※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

結婚式で2万包んでくれた友人の結婚式に参加する際は同じ2万を包みますか?常識的に3万にしますか?

結婚式で2万包んでくれた友人の結婚式に参加する際は
同じ2万を包みますか?常識的に3万にしますか?

コメント

えむ

三万包みますね。
相手がどうあれ自分は常識的にいきたいので…

みーみ

私だったら同じ額です。

こう

前、テレビで見たのですが、
2万を包みたい場合は
1万円札と、5000円札2枚を包むといいと言っていましたよ!

K☆S

3万にしました(*^_^*)
本人が2万しか包んでいないのを忘れていて、非常識だと思われたくないので(>_<)

りん

2万にします(´・_・`)

ママリ

2万円にしました😂
唯一、その友人だけが2万円だったので
同じにしました😅

2児まま

私は2万にしますね!

yKI◡̈♥︎

私は3万にすると思います😅
同じ土俵に立たなくていっかなーと思って、自分は自分の常識と思う通りにします😂

みゅーまま

常識人として3万にします。
同じ2万包んだとして、相手は2万しか包まなかった事を忘れていて二万しかくれんかった!と言われるのが嫌なので…

3万にします^ ^
自分まで非常識な人になりたくないので😓

ぽんこ

私も3万にしますね。。
悔しいけど、、2万にしたいなら不参加にして祝電おくります。

まいちゃん

3万包んでいます😊
私たちが結婚式したときはほぼ全員が2万でしたが…招待されたら常識的にいこうと夫婦で決めました(^^)

みよん

3万です。
自分の年齢的にもですが、自分は世の平均にいたいです💦

ハービー

3万にします!
若かったら同じ額の2万包むかもしれないけど、もう若くないんで普通に3万にします!

ニャンママ

6年前に結婚式挙げた時に式場の人から今の時代は3万包むのが当たり前だと思わない方がいいと言われました。
2万の人も結構いますよ。1人あたり3万で計算しない方がいいですよと言われました(笑)
私は世の中の平均よりして貰った事と同じ様に返すタイプなので、2万です(笑)残りの1万は我が子のためにでも😂
自分が挙げるまえに結婚式に呼ばれてたら3万は包みますけどね😅

プーちゃん

同じく常識人でいたいので3万ですね😄
ただ、年齢によりますが、その方とは今後あまり関わらないかもです😅

産後すぐなら参加せずに、お祝い1万送るというのもありかもですが😅

ジョリーン

3万包みます。
私は若いころは友達に2万包んでいましたが、年齢がもう良い年なので3万包んでます。

ルー☆

年齢と自分の結婚式が何年前かにもよりますかね😅
20代前半で去年とかにやってれば2万でもいいかなと思いますが、何年も経ってたり20代後半以上であれば常識的に3万にします。

ぽん

わたしも、三万つつみます、