※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
子育て・グッズ

アンパンマン好きなお子さんがいらっしゃるママさんから質問です。お子さんがアンパンマンにハマったきっかけや、ブロックの購入について相談したいそうです。アンパンマンに関する過剰な環境を避けたいと考えています。アンパンマン以外のブロックを選ぶか、アニメを見せない方が良いか悩んでいます。体験談を教えてください。

アンパンマン好きなお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!
お子さんが、アンパンマンにハマったきっかけは何ですか?

やはりアニメでしょうか?
例えば、おもちゃ1つからドハマりする可能性ってあると思いますか?

というのも、娘にそろそろブロックの購入を考えています。
色々見て回ったのですが、アンパンマンのブロックが一番可愛くて、遊んでくれそうな気がして。

しかし、義姉妹の甥っ子たちが全員アンパンマンにドハマりしていて、
どこに行ってもアンパンマン、
口を開けばアンパンマン、アンパーンチ、
家の中アンパンマンだらけ、
テレビは常にアンパンマン
の時期があり、大人たちがウンザリしてしまった話を聞いていたので、娘はなるべくアンパンマンの道は避けたいなと考えています😅

私自身、アンパンマンは好きだし、可愛いと思っているのですが、↑のようなことで嫌いになりたくなくて😅

徹底して避けたいなら、ブロックもキャラクターではない物にするべきでしょうか?

それとも、アニメで動いているアンパンマンを見せなければ大丈夫でしょうか?

参考にしたいので、皆さんの体験談を聞かせてください😆

文中にも書きましたが、アンパンマンは私自身すきだし、アンパンマン好きを批判している訳ではないので、そこが気になる方はスルーでお願いいたします😂

コメント

クルン☆

子供さんの好きになるものを受け入れてあげたらいいと思います。
好きなものに夢中になる姿可愛くないですか??

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

確かにそうですね!
    義姉妹も最初はそうだったみたいなんですけど、だんだん一日中アンパンマンなのが嫌になってきたみたいで、
    できることなら通らせないほうがいいかもね?😱
    みたいに言ってたので、ちょっと考えてしまって😅💦

• 6月2日
ミュち

うちは旦那と周りがアンパンマンのオモチャばかり買ってくれて好きになりました(^^)
逆にアンパンマンのアニメはあんまり見ないです笑
アンパンマンとゆうキャラが好きみたいで(^^;

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

アニメは見ないけど、おもちゃのアンパンマンがすきなんですね!
    なら、ブロックからハマる可能性ありますね✨
    ありがとうございます!

• 6月2日
  • ミュち

ミュち

アニメも好きは好きですが、一日中「あんまんまん、あんまんまん」って言ってるわりには集中して見ないなーって感じです(^^;
    たまたまテレビでアンパンマンやってたりすると喜びはします♪
    うちは家中アンパンマンだらけです笑

• 6月2日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

そうなんですね!
    あんまんまん!(笑)
    可愛いです😂❤

家はアンパンマンいっぱいなんですね😍
    可愛いお部屋なんだろうなぁ😂
    ありがとうございます!

• 6月2日
こよまま

うちの子がアンパンマン大好きです!
アニメが好きなわけではなくて、キャラクターが好きです。
ハマったきっかけは、YouTubeのアンパンマンのおもちゃの動画で、1日1回は再生を要求してきます💦

たしかにアンパンマンアンパンマンとうるさいですが、逆に外でぐずってもアンパンマンのおやつや、おもちゃですぐ機嫌が取れるのは楽です😍

何きっかけで好きになるかわからないので、避けたいならばブロックも他のものにした方がいいかも知れませんね(^-^)

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

なるほど!キャラクターがすきなんですね✨
    可愛いですもんね😍

ぐずったときのアンパンマンいいですね!✴

ですかね😂
    ありがとうございます!

• 6月2日
りー

はまったきっかけはTVではありませんでした。そもそもアンパンマンのTV見たのは先週の日曜日が初めてで💦でも一歳半過ぎくらいから好きです。

ある日小児科の窓にアンパンマンの飾りが貼ってあって「アンパンマンだよ」って教えたらその日から急にアンパンマン連呼した感じです😂笑
なので、おもちゃ1つでどはまりするパターンもあると思います🤔

アンパンマンアンパンマンうざいですが、それを与えてればどんなに泣いても笑顔が戻るし、嬉しそうだし、楽しそうだからそれはそれでアンパンマンに感謝してますよ✨

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

なるほど!
    そこらじゅうにアンパンマンありますもんね😂(笑)
    娘も、アンパンマン見つけたら、アンパンみたいなこと言ってます(笑)

泣いたらアンパンマンで笑顔になるって可愛いですね😍
    ありがとうございます!

