。麻酔もすごく痛くて、3日くらい歩くのもしんどかったです。
緊急だったので、傷口は縦。本当にショックでした。もう水着も着たくないです(笑)
わたしも、退院してから色んな人にさらっと傷つくこと言われてきました。
「帝王切開はお産じゃなくて手術だよね」「普通に産めたらよかったね」
子供の1歳の誕生日会では親戚がもうすぐ息子が産まれた時間の時に「1年前は陣痛に耐えてる時間?」「帝王切開だから陣痛ないよ(笑)」とか笑い話にされてて、しんどかったです。
でも、当時はすごく傷付いたけど息子が何事もなく元気に産まれたんだから良かった!って、傷口見るたびにここから出てきたんだなーって微笑ましく思えるくらいになりました。
帝王切開って、まだやっぱり偏見が多いですよね。でも痛みは普通分娩と同じくらいだし、むしろ普通分娩より痛み長引くし(笑)その痛みに耐えて産んだんだから、胸張りましょう!!👍😊

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

私も縦ですよ!
    予定の場合は選べたのですが悩みまくりましたがメリットが多く何より赤ちゃんが産まれてきやすい切り方で最終的に決めました!
    縦だと水着は目立つかもですね😣💦

fumiさんも色々言われたんですね…。
    しかもお子さんの誕生日にまで話題にされしんどいですよね😥
    折角のお祝い事なのに…。

私も傷口見る度に我が子を思います☆
    我が子との繋がり「絆」が出来て愛おしく感じますね✨

• 6月3日

なんで帝王切開が楽なんて考えが出てくるんですかね。
よく聞く話ですが、毎回疑問で…。
麻酔打ってお腹切ってるのに…。
身体に負担かけて、子ども産んでるのは、自然分娩と変わらないはずなのに。元気に産んであげたいから、やむなく帝王切開という手段取らなきゃならなかったはず。
子ども産んだ立場なら、元気に産んであげたいって気持ちは誰しも持っていたはずなのに…。

すいません、まだ産んでないのに分かったようなこと言いました…。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

私もホントそう思います。
    なぜ他にも色々な手術がある中、帝王切開だけ「楽」って考えが出てくるのか謎でしょうがない。
    母だって盲腸や子宮筋腫で手術受けてるのに…。

これからお産を迎える方だってこんな事わかってるのに、お産した人がわからないなんて(^_^;)

これからお産頑張って下さいね✨
    応援してます!

• 6月3日
さぼてん

お母様から言われたとのこと、ショックですよね。。でも、お母様は帝王切開経験してないのに言ってるんですよね。両方経験してて楽だと言うならまだ分かりますが、そうじゃないならただの知ったかぶりです!忘れましょうー流しましょう😃帝王切開しなかったら目の前の可愛い赤ちゃんに会えなかったかも、と思ったら帝王切開はほんとに素晴らしいお産ですよね☆赤ちゃんも、にゃんこさんが大変な思いして産んでくれたこと分かってますよ(*^^*)

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

かなりショックでした( ノД`)
    母は兄も私も自然分娩です。
    帝王切開の経験は無いですが盲腸や子宮筋腫の手術は受けていて術後の大変さもわかる筈なのに…なぜ帝王切開だけ「楽」となってしまうのか。

帝王切開により、赤ちゃんを無事に産めたことに感謝です✨

確かに自然分娩は何十時間、下手すると何日間と痛みと戦いますが帝王切開だって数日間は痛みを伴いますし子育てを十分にこなす事が出来ません。

• 6月3日
煌音

私も言われました❗帝王切開って決まった日に言われて、主人は、帝王切開だろうが、二人が無事ならいい! って言ってくれて、緊急帝王切開でした❗ 言ってた本人が帝王切開終わった後に顔出したらしく、私を見た瞬間、ビックリしてたらしいです!色々点滴とかもしていてぴくりとも動かないので、帝王切開ってこんな感じだとは思ってなかったらしく、 私は、退院してから、下から産んでなくてすみません❗って嫌み込めて言ってやりましたが、向こうは、大変だったね~とか言ってたけどもう無視しました

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

私も言い返してやりたかった…けど涙の方が先に出てしまい話の途中で切ってやっただけです。
    メールでぶちまけた後、向こうから「○⭕の気持ちわかってなかった」「ごめんね」と謝ってきたので少しは気持ち落ち着きましたが…気を付けるとか言ってもまた何かあると色々言って来そうでまだモヤモヤしてます。

• 6月3日
☺ぼんず☺

皆様、沢山のコメントありがとうございます♡

1日でこんなにも返信を頂け、暖かいメッセージも貰えて本当に嬉しいです!!

帝王切開でも素晴らしいお産ですし、
何より手術前まではお腹にメスが入る恐怖、傷が残る事で頭いっぱいでしたが今は傷を見る度に我が子との繋がりを感じ愛おしく感じます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

母親も反省したようで謝罪もあったので少しは気持ちも落ち着きました。
今後、ゆっくり話していきたいと思います。

ここで質問を終了させて頂きますm(_ _)m

ベストアンサーは皆様全員なのであえて1人には絞りません。
ご了承下さい。