※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や離乳食についての相談です。日中の授乳をやめる際、ガチガチになったら絞ってもいいか、寝る前の授乳と断乳についてアドバイスを求めています。

連投ですみません💦
もうすぐ生後11ヶ月になる女の子を育てています!
今、1日にトータル3回授乳をしています!(朝食後、昼食後、寝る前)食後はとくに欲しがって泣くことはなく、便秘があったのであげてました。あげなければそのままいつも通りいれます!
離乳食は3回食で、
朝:バナナ3/1、食パン半分、ヨーグルト50g
昼夜:ご飯80g、おかず果物100~120g
食べてます!おやつは外出した時のみおせんべいあげてます✨

たまに、日中にあげないこともあるのですが翌朝などにガチガチになってます💦
もう完全に日中の授乳をやめようかなと思っているのですが、ガチガチになったら少し絞ったらいいですか?
また寝る前の授乳は1歳頃を目処にやめようかなと思っているのですが、この際一緒に断乳してしまった方がいいのでしょうか?
断乳についてアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ママちゃん

絞ったらまた体が作らなきゃ❗️と思っておっぱいを作ってしまうって言われました。朝、ガチガチならすぐに授乳をやめてしまうと、乳腺炎が怖いですよね(>_<)
私は下の子がお腹にいると分かってから断乳するのに手こずりました(>_<)
日中あげなくてすむならまずやめて、寝る前だけとかにしては?
回数を多くやるだけおっぱいは作られてしまうので、まずは回数を減らして、あとはおっぱいの張り具合ではないでしょうか(*^^*)
大変ですが、頑張ってくださいp(^-^)q

• hana✱sis

hana✱sis

そうですよね( ¨̮ )私もまだ完全に辞めたいと思っているわけじゃないので寝る前だけにしてみます☺️お昼間は必要なさそうなので、、😊

乳腺炎には3回ほどなったことあるので私も怖いです😭😭
    まずは昼間を1回にしてみます!

• 6月2日
はなちょびん

うちは10ヶ月で断乳しました!
昼間も欲しがることもなかったので!
夜は夜中の授乳を2回程してたんですが、1日目は泣いて泣いて。。。
でも2日目から起きることもなく断乳完了しました!
初めは昼と夜どちらかだけ断乳しようかなと思ってたんですが、そっちの方が可哀想かなと思って。
自我がでてきてからは大変そうですしね!
おっぱいケアは、3日目、1週間後、1ヶ月だったかな?
完全に搾るだけです!
その他は極力搾ってはダメです!
授乳、最後は思う存分楽しんであげてくださいね!

• hana✱sis

hana✱sis

うちも昼間全く欲しがらないので今回やめようかなと思いました😊夜間断乳はGWにしたのですが、うちは夜中1回しか起きてなかったので意外とあっさりでした😅
    寝る前の授乳はせずに寝たことがないので、どんな反応なのかわからないですが、おっぱいで寝落ちなわけではないのでいけるかなと密かに思っています😅
    あまりおっぱいに執着がない今かなと思ってます✨

あんまり搾っちゃだめなんですね😳とりあえず日中のおっぱいをやめてみようと思います!ガチガチは我慢します😂

• 6月2日
なおちゃん

私も最近三回食になり、授乳回数が減ったり、あまり飲んでくれなくなりおっぱいが悲鳴をあげています😵先日しこりが出来て痛くなってしまったので助産院でマッサージしてもらったのですが、もう卒乳なのかもねと言われました。1日2回とか1回の授乳がおっぱいトラブルを招きやすいため、子供が必要ないのなら辞めてしまってもいいよと言われました。私はまだ気持ちが追いつかず辞めてませんが😅

やめるときは断乳して3日目に完全に無くなるまで絞る、次は一週間、1ヶ月とだんだん感覚を開けるそうです。自分で完全に絞る自信がなかったら助産師さんが絞ってくれるそうです。ガチガチになって痛くなったら乳首を刺激しないようにおにぎり絞りで少し圧を抜く程度に絞ってと言われました。

• hana✱sis

hana✱sis

うちも3回食になっておっぱいいらない感じになりましたが、1歳まではあげた方がいいかなと思いあげてました✨☺️
    今3回あげてますが、その時はそんなにゴリゴリならなかったのですが2回に減らそうとするとゴリゴリなります😭😭
    減らすより思い切って断乳がトラブル起きにくいんですね😳でも私も完全断乳するのは気持ちがついていきません🤣🤣💕

方法を詳しくありがとうございます❤️

• 6月3日