• 6月2日
♡ゆずゆず♡

うちは2歳の時に初めて無料のアンパンマンショーに行ってハマりましたが、すぐ冷めましたwその時は県内無料のアンパンマンショーに行っていたのに今はプリキュアです😅アンパンマンブームは半年ぐらいでした😓

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

そうなんですね!
    子どもにもよるのかな?

プリキュアかー😍
    可愛いです😂💕
    ありがとうございます!

• 6月2日
ちー

アニメ見せたことないですが、世の中にはアンパンマンそこらじゅうにあるので、あ、あれはアンパンマンだよーとか言ってたら覚えちゃって大好きになっちゃいました!
周りにもそういう感じの子沢山いるので、どうやっても1度は通る道なんだなーと思います(^^)

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

娘も、キャラクターがわかるようになったみたいで、わんわんうーたん、ドラえもん、アンパンマン、ミッキー、キティちゃんとか指さしますね😂

アンパンマンじゃなくても、ドラえもんとか何かしら通りますよね😆
    ありがとうございます!

• 6月2日
サチ

アンパンマンに限らず、キャラクターもので、家にはあまり残るようなおもちゃは買ってません😅服もアウターは選ばず、インナーにとどめてます💦
アンパンマンのお菓子とか使い切ったらなくなるノートとかにしてます。

子供の好き!は尊重したいので欲しがるなら、これなら良いかなと思うものは買ってます!
集団生活したら、アニメ見せてなくても友達の影響で知識を仕入れてきます。一歳過ぎたら、キャラクターはわかると思います。ストーリーがわからなくても、キャラクターの判別できて好みがでてきてるかなと。
キャラクターグッズを持ってると友達とのやりとりが増えたりと楽しいようなので、持たせてます。

ブロックは本当に親の好みですが、我が家は普通のを買いました。アンパンマン好きでしたが、普通のブロックでも遊びます。知人からアンパンマンのキャラクターの人形をもらったのでそれだけ追加した感じですが、人形数体で喜んで遊んでますよ!
全部が全部アンパンマンじゃなくても大丈夫な気もしますが、その子の個性によりますからわからないですよね😓

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

キャラものは、あまりないんですね!
    私もアンパンマンのお菓子は買ってます(笑)

娘がアンパンマン欲しがるようになったら、これなら良いかなと思うものなら買いますね、確かに!
    今は欲しがったりはしないですしね😂
    アンパンとかは言うけど、そこまで好きかどうかもわからないです😂

集団生活してたら、絶対プリキュアとかすきになりますよね😆
    それはそれで楽しみかもです💕

普通のブロックでも遊びますか!
    悩むくらいなら、普通のにしようかな?😊
    ありがとうございます!

• 6月2日
Ⓜ︎

うちの子が今
口を開けばアンパンマン、
どこ行ってもアンパンマン、
家の中アンパンマン増える、
テレビは常にアンパンマンです😂
私の鼻唄がアンパンマンになりました 笑

おもちゃでアンパンマンを覚えて、アンパンマンミュージアムに連れて行ってからさらに好きになりました😅

まあでも今だけだし、娘が興味があるものはどんどん好きになっていってほしいなって思ってます✨

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

そうなんですね!(笑)
    鼻唄がアンパンマン💕
    なんだかわかるような!

確かに今だけですもんね😍
    義姉妹もウンザリしただろうけど、
    まぁそれも、限られた時期だけですしね😂
    本人たちも自ら買い与えて喜ぶ顔を見て楽しんでた時だってあるだろうし💕
    ありがとうございます!

• 6月2日
ひーこ1011

3ヶ月頃にアニメ見せてみたけどもちろん楽しむわけもなく、支援センターなど行くようになりアニメは全然見せなくなりました。

10ヶ月頃少し早めな誕生日プレゼント探しに本屋さん行ってアンパンマンの絵を見た途端に、アンパンマン!と叫んで、そこからアンパンマンラブです!
それこそ家中アンパンマンだらけ。
キャラの人形も大半持ってます。

一時私が切迫で安静指示出てた時は一日中アンパンマンかいないいないばあっの録画かけっぱなしで、その時は流石にノイローゼになりかけました😅

下の子も上の子につられて見てるので、アンパンマン好きです😅

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

アンパンマンいっぱいのお部屋なんですね✨
    好きなものに囲まれていいですよね😂💕

そうなんですね💦
    一日中。。確かにノイローゼなる!
    でも動けないときに相手してもらうのによかったかもですね😥
    ありがとうございます!

