※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
お金・保険

学資保険に魅力を感じず悩んでいます。他の保険で子どものために貯金している方、どのようにしていますか?参考になる情報をください。

学資保険も検討しましたがあまり魅力を感じずどうしようか悩んでいます。
学資の代わりに他の保険で子どものために貯金してるよって方、何してらっしゃいますか??参考までに教えてください\(^^)/

コメント

ぱーら

魅力ですか😫
要するに子供が学校など行く際のお金があればいいので、個人で貯めても構わないと思いますよ!
でも、貯金の方法や手間があるので保険に入った方が楽ってことですね😊

• ぱーら

ぱーら

個人年金保険とかはどうですか?

• 6月2日
  • ひでみ

ひでみ

個人年金保険はわたしの分は入っています。子供名義で入れるということですか??

• 6月2日
  • ぱーら

ぱーら

そうですよ!
    多分その頃はもう年金なんてなくなってそうですしね😫

• 6月3日
  • ひでみ

ひでみ

なるほどー!子供名義で入るとは目から鱗です!じゃあ子どもにお金が手にはいるのは老後ということですよね??大学資金などは別で用意されてるんですか?

• 6月3日
  • ぱーら

ぱーら

学資保険はうちは入ってません😊
    ゆうちょで毎年決まった額を貯めてあげてます❤️

• 6月3日
  • ひでみ

ひでみ

そうなんですね!
    色々教えていただきありがとうございました(^^)

• 6月3日

夫名義でドル建ての終身保険に入ってます(^^)

• ひでみ

ひでみ

ドル建てよく聞きます!元本割れの心配はなさそうですか??

• 6月2日
☆ママ☆

私と旦那名義でそれぞれドル建ての終身保険に入っています(*´▽`*)
10年で支払いを終え、後は寝かせておくだけで増えるということですし、もし学資として使わなくても老後のための貯蓄になるかなと😆

ちなみに子供は2人を予定してるので、まだ子供は1人ですが2人分の学資がわりとして支払ってます😆

• ひでみ

ひでみ

10年で支払い終わるんですね!!!その分、月の負担が多いんでしょうか??
    寝かすというのは10年経ったらいつでも解約しておろせるのですか?寝かせれば寝かすだけ増えるんでしょうか??無知ですみません💦

• 6月2日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

うちは、子供が中学生になると塾とかで支出が多くなるから10歳までがお金の貯め時だよと言われたので10年払いを選択し、月払いよりも年払いの方がお得だったので年払いにしました!
    翌年の年払いを想定し、月々貯金をしてます(><)

やはり支払い期間が短い分負担は大きいですが、子供が大きくなればなるほどお金はかかるので、10年で頑張ろうと決めました!

何年払いか、月々か年払いかは選べますよヽ(*´∀`)ノ

解約はできますが、解約せずにずーっと預ければ預けるほど利子?がついてお金が増えてくんです😆
    だから自分で貯めるだけよりもお得かなと❗

• 6月3日
  • ひでみ

ひでみ

なーるほど!!!
    ちなみに払うのが苦しくなって途中解約すると学資保険同様元本割れしてしまうのでしょうか??
    あと学資だと払う人が亡くなると払わなくても満額もらえる制度がありますが、ドル建てにはその保証はありませんか??

• 6月3日
  • ☆ママ☆

☆ママ☆

たとえば、旦那さん名義で年間30万、奥さん名義で10万支払って、苦しくなったら奥さんのだけ止めることもできるみたいです!その場合、止めたあとも置いておけばいいんですが、増える額?利率?は少ないみたいです😄
    ちなみに3年間くらいは払った方がいいみたいです、その前に支払い止めると長期間置いておかないと元本割れしちゃうみたいで(><)

確か満額もらえた気がします!

説明分かりづらかったらすいません💦

• 6月3日
あむあむ

私も学資保険に魅力感じなかったので
同じくお金が貯まるなら年率がいいものにと思い、国債の保険に入りました!
もし、子供の学費が自分たちで賄えて子供も不自由しないようならそのまま貯めて、老後の資金にしやうかと思ってます!
確か子供が高校生になるまで払って、あとは払わず金利で増えて行く一方なので!

• ひでみ

ひでみ

国債の保険ってあるんですね!!!初耳です!いわゆる個人国債発行とはまた別物ですか??
    その金利は一般的な学資保険よりもだいぶ高いのですか??

• 6月2日
  • あむあむ

あむあむ

個人で国債を買ってるわけではないので
    個人向け国債ではないかと思います!
    詳しくは見ないと分からないですが
    金利は学資保険よりいいと思います!
    一度ほけんの窓口のようなところに相談に行って見てはいかがですか?
    色々比べながら教えてもらえますよ😊😊

• 6月3日
  • ひでみ

ひでみ

金利がいいのは魅力的ですね✨
    保険の窓口行ってみようとおもいます!とりあえず行くまでに自分なりに色々情報収集しとこうと思いまして(^^)
    ありがとうございました(^^)

• 6月3日
ママ

ドル建て入ってます!
うちもりぃさんと同じく10年払いです☆
支払後の解約は自由で
寝かせれば寝かすほど増えますよ(^^)/

• ひでみ

ひでみ

10年が一般的なんですかねー(^^)
    ちなみにドル建ても保険会社によって金利は全然違うものですか??
    ドルから円に変える手数料を払っても学資よりはお得なんですかね??

• 6月3日
きなの

学資保険は率が悪かったのでオリックスの終身保険に入りました(*^^*)

私の終身保険を2つ同時に入って、二人目できたらそのままそれぞれ1つずつ子供の学費にして
一人っ子なら1つは老後資金にしようと考えてました(^^)

二人目できたので老後資金検討しないといけないです(笑)

• ひでみ

ひでみ

わたしも自分の終身はオリックスに入っています(^^)
    自分名義で二つ同時に入れるもんなんですねー!
    そういうやり方もあるなんて意外です!要検討です!
    ありがとうございました(^^)

• 6月3日