※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

長くなります💦子育ての方針というか、子どもへの関わり方というか、旦那…

長くなります💦子育ての方針というか、子どもへの関わり方というか、旦那さんと同じですか?相談したりしましたか?うちは全く価値観や方針が合わず悩んでいます。

うちの旦那は、娘をとても可愛がってくれるし、頼めばミルクを作って飲ませたり風呂にいれたりしてくれます。時々赤ちゃん言葉になったりしながら関わってくれてます。
でもそれは娘の機嫌の良い時だけです。

娘の機嫌が悪いと一応あやそうとはしますが、グズグズがおさまらない時はどんどん口調が荒くなります。先程も、なかなか泣き止まない娘を旦那から私が受け取ると、「何じゃ!何見とんねん!」と娘に言い、私には「2、3ヶ月の時から甘やかし過ぎやし抱っこばっかりしとるからこんなワガママなんねん!」と…。

「赤ちゃんやで!?優しくしてよ!」と言い返しましたが無視でした。私が何を言っても、自分の考えが正しい、曲げないっていう感じの旦那です。

今のところは普段は可愛がってくれていますが、正直これから先 娘と旦那を二人きりにするのが怖いです。手を出された事はありませんし、虐待などのニュースを見ると「ありえへん。クソ親やな」とか言ってます。でも、もしかして、と思ってしまう自分もいます。

話し合うにしてもどう言えば伝わるのか…
逆上されかねないので怖いですが、娘の為にも理解してもらわなければと思っています。

先輩ママ様方のアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

さりぃちや🌸

えーーーそれが無ければ
本当っにいいパパさんなのに😭
うまくいかないと嫌になっちゃう性格なのかなぁ?

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます😊
    良いパパ…。ですよね。良いパパなんですよね。なんかその言葉に考えさせられました。気付かせてくれてありがとうございます😭

• 6月2日
ママ

抱っこをたくさんする=甘やかしている事にはならないですよね😅
むしろ今はたくさん抱っこしてあげた方が
愛情が伝わって愛されている自覚が出ますし、
泣く→抱っこしてあげる
これは立派なコミュニケーションです。
泣いている我が子を無視する親なんていませんよ!

• ぽこ

ぽこ

コミュニケーションのひとつとしても抱っこは大切ですよね!愛着形成ってもんを理解して欲しいです。
    多少泣いていても旦那はスマホゲームに夢中です😞

• 6月2日
ぱにころ

価値観合いませんよ!!
うちの旦那もちょいちょい育児に関して口出してきますが、「普段育児してない奴が口出さんでくれん?」で終わりです。👊

• ぽこ

ぽこ

強い!素敵です👊 本当その通りです。でも仕事してくれてありがとうの気持ちもありますよね〜💦萎縮しちゃうし強く出れない自分が嫌になります…

• 6月2日
りぃ

少し不安ですね。。。
旦那さん、思い通りにならないと焦ってしまうのでしょうか(>_<)自分ではあやしたいけどどうしようもできない歯がゆさ…。男だから慣れない部分もあると思います。
ちろさんは娘さんが泣いた時はどういう風に対処していますか?その時に旦那さんが居ればそれとなくあやし方をアピールしてみては??
それを見て少しは学ぶのではないでしょうか☺️
接し方を見せつける感じで。。。
ジャレている姿なんかをもっともっと旦那さんの前で見せてあげるといいかもです♪

• ぽこ

ぽこ

焦りからくるイライラなんでしょうか💦実はけっこう旦那に見せつける様にじゃれてます(笑)明日からもっともっと見せつけてみますね!

• 6月2日
サンサン

それは2人きりにさせるの怖いですね😭

これから成長すると、自己主張するようになり、親の思うとおりにいかなくなることが多くなりますし💦💦

私なら、

「他のママさんに聞いた事あるけど、やっぱり赤ちゃんだから、どんなに頑張っても泣き止まないときは、自分もイライラしちゃうから、ママが1人でちょっと別室とか行ってクールダウンするらしいよ。
貴方は、いつも赤ちゃんのお世話一生懸命にやってくれて助かってる。ありがとう!!

赤ちゃんが言うこと聞かない時やギャン泣きの時は、赤ちゃんに怒るんじゃなくて、自分が別室に行くとかして、お互い育児イヤぁってならないように頑張ろう。」
とかって言うかなと思います。

ちろさんの旦那さまの性格を十分には知らないので、ご参考になるかは分かりませんが。。。

ちろさん頑張って❗️❗️

• ぽこ

ぽこ

「お互い頑張ろう」これ響きそうですね🤔✨
    俺様で俺がルールの旦那ですが…一緒に頑張ろうねって言ってみます!

• 6月2日
ままりん

言葉がわかるようになってから「甘やかしすぎ」というのはわかりますがまだ何もわからない赤ちゃんに「甘やかしすぎ」なんてないですよね💦
ワガママとは違いますし!
機嫌のいい時の相手なら正直誰にだってできますよ。
子育てって機嫌のいいときだけ可愛がるんじゃない。
そんなの子育てじゃないです。
機嫌のいい時だけ可愛がるだけなら口出ししないでほしいですね!

• ぽこ

ぽこ

ワガママじゃなくて、言葉がまだ話せない赤ちゃんの精一杯の感情表現だと私は思ってます😢それが旦那にはなかなか伝わらず、お前の育児が悪いとでも言いたそうな感じで…。機嫌の良い時だけは子育てじゃない!言ってやりたい!

• 6月2日