• 6月2日
さわたり

うちもアンパンマンよりディズニー派だったんですが、
アンパンマンの車を私の実両親からプレゼントされてからどハマりし、アニメを見せたらもう毎日アンパンマン、ぬいぐるみ、グッズ、おもちゃ類や食器類も全部アンパンマンです笑

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

ディズニーですか❤
    娘はどうなんだろうか😳

アンパンマンいっぱいですね✨
    食器も❤

じゃあブロックからハマる可能性ありますね✨
    ありがとうございます!

• 6月2日
ちょぽ

1歳半くらいからでしょうか?アンパンマンを認識して、アニメとかも見るようになってきました。そのあたりからアンパンマン好きです。
ちなみに今4歳前ですが、3歳ころからアンパンマン熱が燃え上がってきた感じがします。
ですが、別にアンパンマンにだけ執着してるわけではないです。
ワンワンも好きだし、トーマスも大好きです。カーズなんかも好きです。
うちにはトーマスのプラレールやらカーズのトミカやら、いろいろキャラのおもちゃがあります( ̄▽ ̄;)
アンパンマンのブロックもありますよー!
ぶっちゃけ高いんですけども、アンパンマンのおもちゃってなかなか優秀です。
あとアンパンマンミュージアムもやはり連れていくとテンションマックスなってます(笑)
まぁアンパンマンに関してはある程度大きくなると自然に卒業していきますしね。

どれだけアンパンマンにはまるかは個人差があるでしょうけど、ある程度の親の操作はできると思いますよ(笑)
アニメ見せないようにしておけば、そこまでアンパンマンアンパンマンにならないんじゃないですかね。
ちなみに私は仮面ライダーや戦隊ものにどはまりしてもらいたくなくて意図的にさけてます( ̄▽ ̄;)テレビでは基本的に見せてません。
ですが幼稚園でお友だちがグッズを持ってることがあるので戦隊ものの存在は知ってます。たまにおもちゃ屋さんで遊びたい、欲しい!のような事を言いますが、それよりもアンパンマンのおもちゃやトミカプラレールの方が好きなようなのでうちには戦隊もののグッズはひとつもないです。
もし今後どうしても戦隊ものが好きになっておもちゃを欲しいと言ったら買いますけどねf(^^;

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

娘も、アンパンマンの認識はしてますね!
    アンパンマンだけじゃなくて、キャラものの認識はしてます😊

アンパンマンのおもちゃってたくさんあるじゃないですか?
    なので、色々増えていきそうなのが怖くて😥←お金もないし!
    ドラえもんとか、いないいないばぁ!だと、そこまでおもちゃもないから、別にハマってもいいかなぁと見せてるかんじです😅

そうなんですね!
    ちなみに甥っ子は3歳手前までがアンパンマンのピークで、今はルパンレンジャー好きみたいです✨
    戦隊ものにハマらせたくない理由って何ですか?😊
    危ない系のおもちゃが多いからとかですか?剣とか💦?

• 6月2日
  • ちょぽ

ちょぽ

戦隊もののおもちゃのサイクルが早いことですー(T∀T)
    あれ1年周期で新しい戦隊に変わっちゃうじゃないですか…。そうなると前のシリーズのおもちゃと新シリーズのおもちゃって合体とかできないわけで…。その毎年どかどか新しいのが出て、ライダーだとしたら変身ベルトとか元になるのを1つ必ず購入しなきゃアイテムで遊べないみたいなのがきりがなさすぎるように思えて( ̄▽ ̄;)
    まぁトミカやプラレールなんかも新商品ガンガン出ますけど、ベースとなってるのは今も昔も変わらないってのが私的に抵抗感を減らしてます。
    まぁそれと個人的には戦隊ものライダーもののおもちゃよりプラレールやトミカで遊ぶのが私が好きだからです(笑)同じくアンパンマンのパン屋さんやピザ屋さん的なおままごと?系のおもちゃも私が遊んだり揃えたりするの好きなんでそこまで躊躇せず買ってあげれるってのが理由もあるかもしれません(笑)
    子どものおもちゃで遊んだり、いろいろコレクションするの私自身も楽しいんですよね。なのでどうしても購入に踏み切れるかどうかに私の好みの差がでてます(笑)
    もちろん子どもが欲しがってるかどうかが一番の判断理由ですが。

• 6月2日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

なるほど。。💦
    確かにそうですね!
    おもちゃもどんどん新しいの出ますしね💦
    確かにアンパンマンよりすごいことになるかも😅

プラレールとか、アンパンマンのごっこ遊びのほうが確かに一緒に遊べそうですよね!

逆に質問してすみません!
    丁寧にお答えしていただいて、ありがとうございます😆💕

• 6月2日